※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ココロ・悩み

2歳の娘が火傷を負い、美容皮膚科を受診。待合室で泣き続けたが、看護婦からの優しい言葉で感動。他の人も嬉しい言葉を共有してほしい。

今回の「今日の日替わり質問」は2歳の女の子がいる方の投稿を紹介します。

・・・・・

長文ですが、救われた話…。つらつら書いて読みにくいかもしれません。

2歳のイヤイヤ期真っ最中の娘がいます。
土曜日に、私が目を離した時にお湯が娘の手にかかり、火傷をさせてしまいました。
急いで流水で冷やし続けたら赤みも落ち着いたようでしたが時間が経って痛みだしたり悪くなるのも怖かったので休日診療している皮膚科で見てもらうことにしました。

近所で土曜日にやっていたのは美容皮膚科がメインの病院だけでした。
待合室は混んでいて、若い女性や身なりの綺麗な女性ばかりで、子連れはゼロ。かなり場違いな私と抱っこ紐で眠る2歳児…。
看護婦さんも受付のお姉さんも、若そうな人ばかりで、普段行っている小児皮膚科とは別物でした。。

そして待合室で子供が目が覚め、ここはどこ!状態でギャン泣き。抱っこ紐イヤ!歩きたい!でギャン泣き。

診察室に入ってもギャン泣き。
幸い火傷はかなり軽く、軟膏を塗ってガーゼとテーピングでおしまいと言われて安心したのですが、知らない先生に何かされると思ったのかギャン泣き止まらず…

抱っこもイヤ、降ろしてもイヤ、ママもイヤ、でも離れてもイヤ。何がイヤなのかわからなくなるほど泣いていました。
結局お会計までずーっと泣いて大騒ぎで、無理やり抱っこ紐に入れて、海老反りする子供が落ちないように片手で抑えて靴箱の靴を取ろうと、なんとかしゃがもうとしたら、

受付に居た、1番若そうな看護婦さん?受付のお姉さんが靴を取ってくれました。
ありがとうございます。抱っこしててかがむの大変なので助かります😔とお礼を言うと、

「お子さんずっと泣いてましたね。お母さんて本当に大変なんだなって思いました。お疲れ様です!お気をつけて。」

って言われて、、なんだかすごく嬉しくて泣きそうになりました。
泣きやませられない親って白い目で見られてると思っていたので、
大変でしたねお疲れ様って言われたのがすごく嬉しかった😢

皆さんも誰かにかけられて嬉しかった言葉ってありますか?

・・・・・

皆さんの温かい回答をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。

※「ママリ公式」と検索、または下に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップすると過去にママリ公式で取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

ゆーこ

なんだか、感極まりました😢

‪‪❤︎‬SH‪‪❤︎‬

それは、泣きます 笑

エレベーターで一緒になったおばあさんに、赤ちゃんは泣くのが仕事だから〜😊って、ギャン泣きの息子をあやそうとしてくれるとき、とても嬉しいです😄☀️

ママ

素敵な声かけですね(>_<)
なかなか、出そうで出ない言葉だと思います!

さき

この一言に救われましたね…
赤ちゃんは泣くのが当たり前って分かってても、泣き止んでくれないと焦ってしまう自分がいます💦

𝚁◡̎

つい先日郵便局にメルカリの発送があり息子と行きました。
息子は周りの売り物(はがきやポストカード)が気になったり外に出たいと出ていってしまいそうになって何度窓口並び直しても追いかけっこの繰り返しで…
抱っこしても暴れるのであーもういや!!と内心なってました…
そうしたら私の前の先頭に並んでた方が「先程から何度も並び直されているの見てたので先にどうぞ」と譲ってくださいました…
救われた想いで涙が出そうになりました😭

そのあと光熱費の引き落としがあるので入金をしなくてはならなくて同じ郵便局内のATMに並んでました(25日だったので給料日なのか混んでました)
そこでも息子は外に出たいととっとことっとこと行ってしまい思わず「もう恥ずかしいからやめてよ…」と言ってしまいました
そうしたら私の後ろに並んでる方が「お母さん、子供は元気なくらいが1番よ!みんな通る道なんだから気にしなくて大丈夫よ!」と。

わたしも周りにしっかり見れないなんてなんて無能な親なの…とか思われてるとばかり思ってましたが世間には優しい方がいて自分が思ってるほど周りはそんなこと思ってないんだなとその日からお出かけの時息子が泣いたりしても落ち着いて対応出来るようになりました( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

二児おかあさん

息子が気に入らないことあってギャンギャンに泣いててそれを見たおばさまが「あら~元気元気!大きい声でていいわね~~」と言ってくださり
いつも周りから白い目で見られて申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、
なんだか救われてこれからのイヤイヤ期にちゃんと向き合えそうな気持ちになりました。

• hiropii

hiropii

あたしもこれ読んでで泣きそうに、いや、むしろ泣けました😭
    ギャン泣きされたらやっぱり焦るし、迷惑かけてる!って思ってしまうので。
    こんな声がけできるなんて素敵すぎますね💓

• 3月2日
  • 二児おかあさん

二児おかあさん

ありがとうございます😭私も小さい子がギャン泣きしてるのみたら元気だね~て優しく声かけてあげたいです!!

• 3月2日
コウまま

私は白い目で見られ舌打ちされました。
この話を読んで私の心まで救われました、、、ありがとうございます

シナモン

わたしは、上の子が3ヶ月くらいの時の赤ちゃん訪問で…
自宅に来てくれた保健師さんが、
今、〇〇ちゃん、お母さんの笑い声に反応して笑いましたね〜☺️〇〇ちゃん見てると、いつもお母さんがニコニコしてるんだなぁというのが分かります。とっても上手に子育てされてますね☺️💕
と言われて…
初めての子育てで、今思えばいっぱいいっぱいなところもあったと思うので、とてもとても嬉しい言葉でした😭💕

2人目を産んだ後は、上の子の気持ちを考えてやたら泣けてしまう情緒不安定な弱虫ママの私に…助産師さんが、上のお姉ちゃんはちゃんと分かってるよ〜ママが上のお姉ちゃん大好きなのも、一生懸命頑張ってるのも!だから大丈夫だよ〜☺️と声を掛けてくれ…さらに泣けました😂💕💕

• ori

ori

横からすみません!
    全く同じ経験をしたので親近感がわいてしまいました!

• 3月3日
  • シナモン

シナモン

コメントありがとうございます☺️
    本当ですか〜☺️💕💕
    子育てって、人から評価されることが少ないので、そういうちょっとした言葉がすごく嬉しかったりしますよね🥰✨

• 3月3日
なつ

そんな優しさ泣けます

抱っこ紐で外を歩いていた時、靴紐がほどけて自分で結ぼうにも息子が障害物となって結べなくて四苦八苦していた時、通りがかった女性が靴紐を結んでくれました

涙が出そうになりました

• み

横から失礼します。
    そんな素敵な方がいらっしゃるのですね。なんだか読んでた私までホッコリしました☺️ありがとうございます✨

• 3月2日
  • あまじ

あまじ

私も失礼します!

