※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
ココロ・悩み

3歳半検診で多動疑いを指摘されたが、児童精神科で多動ではないと言われた。保健師には落ち込んでおり、他の子と比べてなぜそう言われるのか疑問。養護学校への検査を勧められた。

3歳半検診で多動疑いといわれ、先日児童精神科の病院に行ってきました。病院では色々な問診などをし、確かに活発な子ではあるけど多動ではないと言われたのですが、その結果を保健師に伝えたところ、〇〇くんの苦手な事や得意な事を知っておくと今後育てる上で役に立つと思うと言われ、養護学校で検査をした方がいいと勧められました。

保健師の言葉でまた落ち込んでいます。検診では他の子も同じように遊んでいたり、もっと酷い子もいたのに、うちのこだけそこまで言われなきゃならないのでしょうか?

コメント

どきんこきん姉妹+怪獣くん

病院で専門の医者が診てくれて判断したのならあまり保健師の言うことは気にしなくていいと思います💦この前3歳検診に行きましたが、結構みんな適当だなと思いました。悩みがあるならかかりつけ医にきいたほうがよっぽど安心できると思いました!

• どきんこきん姉妹+怪獣くん

すみません、多動のことはわからないのですが、うちは体重が少なすぎると言われて。

• 2月22日
  • なぎさ

なぎさ

お返事ありがとうございます。
    専門の病院の先生が診断した事なのに、保健師がそこまで言う権利ってあるの?と泣きたくなってしまいました💧

また、私自身保育園や小学校で働いており、毎日何百人という子供を見てきて、そこまでの必要はないと感じていたので、ますます保健師に対して不信感を持ってしまいました。

• 2月22日

保健師があれこれ言う権利ないと思います。むしろ、保健師はそういった判断はしてはいけないような気がします(>_<)私も医療現場で働いていますので、保健師のその発言はどうなのかなと思いました。教育現場で働かれていたのならばそういった直感も大事ですよ!お母様がお子さんのこと一番わかっているし、どうにかしたいと思ったからまずは医療機関受診したんですし、それで問題なかったので忘れましょ(^-^)v

• 2月22日
  • なぎさ

なぎさ

ありがとうございます😭ずっと悩んでいたので聞いて頂けてうれしかったです!正直もうあの保健師とは関わりたくないと思っています!!
    それに、検診の少しの間しか見ていないくせに何が分かるんだと思います!

• 2月22日

とんでもないです!悩み事が少しでも無くなると楽になりますよね✨
    私もそう思いますよ!あんな短時間の検診で、その場の状況や数字だけで判断してそんなに凄い人なの?と言ってやりたいです(笑)

• 2月23日