私も4歳の寝入ってしまった娘を抱っこして家に帰っているときです。

靴紐がほどけていたのは知ってたのですが、私は背が小さいのに4歳の寝てる子を抱いてはしゃがむのは先ず無理なので諦めた歩いてました。

後ろから歩くのもやっとのおじいさんが「ちょっと。」と声を掛けてきて
    いきなり私の目の前でしゃがんで靴紐を結んでくれました。

「ちょっと」しか言われなかったので何かと思ったらびっくりしました。
    わざわざしゃがんで下さり、「危ないから」と言って下さりました‼

感謝感謝でそれから会うたびに挨拶を欠かさない様にしてますが、耳が遠いのかいつも完全に無視されます(笑)

• 3月2日
  • あまじ

あまじ

途中で送っちゃいました( *´艸`)

こういう優しさって身に染みますよね!

ペイフォワードじゃないけど、私も困った人がいたら小さな事でも力になりたいと思ってます!!

• 3月2日
くみ

素晴らしい看護師さんですね!!

子供が泣くとこっちも泣きたくなりますよね……。
人の優しさに触れると本当に涙が出ます…

Cocoa

とても嬉しいエピソードをありがとうございます♪
私は毎日息子とバス通勤で、駅までの長い距離を海老反りになる息子を抱っこ紐で一緒に乗っています。
優しい方から「今が1番可愛いけど1番大変よね!今だけの辛抱よ♪」と励ましてもらっています☆
約1年通う中で仲良くなった方もいて、すぐに席を譲ってくれたり、息子の相手をしてくれたり、とても助けられています♪一緒に成長を見守ってくださる方もいて、バスのこの環境が世の中に広がればいいなと感じています♪

その中であるおばさまが教えてくれました☆「赤ちゃんの時期はね、肌を離しちゃダメよ。歩けるくらいになったらね、手を離しちゃダメ。1人歩きする時期になったら目を離しちゃダメ。巣立って行く時にはね、心を離さないようにね。」と。私の心にジーンと伝わるものがありました☆

• TACO☆

TACO☆

横から失礼します!

最後のおばさまの言葉を読んで、何故か思わず泣いてしまいました…😭💦何かすごく心に響く言葉でした✨教えて下さりありがとうございます!✨

• 3月2日

退会ユーザー

横からすみません。
    そのおばさまの教えてくださった言葉、涙が止まらなくなりました。自分も子どもが大変な時期だけど、いや、だからこそ心に響きました。素敵な言葉です♡

• 3月2日
  • Cocoa

Cocoa

感動してくださり私も嬉しいです!心に響きますよね☆
    こんな状態でバス乗ってて申し訳ないといつも思っていたので、人生の先輩のお話を聞かせてもらったり、この素敵な言葉を頂いたり、子どもと乗れて良かったと思う瞬間が幸せです❤️

• 3月2日
  • Cocoa

Cocoa

このおばさまが教えてくださったように私も皆さんに伝えていきたいと思いました❤️こんなおばさまになりたいですね♪♪
    ほんと、毎日大変ですよね!お疲れ様です☆

• 3月2日
  • TACO☆

TACO☆

バスの中での出会いもきっと何かのご縁ですよね😊✨素敵なご縁に恵まれて、Cocoaさんも息子ちゃんも幸せな時間ですね💗

おばさまの言葉、最後の「巣立って行くときには、心を離さないようにね」が一番感動しました😭今はまだ全然ちいちゃくて四六時中くっつき虫で、巣立ってくなんて想像も出来ないけど、それでもいつかは離れていってしまうんだよなぁ…と思ったら何だか寂しくなって😢今の全力で向き合っていられる時間をもっと大切にしたいなと改めて感じられました!💗

• 3月2日
  • Cocoa

Cocoa

本当に、このご縁に恵まれて私も息子も幸せ者です♪娘が別の園にいて2人のお迎えの日はベビーカーもセットで、バスの中でベビーカーを代わりに持ってくださるサラリーマンさんもいて(´; ω ;`)周りにたくさん支えてもらって子どもも保育園頑張ってくれてるから仕事できているんだな、とつくづく感じています。

心を離さないようにね、が1番グッと来ますよね!!今はずっとじゃないんだな、と改めて気付かされた瞬間でした。そのおばさまとは一度しかお会いできず。意味のある出会いだったと思っています。お互い今と向き合って子育て楽しんでいきましょうね♪♪

• 3月2日
  • Sakura🌸

Sakura🌸

横から失礼します!
    私もおばさまの言葉に感動しちゃいました!😭
    そして思わずスクショしちゃいました!笑
    忘れないように保存します😭💓

• 3月2日
  • Cocoa

Cocoa

スクショまでありがとうございます❤️私もとても心に響いた言葉だったので、是非皆さんに伝えたいと思い投稿させて頂きました!心に響いた方がたくさんいらっしゃって、嬉しい限りです☆
    是非一緒に楽しい子育てができるよう良いことは広げていきましょう♪♪

• 3月2日
  • ゆうママ

ゆうママ

ホントにおばさまの言葉にジーンときて泣けました😢
    今の時間、1日1日を大切に子どもと過ごしたいと思いました✨
    そして、この言葉を忘れないようにスクショさせて頂きました😊

• 3月2日
  • Cocoa

Cocoa

スクショして頂きありがとうございます☆私も一生忘れない言葉になるくらい、今でも時々ふと出てきます♪皆さんにとってもそんな言葉になれたらいいなと思います☆素敵な子育てがどんなかはわかりませんが、1日1日、子どもと向き合って過ごしていきたいですね☆私も改めて自分の子育てを見直し、楽しんでいきたいと思います♪

• 3月2日
  • たーた

たーた

横から失礼します!
    素敵なおばさまに私も出会いたいです✨話を聞いて思い出したのですが、子育て四訓てご存知ですか?

子育て四訓
    1、乳児はしっかり、肌を離すな
    2、幼児は肌を離せ、手を離すな
    3、少年は手を離せ、目を離すな
    4、青年は目を離せ、心を離すな

というものがあるそうです!最近知ったのですが、なるほど~と思っちゃいました😊もしかしたらおばさまもご存知だったのかもしれませんね✨おばさまみたいに、直接話しかけてくださるのってとても嬉しいですよね✨

• 3月3日
  • Cocoa

Cocoa

ありがとうございます♪
    子育て四訓があるのですね☆きっとそれを教えてくれたんですね♪♡(❊´︶`❊)。۞·:
    いつも白い目で見られていると思ってたバスの中、本当に温かい人たちに救われます☆そして自分も温かい人たちの一員でいたいと思います☆

• 3月3日
  • リエリ

リエリ

素敵です😭
    思わずスクショさせていただきました😭💓

• 3月17日
  • Cocoa

Cocoa

スクショして頂きありがとうございます❤️私も心に刻み色んな人に伝えたいと思います♪

• 3月17日
るいみ

どのような場面かは忘れましたがギリギリの状態の時があり知らないおばあさんから頑張っているねって言われたことがありとても嬉しくてホッとして泣きそうになったことを思い出しました。

否定されないって励みになりますね。

あや

自分に子供が産まれてから、どんなに泣いている他の人の赤ちゃんも可愛く見えるようになりました😊なんか子供が産まれる前より寄り添ってあげれるようになったと言うか…😊
妊娠されてる方も助けてあげたくなるし、子供が産まれて私も成長させてもらってるなぁって最近つくづく思います😌

うりうりお

助けてくれる人は、そのくらい当たり前だと思ってその行動をしてるものですよね🤔

目の前でしてもらって嬉しかったことで学んで、同じことは他の人に今後してあけだいなぁと思います。

♡Tokumei♡

カフェでテンションが上がって歌っている子どもに、
静かに‼︎他にもお客さんいるんだから、おっきい声出さないで‼︎‼︎
お歌は後にしよう‼︎‼︎
と言っていたら、店長さんがきて
静かに‼︎って大人の都合だよね、お出かけ楽しいよね、騒いだって良いんだよ‼︎‼︎
お歌上手だね( ˊᵕˋ )
って言われて、世の中こんな考えの方ばかりだと救われるな、、と思いました。。。

子どもが騒いでいたら静かにさせないと周りの目が気になってしまいますが(•⁺ᐞ⁺•)

れい

そんな風に言われたらホント泣きますね😭
私は今日看護師さんに『こんなに声も大きくなって、本当に頑張ってるね』って涙ぐみながら言われた時、そして精神科の先生に出産7ヶ月目で『一緒に暮らせていない状態で、母乳も充分頑張りましたよ、ママ頑張ってますよ』って言われた時に泣きそうでした😢
息子がここ2ヶ月くらいずっと私のおっぱいを全力で拒否してギャン泣きだったので心が折れて毎日私も泣いていたので💦
先月半ばから搾乳の残りとミルクにしてもらいました✨

• さち

さち

横から失礼します!
    事情がわからないのですが、一緒に暮らせていないのに7ヶ月母乳頑張ってるのすごいですよ!!
    本当にすごいです!!
    私は搾乳頑張りましたが4ヶ月で断念しました。
    だから、本当に尊敬します!!

• 3月17日
  • れい

れい

有難うございます😌
    産まれた時から息子は入院しているので、搾乳した物を病院に届けていました💦
    私に出来る事は搾乳くらいしか無いってもう必死で…最初の1ヶ月は何かに取り憑かれた様だったみたいです😣

• 3月17日
  • さち

さち

そうだったんですね(´;ω;`)
    教えていただきありがとうございます(´;ω;`)
    本当にすごいですよ!
    搾乳の大変さは私はよく知ってます(´;ω;`)
    だから、本当に尊敬します!

• 3月18日
あや

涙腺緩みます😭産後ヤバイくらいすぐ涙出ます😭

私の場合、バスで子供がギャン泣きしてて、泣きやませようと縦揺れで必死であやしていたら、運転手さんが
「お母さん、赤ちゃんそんなに揺らさなくても大丈夫ですよ〜赤ちゃんは泣くのが仕事ですから。周りの皆さんも暖かく見守って下さい〜」
っと言ってくれて、嬉しかったのです。
運転手さんは安全第一なので、揺れてると転倒の危険もあるからの発言だとは思いますが、必死になってたので、ハッと気付かせられました。
でも、マイクで車内全員に聞こえていたので、恥ずかしかったです😅
降りる時にお礼はしましたが😂

それと、つい2週間ほど前抱っこ紐で子供を連れて歩いている時に転倒して
踝を剥離骨折した時も、家の中で掃除していた方がわざわざ出てきてくれて、うちの中で休む?と言ってくれて痛いやら、ありがたいやら、子供はとりあえず怪我なさそうで安心したやらで泣きそうでした😅

rena

私は息子が11ヶ月の時帰省した帰りに息子と2人で飛行機に乗って居た時の話です。
飛行機当日に受け付けに間に合わず、次の日の朝早い便に変更して貰って3時くらいから起きて息子と飛行機に乗ったのですが、
息子は朝早くて眠く、お腹も空いていて席に着いた途端ギャン泣きしてしまい、周りからは白い目で見られ、(斜め前に座ってた若い男性にずっと嫌な顔をされてました)
私もどうしていいか分からずとりあえずミルクを作って、飲ませようとしても息子は断固拒否😔

飛行機が飛ぶ間30~40分間ずっと泣いていて飛ぶ時にミルクを飲ませたら着くまで寝てくれてやっと寝てくれました。
目的地に着いた時もこの子が泣いてたのかと言わんばかりに皆に見られ、とても嫌な思いをしていたら、帰り際に、おば様に「ずっと泣いてて大変だね。2人で飛行機も大変でしょ?無理しないで頑張ってね。お疲れ様☺️」って言って頂いて泣きそうになりました😭😭

もちもち

結婚する前に、電車でギャン泣きの親子に会い、何気なくぬいぐるみの定期入れであやしたら子供も泣き止み、お母さんにすごく感謝されました。

その時は大したことしてないのにこんなに感謝されるんだ…と驚きましたが、親になった今なら、あの時のお母さんの気持ちがわかります…。

ママリ

ご厚意で声をかけて下さる方がいらっしゃると、嬉しいですね

S

娘連れてレジに並んでたら…おじいちゃん?おじさま?に俺はゆっくりでいいからって順番変わってもらえました✨
お礼を言うと、子供やお母さんが優先、普通のことやけん、気にしないで、気を付けて帰りなさいねって言われて😭
とてもありがたかったです✨

まめ太

娘が2ヶ月の頃、乳児湿疹が悪化したので皮膚科に行きました。
小さいですが人気の皮膚科で、狭い待合室は老若男女でいっぱい。
ながーーーい待ち時間と、初めての診察に、娘はご機嫌ななめ。
やっとお会計に呼ばれましたが、抱っこひもがまだ使えなかったので、泣いている娘を片手に財布を出して四苦八苦していました。

すると、そばにいた年長さん位のお子さんのママさんが、「良ければ私が代わりに抱っこしましょうか」と声をかけてくださいました。
一瞬、どうしよう、と思いましたが、ニコニコしてくださったので、思いきってお願いしました。
急いで支払を済ませて、親切なママさんに何度もお礼を伝えると、「久しぶりに赤ちゃん抱っこできて嬉しかった。こちらこそ幸せな気持ちにさせてもらってありがとう」と言ってくださったのです。

本当に、心がぽっと温かくなる気持ちってこんな気持ちなんだ、と思いました。
普段から一人目の育児にいっぱいいっぱいだったので、涙がこぼれそうになるほど嬉しかったです。

パナ

1歳1ヶ月の娘と新幹線に乗っている時娘が泣きぐずり、外へ出たり中へ入ったり何度も行ったり来たりしてました。
ドアの近くに座っていた女性が私が荷物見といてあげるから安心して外で娘さんを見てあげて☺️と言ってくださいました。
本当に嬉しかったですし助かりました。
寄り添ってもらった時に本当に救われた気になって嬉しくなりますね。

すずな

子供は居ませんが。。。
流産との診断を受けた後、妊婦さんや子供連れの方が多い受付近く椅子で会計を待ってた時、泣きたいけど周りに人が居るからと我慢してましたが、手に握っていた先生から貰った最後のエコー写真を見て、涙が出そうになり、ずっと下を向いていました。
そしたら横に座っていた、臨月に近い妊婦さんが、私の足をトントンとして、「泣いていいんよ」と、タオル地のハンカチをくれました。
なんか優しくて暖かくて、その言葉に涙が止まらなくなり、ハンカチを借りて、声を出さずに思いっきり泣きました。

こまま

どんだけ泣いて嫌々言ってる我が子でも、
スッと来て、
可愛いねー!
って言ってくれるおばちゃん達が多くて本当に感謝してます^ ^
私もいつか、そうなりたい♪

かおちゃん

私まで泣きそうになりました。
そんな素敵な言葉、なかなか言えないことだと思います。
その看護師さん?受付の方?は
きっと将来いいお母さんに
なりますね(^^)
なんかほっこりしました!
ありがとうございました(^^)

Shoko

それは、泣きますよ~(^^;💧

友♡悠のmama

スーパーで下の子が
眠いので号泣
上の子はお店の中をウロウロ…
下の子に眠ね💦早く買って帰ろうね。
上の子にはウロウロしないで!と
てんやわんやしていると
おばちゃん達が子供は泣くのが仕事!
それに子供は悪いくらいじゃないとアカン!
と言ってくれて…
周りに居た人達もそうそう!
子供は悪いくらいじゃないと!
なぁ!でもママの言う事も
聞かないとあかんよ!と言ってくれ
涙が出そうになりました。
子供に注意出来る大人が減ってる中
こう言う事を言ってくれる人も
いるんだな。っと…(泣)

アトム

昨日、旅行先で泊まった旅館で夜ご飯を食べてた時娘が自分が食べ終わったので、動きたくて仕方ないのと眠たいのか愚図りだし…凄い勢いで泣いてしまい私と旦那で泣き止ませる為に、立って抱っこして交代で娘をあやしていました。
そしたら、係の人がオモチャをくれたり…周り気にしないでいいですからね。と声を掛けてくれたり…娘が寝てしまった時にはクーハンを用意してくれたり(でも、いざ寝かせようとすると泣いてしまい無理なんですが…😅)
とても親切にしてくださり、泣きそうになりました😢
周りにいたおば様達も、私達もあの頃は大変だったわよね〜。お父さん頑張ってなど、話してるのが聞こえたり。
やはり、外食先とかで愚図ったりすると周りの目が気になるし何でそんなに泣くの〜って感じなので、親切に声かけてもらえると凄く救われます😣

I.am.yuppi

2歳の息子と習い事に行く為に毎週バスに15分くらい揺られてますが、ある日大渋滞で45分くらいかかった時がありました。
乗客も遅れているのでほぼ満員状態に...

大人でも遅いな〜って思うくらいの時間なので、案の定息子はグズグズのギャン泣き😭
ベビーカーに乗せていたのですが、ベビーカーからも自分で降り泣きじゃくる息子をあやす私。
ベビーカーの押す部分に荷物をかけていたので、息子をあやしながらベビーカー倒れないように足でベビーカーを抑えこっちまで泣きたい状況に...
そんな時に「ベビーカー支えますよ」って声かけてくれる方がいらっしゃったと思ったら他の方達も「長いわよね〜私達のことは心配しなくてもいいからね〜」とバス全体が息子に対して温かい目で見てくださってるのが分かりました。

降りる時も、ママもお子さんも頑張ったわね〜って沢山の方に声かけていただきました。
私は涙をこらえるのが出来ずに半泣きで「ご迷惑お掛けしました。ありがとうございます、ありがとうございます」と感謝を伝えました。

子供が出来て大変なことも多いけど、世間て温かいな〜と思う事も沢山ありますよね😌
私も大変な思いしているママさん達に声を掛けてあげたいな〜と思います☺️

みるく

息子を抱っこ紐で抱っこしながらレジで列んでいた時に前に列んでいたおばさまが「お先にどうぞ」と言ってくれてとっさに「寝てるので大丈夫です」って言ってしまったんですが、その後よく考えてみたら、私が断ってしまったことによって、これからそのおばさまが他の子供連れの方にレジを譲ってあげなくなるのかな、と思ったら素直に譲ってもらえばよかったなぁと反省しました。

息子が乳児湿疹で皮膚科に行ったときも、受付時間ぎりぎりで授乳をせずに行ったとき、受付を済ませて授乳室ありますか?と聞いたら、授乳してからだと吐いちゃうから診察が終わってからにしてください、と言われ、待っていたら、看護師さんがグズる息子を抱っこであやしてくれ、診察の順番がかなり後だったにも関わらず、先に診察してくれました。
子供連れは肩身が狭いようなイメージでしたが、周りの温かい対応に感動しました。

みゆき

そんな声掛をしてくれるなんて
素敵ー!
そう、声をかけられる
人間になりたい。

私はま、初産でまだ子供は
お腹で成長しているところですが

悪阻がひどくで実家に戻って
実家で一発目のリバースしたときに
トイレから出たら
母がお疲れ様って
言ってくれました。

旦那も心配して
声をかけてくれてましたが

お疲れ様って言葉に
なんかもー、なんて言ったらいいか
わかんないくらい
嬉しかったです。

桃

人の気持ちはその立場になってみないと分からないことだらけだと思います。
だからこそ白い目で見られることももちろんありますよね。
ですが逆に温かい言葉をかけてもらったり、ニコッと微笑んでもらうだけでも気持ちに余裕がうまれますよね。
冷たい態度をとられたら、しょうがない、あの人には私の気持ちや子供の気持ちは分からないんだな、、
温かい言葉をいただいた時には、同じ思いをされた事があったのかな、助かるな、、と思います。

冷たくされても引きずらず帰り道でその気持ちは置いて、家に帰ったらパッと切り替えて子供と接したいと思っています。
次から次へと色々な事が起こるので引きずらず切り替えが大事ですよね。
頑張りましょう‼︎

ゆん🐹

冷蔵庫が空っぽで仕方なく近所のセブイレに行った時、レジ待ちをしていると娘がギャン泣き😭

アタフタしながら揺れたり泣かせないように…と慌てていたら店員のおじさんが大きめの声で「久しぶりにあんな可愛い泣き声聴きましたよ!懐かしい!」と笑ってくれて、救われました😭

ななな

最近イヤイヤ期に突入しました。地雷がどこにあるか分からない毎日です。

レジに持っていく時に必ずカゴの中のどれかを自分で持ちたがります。
そして、店員さんにピッとしてもらうのが好きみたいです。

ずっと問題なくレジを通過出来ていたのに、最近になって店員さんに渡したがらなくなりました。

渡さずに自分の腕の中に抱えて、取ろうとするとギャン泣き。
店員さんがバーコード読み取り機を商品の近くに持っていってもギャン泣き。

中々レジが終わらず、後ろの人や店員さんに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

すみません、すみませんと頭を下げながらギャン泣きで海老反りの娘を片手で抱っこしながら、もう片方の手でカートをついて、片手で重たいカゴを取り出して、片手で袋に詰める。

抱っこを降ろそうとすると余計にギャン泣き。
カートに座らせようとするものならカートを蹴り飛ばし。
抱っこしてても海老反りでギャン泣き。

買い物が憂鬱でした、
そしたらつい先日、後ろに並んでたおばさまが、

「毎日大変よね。
でも今が1番可愛い時期よ〜。
こうやってギャンギャン泣いちゃうのも一瞬よ。

人生を24時間で例えると、ギャンギャン泣いて大変なのはきっと数分間よ。

まあ、それでも今は毎日大変よね、あなたが身体壊さないように気をつけてね。

子供が1番!って思うでしょうけど、あなた自身も大切にね」

って言われて帰り道涙がボロボロ零れました。

素敵なおばさまに出会えたおかげで、改めて娘との時間も、自分の体も大切にしよう!って思えました😌

• まりも

まりも

わかります(꒦ິ⌑꒦ີ)買い物めっちゃ大変ですよね。。
    でもこの大変な時期と同じく、可愛い時期も24時間で例えれば数分と思うと、今の時期のいろんな姿を覚えておこうって思えますね..♡(´;ω;`)

ちなみに 本題とはズレてしまいますが、、
    近くにネットスーパーで宅配やってるお店はありますか?
    もうご利用されているかもしれませんが…
    一度使うと便利すぎて子連れで買い物には行きたくなくなります!

早ければ当日届けてくれますし、重いものや、かさばるものをまとめて買っても全て玄関まで運んできてくれるし、スマホで冷蔵庫の在庫を見ながら注文できるし、、
    お店によりますが 5〜6千円以上で送料も無料です。

もし使ったことなければかなりオススメです!笑

• 3月2日
ここあ

少し違うかもしれませんが、、
うちは低体重児で、生後一ヶ月までは何度も産院に通い、そのたびにあまり体重が増えてないからとあれやこれやとアドバイスをもらっていました。
よく寝る子だったので全然起きない我が子に三時間おきにミルクを飲ますのも一苦労。かなり頑張ったのに体重は思うように増えず、私の育て方が悪いのかなとかなり精神的に参っていました。
そんなとき、一ヶ月過ぎの保健師さん訪問の際に育児ノートを見た保健師さんに「お母さんとても頑張ってますね。すごく伝わってきます。大丈夫ですよ」と言われて、とても救われて泣きそうになりました。
誰かに誉められたくて育児をしているわけではないけど、第三者に頑張りを認めてもらえるのはとても励みになるなと思いました😢💕

マイコー

涙が出ます…。その方も、同じような悲しい体験をなさった方なのかもしれませんね…寄り添って貰えるって、凄く奇跡みたいなことですね。
お体、大事になさってくださいね。

• すずな

すずな

ありがとうございます👶
    本当にそう思います。
    北海道住みなのですが、その時は1人で長期旅行中で、沖縄県那覇市の産婦人科で見てもらっていました。
    それ以来手術当日にも行きましたが、その時の妊婦さんには会えず…。
    ありがとうの気持ちを伝えたいのですが…ハンカチも、返せないままです。

優しいお言葉ありがとうございます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

• 3月2日
ma

子育ての経験がない方にそうやって労ってもらえるのってすごく嬉しいことですね✨

あまじ

ベビーカーでバスに乗車していて、降りるときに若いサラリーマン風の男性がベビーカー下ろしますよ!

と声を掛けて下さり。
本当に有りがたかったです。子育てはされて無いと思うのですが…それなのに大変なんだろうなと察して下さり声をかけてくださるなんて神様かと思いました‼

そして、主人がバスに乗るときにベビーカーを押してるママさんがいたらしく、乗せ下ろししますよ!と声をかけてお手伝いしたそうです!
それを聞いて旦那ですが、誇らしくなりました!つい「良いね良いね!絶対助かったはずだからまたそんな時は声かけてね❗」と上から目線で話をした時がありました(笑)

今は子育てがしにくいからもっと子育てしやすい、子供を皆で見守れる社会になると助かりますよ!
勿論私達も自分の子他人の子皆を見守りたいですね!

トーマス🚂💕

みなさんのほっこり泣けるエピソード読んで涙腺崩壊中です😭💕✨世の中がママに優しい子育てしやすい環境になってほしいですね✊

すずゆき

夫が出張でいない日に滅多にないし、夕食作らずお惣菜買っちゃえ!とスーパーでお惣菜を見ていました。何食べよっかな♪って迷っていたら、娘が眠くなり、ぐずぐずに…眠いとき特有の「あ゛ーう゛ー」という大きな声が響き渡り出し、でもなかなか決められず焦り出したとき、おばさまが近寄ってきて怒られるかな💦なんて思っていたら、「堪らないわねぇ…その声、可愛らしいわぁ」と…子どもが大きな声出してるのに、呑気に惣菜選んで迷惑かけてると思っていたのに、可愛らしいと感じてくれている方がいらっしゃるなんて、と嬉しくもあり何だか救われた気持ちになったことがあります😌勝手に、お惣菜買うことに罪悪感を感じていたこともあると思いますが 笑

ゆー

上の子が一歳くらいのとき、買い物が終わって駐車場でカートを戻しに行かなきゃ、、と思ってたら小学1.2年生くらいの男の子がサッと来て僕が戻しておくからいいよ!と言ってカートをスッと戻しに行ってくれました😢💓え!ありがとう~🙏と、言ったらその子はもうカート置き場でニッコリ笑ってバイバイしてくれてました😢💓
子連れだとちょっとしたことが大変だったりするけど、、小学生の男の子がそんな風に言ってくれて行動してくれるとは、、と感動でした😢💓
息子もあんな男の子になってほしいな~と思いましたし、今でもよく思い出します☀️

すごく気持ちがわかります😭
思わず泣きそうになりました😭😭

一緒に子育て頑張りましょうね❤️!

にこ

ほんとに心が温まるお話しばかりで、感動しています。
そうやって声をかけられる人は、思いやりのある優しい人ですね。
自分が大変だったから、同じような人を見たら助けてあげたいと思える人。
私も絶対そんな人になりたいなと思いました!

ゆきえ

わかります。その気持ち。
私の子もイヤイヤ期なのでなんでもイヤて言って、自分の思う通りならないとずっと泣いてます。
お母さんて大変ですよね。
一言言われると、嬉しいですよね。
娘さんの火傷が軽くてよかったです。
これからもイヤイヤ期が続きますが、頑張りましょうね。

まっくす

イヤイヤ期、大変ですよね💦
毎日お疲れ様です😢
大変な時にほんのちょっとした他人の言葉や行動で救われる事ってありますよね😌

私も今でも忘れられない出来事があります。

上の子が1歳くらいだった頃、旦那仕事で不在の時に夜原因不明の高熱を出してしまって急いで夜間診てくれる病院を探してタクシーで向かおうとした時、急いでる時に限ってタクシーが来なくてやっと停まってくれたタクシーのおじさんにこちらを見るなり嫌そうな顔をされて「子供風邪引いてるの?」と言われ「はい、病院に行ってもらいたいんです」と言ったら「乗せられないから他を探してくれ」と乗車拒否されてしまって、まさかの発言にびっくりして唖然としましたが2台目通った空車のタクシーにも運転手とがっつり目が合ったのに停まってくれず…😞
2台続けて乗れない事にすごくショックを受けて、子供が熱でグッタリしてる姿を見ながら泣きそうになって呆然と立ち尽くしていたら、お客さんを乗せたタクシーが前を通り過ぎてしまって、早く病院に連れて行きたいのにタクシーに乗れなくて行けない焦りとイライラでどうしようとパニックになっていたら、乗客を乗せて目の前を通り過ぎたタクシーのおじさんがしばらくしてお客さんを降ろした後Uターンして目の前に戻ってきてくれて「どうしたの?なんだか子供連れてて急いでそうだったから気になってて戻ってきてみたんだよ」って言ってくれて、無事タクシーに乗れてそれだけでも嬉しい事だったのですが、タクシーの中でこのタクシーに乗る前に乗車拒否されてしまった事、目の前で運転手と目が合って停まりそうだったのに停車もせず目の前をそのまま通り過ぎてしまった事を話したら「あー、たまにそういう変なドライバーがいるんだよね。お子さん具合悪くてただでさえ不安な思いしてるのに嫌な思いさせてしまってごめんね」とその方は何も悪くないのに対応のひどかったタクシーの人に代わって謝ってくださって、気にかけて戻ってきてくださっただけでも感謝してるのに降りる際には「お母さんも大変だろうけど頑張ってね!」と励ましてくださいました😌

今でもその方の名前と顔ははっきり覚えていて、子育てに行き詰まった時はその方にピンチの時に助けられた事、励まされた事を思い出して何とか子育てしています‼️

まりも

今日のことです。

2歳の誕生日をお祝いする店の下見を兼ね、割烹料理店でお昼を食べていたら、騒ぐわ ふすまを倒すわ(←店員さんと私で慌てて駆け寄りキャッチ。。!)でてんやわんや、、

誕生日の予約も数週間後にしていたので、こいつらまた来るよ、、と思われてそうだなと思い、
帰り際に うるさくしてすみません、、と言うと 「うちにも一歳半の子がいるので分かります。どこへ行っても大変ですよね😅」と言ってくださり、救われました💦

Träumerei

本文と皆さんの投稿読んで、涙腺崩壊してます😭😭😭

私は特別な言葉じゃないんですけど…

先日仕事の都合でこどもと2人、不慣れな路線で片道2時間の遠出をしなければなりませんでした。
ピークとまでは行かないけれど、車内はなかなかの混雑具合。
13キロの子供を抱っこ紐に入れ、背中のリュックは何とか網棚の上に。肩にかけていた通勤バッグは肩から腕に持ち直して立ち、「でしゃー、でしゃしゃー😲(電車)」とおしゃべりする我が子がこれ以上騒ぎ出さないか…お願い、大きな声でおしゃべりしないで…とヒヤヒヤしてました。
そんな中、人の流れもあってうっかりドア付近に立ってしまった私は完全に乗降される皆さんの障害物に。。
邪魔な所にいてごめんなさい…と申し訳ない気持ちでいっぱい。でも動けない、どうしよう…。。
そんな時に背中をトントンとされて、振り返ると、2席離れた所から腕を伸ばして
「ここどうぞ」
と女性が席を譲ってくださっていました。

私よりも私の親に近い年代の方で、この混雑した電車でこれからお仕事に向かわれる途中だったと思います。
2席も離れた視界の隅っこで、その方に背中を向けて立っていた私。
見て見ぬ振りだって出来ただろうし、混んでいる車内ですから、きっとご自分の前に立っていらっしゃる方々にすみませんと気を遣って立ち上がられたと思いますし、席を立った位置で座席をキープしたまま私に声をかけるのもお手間だったろうと思います。
でも、わざわざ手を伸ばして、声をかけてくださった。

「ここどうぞ」って言葉こそ短いですが、きっと優しさや心配の眼差しで私たちを見守って、気遣ってくださっただろうことを思うと…
もうすごく嬉しくて、有り難くて、情けないけど、すごく救われた思いで思わず涙が出そうになりました。

さくら

私は2人目出来て初めて2人を子供支援センターで遊ばせようと思い、スタッフの方に説明受けてる時に「ママがニコニコしていられるように私達もサポートしますんで☺️」と言われた時になんだか一瞬で気が緩んで泣きそうになってしまいました😢笑
私の顔ニコニコしてなかったかな?じゃなくて育児疲れで大変だったり少しでもママがゆっくり出来るようにとママを応援してくれるような本当に暖かいお言葉でした💓

稜ちゃん

うちも11月の終わりに胸火傷させて
変わってあげたいって思いました…
旦那の親がこのくらいなら行かんでも
いいと言われ行かなかったら
結構広い範囲で火傷してて速攻で病院行きました(-_-;)
冷やそうと思ってもお義母さんがせんで
いい言うからアイスノンとかでも冷やせず😢
痕がまだ残ってるので本当に可哀想です。

とととん

保育園激戦区で、一次に落ちました。
続けて、滑り止めにと思っていた企業主導型も落ち、正直参っていました。

仲の良いママ友グループには正直に報告しようと思いましたが、私以外は全員決まっていましたし、気を使わせてはいけないとかなり明るく報告しました。

後日、元々みんなで集まる予定だった日に、
「保活応援してるよ!何か手伝うことあったら言ってね!」
と、サプライズでケーキを買ってきてくれていました😢

自分達は決まっているにも関わらず認可外の情報を調べて教えてくれたり、本当にこの人達と出会えて良かったなと思いました。

来週は二次の発表。
もしダメでも、最後まで諦めずに頑張ろうと思います。

♡

泣ける~😭
先日バスに息子と乗っていて抱っこ紐で寝ていたんですが途中で目を開けて泣き出してしまい目の前にご高齢のお祖母さんがいたのでうるさいよね。。。って思いすみません💦と謝ったら元気ね~😊って言ってもらい降りるときもすみませんでした💦と言って降りたらバス運転手の研修?で乗っていた男性に大丈夫ですよ☺って言われたときは迷惑かけたのに。。。ととても嬉しかったです😵

ゆう

私も、自身が受診するために行った内科で抱っこひもの中にいた当時6ヶ月の息子が大泣き…。「誰かに預けて来いよ」と思われてるだろうなと感じながらもまだ保育園なんて通わせてなかったし預けられる人もいなかったので、ドコへ行くにも連れて行くしか選択肢がありませんでした。自身も具合悪いし息子はグズるし、本当そういう時って悪い方にしか考えられないんですよね😢💦💦でもその時に私も待合室にいた他の患者さんにだいぶ救われました😢💦「具合悪いのはママなの?」と話しかけて下さったのが始まりで、「子育てもラクじゃないわよね、お母さんって本当風邪も引いてられないんだから」となんともご理解のあるお言葉😢❤️心身ともに疲れてたので泣きそうになってしまい、そのあとお医者様にも「お母さんも疲れがたまりますよね、デリケートな時期でしょう」と。恥ずかしい話ですが、先生の前で泣いてしまいました。子育て中って本当に些細な一言で傷付いたり励まされたりしますよね😢❤️❤️❤️

(о´∀`о)

世間の優しい方の言葉に救われる日々ですよね😳

私は妊婦の頃からネットスーパーにお世話になってますが、長い間配達の方がいつも無愛想だなぁと思っていました。
段々顔見知りになり、玄関の外へ出て荷物を受け取ろうとすると、「風邪ひいたらダメだから!」とせっせと玄関の内側に運び入れ、産後は赤ちゃんが見当たらないと、「今寝てるんかー?目離してて大丈夫か?」と声を掛けて下さるようになり、地域の人に見守られてるんだなぁととても心が救われました😢

父親ほどの年齢のおじさん。「寒い中すみません。お気をつけて!」と見送るようになると、照れくさそうに帰っていかれます。
あまり長話はしませんが、父親に重ねて見てるところもあります。
あまりちゃんと伝わってないかもしれないけど、いつも支えてもらってありがとうございます😊

ひな

家にも2歳の娘がいます。外面がいいので外でグズる事はほとんどなく助かっていますが、それでも最近は自己主張ができるようになったからか自分の思い通りにいかないと泣き喚いたり叫んだりして周りの目を気にしてハラハラしています(^o^;)独身時代はカワイイカワイイで怒ってるママを見るとそんなに怒らなくても…と思っていましたが自分が親になるといけないと思っていてもつい大声を上げてしまう事があり反省する日々です😭⤵️⤵️毎日当たり前の事をしてるだけなんですけど『お疲れ様』って言われると涙が出ます。また頑張ろうって活力になりますよね。お互い愛する我が子の笑顔を守る為に頑張りましょう‼️

そのまる

素敵な声をかけられる余裕のある女性に私もなりたいです✨

missy

同級生のお母さんに小学生以来会って、向こうはアタシの事覚えてくれていて、我が子をベビーカーで押してる時で、我が子は愛想が良くて女の人ならニコニコするんですけど、その同級生のお母さんにもニコニコしてて、そしたら、そのお母さんが「こんなにもニコニコして、〇〇ちゃんが良い育て方してるんやね」って言われた時には泣きました。

のり

自分も母親って何気ないホテル他人の方の一言ですごく救われるのを子供を産んでから知りました:(;゙゚'ω゚'):

Hoo

子供産んでない時は、ギャン泣きの子供見て、何とかしてほしいなぁと思ってるだけだったんですが、この若い受付の方は偉いなと思いました!
昔の私ならそんなふうに、お母さんの立場に立って考えられないと思います😰💦💦
母になってすごくよく分かるようになりましたが、、こういう方もいらっしゃるんですね✨
世の中捨てたもんじゃないと思いました。

すずのすけ

うちの子は小さく産まれたので、先生や知り合いに「大きくなったね!」「もう立てるの?早いね!」と言われるだけでとても嬉しくなります😊
他の方の小さなポジティブな発言でも一喜一憂されるなぁと日々思います

ゆりちむ

次男を抱っこひも、長男をベビーカーに乗せて銀行に行った時、長男がベビーカーから脱走して外に飛び出そうとしてしまいました。私はATMの操作途中…
慌てて追いかけようにも画面途中、息子はもうすぐ外。そしたら後ろに並んでたおばさんと警備の人が捕まえてくれました。
終わるまで見てるからお母さんは終わらせちゃいな、って言ってくれたとき凄く嬉しかったです(>_<)

むさし

大変だったね。
ご苦労様‼

tukaaz

泣いてる時って困りますよね💦
私も良く有ります💦
口を冷蔵庫にぶつかり、床に落ちたようなこけ方をして怪我したときに病院に行ったのですが、泣いてましたね💦
私は『泣かせるの止めて下さい。他の患者さんの怪我に響くので。』って言われました💦
怪我は酷くないから大丈夫だし、安心して下さいって言った後で
唇がパッカンと割れてるから連れて来たのに、『大したこと無いのに連れてくる奴いるんだよな』って言われました💦
優しい対応を望んでいたわけでは有りませんが、違った意味で泣きたくなりました(笑)💦
歩かせると落ち着いたので歩かせていましたが、『止めてください。邪魔になります』って言われた瞬間、しまいに私がキレてしまって・・・『余程立派な方なんですね』って言ったら、『子供をしっかり見れないなら産むなよ』って言われて、二度と行くもんかと思いました😵😵😵

• はなちゃん

はなちゃん

ここまでウルウルしながらほっこり読んで来ましたが、、、これは悔しかったですね😭腹立つ!!もっとキレて良かったです!それ1人の人ですか?病気ですねその人。早く忘れましょ🤗

• 3月3日
  • tukaaz

tukaaz

いえ、3人程に言われました💦
    前の旦那がオススメだと言うから行ったけど、最低ですね。
    子供を見たくなかったらしいです。
    理由は親バカが増えているからだそうです‼️
    とても失礼な話でした。
    もう離婚して県外なので行くことも無いでしょうが、とても残念な病院でした💦
    今は、親切な病院が有り、とても感謝してる場所も有りますが、やはり私としては、娘が発達障害だから落ち着かせるのも言葉を沢山言ってお話してあげていても、『うるさいので👂️💥止めていただけますか』とも言われました。
    子供ほとんど一人で育てていた頃だったので、私は育てる自信が無くなっていましたが、今は少しずつ改善されてきています🎵
    本当に残念な病院でした💦
    言って良いのか分からず、一応『あなた子育て経験有るか知りませんが、侮辱するなら、あなたも何処かでされるでしょうね』って捨て台詞言って出ていったら、後から聞いた話ですが、前の旦那が『相手の女が泣いていたぞ』と言っていたので、『こっちが泣きたいわ‼️』と怒りました😒
    身内より他人を可愛がる人だったので、怒りばかりが余儀ってきたので💧
    けど、優しい言葉ほど嬉しい事ないですよね☺️
    今では経験して良かったと思えるように気を付けてはいますが😂

• 3月3日
れいれい☆

心が救われる気がしますね。
そうゆう人が沢山いてくれるとママの気持ちはだいぶ楽になりますよね😊

ミニーmoto

本当に育児お疲れ様です‼️
美容外科のスタッフさん
excellent❤️

prayer

この間、長男が足を骨折し
救急病院に行った時

仕方なく新生児の次男も連れて行ったのですが、途中で次男はお腹が空いてオギャーオギャーと泣きはじめてしまいました。
長男は夫に任せ、次男とタクシーで家に戻ったのですが、タクシーの中でもギャン泣き。
「ごめんねーお腹すいたよねーもうすぐたがらねーごめんねーそうだよねーつらいねー」と言っていたら
タクシーの運転手さんが
『お母さん素晴らしいですねー赤ちゃんの気持ちに寄り添える良いお母さんですよー』って言ってもらえて、救われました…

長男のことと、次男のことでダメダメ母親だと思っていたところでしたので、タクシーの中で本当に泣きそうになりました。

1男1女ママ

息子が イヤイヤ期で、手をつなぐのを、嫌がっていたので、迷子紐付きのリュックを背負わせて、買い物に行った時、袋詰めしていて隣り合わせになったおばあさんに、今は便利になったわね。うちの息子も、よく迷子になったから、これなら安心ね。と声をかけてもらい、嬉しかったです。子供の命を守る為に使用していたとはいえ、世代的には、受け入れにくいものかもと思っていたので。

Arara

若い人がそう思うってこのご時世ないですよね。

若い人だったらうるさいって感じる人が多いと思いますが、そのような言葉が素直に出てくるのって素敵だと思います。

私は臨月近くの時男子学生の子に席を譲ってもらい感激したのを思い出しました。

なああむ

出かけた先でギャン泣きされるとこっちまで泣きたくなりますよね😭
冷や汗もんです...。

私は、スーパーで買い物をしている間に雨が降ってきて、娘をだっこ紐でだっこで両手に荷物を抱えて車まで走って行こうとしていたら、スーパーに入ろうとしていた女性の方がわざわざ自分の傘をさしてくれてうちの車までついてきてくださった時、嬉しくて泣きました😂💕

そらん

先日、近所の小さめのスーパーで・・・

その日に限ってベビーカーで、牛乳を含む8品ほどをカゴに入れてレジに並ぼうとすると、大行列!!!

でもそれぞれの売り場に返すのも一苦労だし・・・と仕方なくレジに並んだけれど、ある程度の重さのあるカゴと起きそうな赤ちゃんの乗ったベビーカーをゆらゆらしながら並ぶの結構大変だな、と思っていたら、後ろに並んでいた40代くらいの女性が、

「よかったら、私のカートの下の段は空いてるので、カゴ入れませんか?」

と😭

レジ待ちの時間も15分くらいかかったけど、楽しくお話しさせてもらって、あっという間でした。

こんな混んでる日にベビーカーできた私が間が悪くて邪魔なのに、本当に神😂🙏✨と思いました。

ぽん

みなさんの心温まるエピソードを見てすごくほっこりさせてもらいました☺️

最近歩き始めた次女が外でテトテト歩いていると、知らないおじいちゃんが近くでニコニコと見てらっしゃいました。するとバイバイと声をかけてくださり、次女もたまたまナイスタイミングで手を振る真似をすると、「お利口さんだね!お母さん、いい育て方をしてるね」なんて声をかけて下さって、まさか親も褒められるなんて思ってもなかったので優しい言葉にグッときました😭

ミルク

たわいもない 普通の言葉が一番お母さんは嬉しいんですよね?
私だけかな??

あやな

ちょっとの言葉でも
余裕がない時には本当に助かりますね!!
辛い時にこそ、言える側の人になりたいです

🐻

年末に、娯楽施設の中にある温泉に行きました。(娘のオムツが取れてないのでシャワーのみです。)

体を洗う時、娘が好奇心旺盛であちこち行ってしまい、なかなか自分の体が洗えず困っていたら、50〜60代くらいの方が
「私が見ててあげるから頭と体洗いなさい」と言って下さったのがすごく嬉しかったです!

その方が見てくれている時、娘は何故だか落ち着いて動かずに、おりこうにしてました☺︎

裸で娘を迎えに、その方にお礼を言いに行った時は恥ずかしかったですが(笑)

もちこ

まだ産まれてもいないのに感情移入しちゃって涙出ました(´;д;`)

昔、電車で終始ギャン泣きしてる赤ちゃん。泣き止まない赤ちゃんをあやしながら周りに申し訳なさそうに泣きそうなお母さん。

向かい席から「大丈夫だよ!全然迷惑じゃないよ😣!」と心の中で唱えるも伝えるすべがなくどうしようも出来ない私をよそに
おばちゃんがニッコニコしながらその親子に近付いていき

「偉いねぇ😊(泣いて)自己主張出来るのは素晴らしい事だよねぇ🥰赤ちゃんも偉いし、思いっきり泣けるのはお母さんとの信頼関係だから😊いいお母さんなんだねえ☺️」

と柔らかく言葉をかけてくれた姿を見て、全然関係ないのに何故か私が泣けたのを思い出しました…(笑)

sae

私も先日歯医者に行った時
虫歯治療中
こどもが飽きてしまってギャン泣き💦
受付のお姉さんが
抱っこしてもいいですか〜?といって抱っこしてくれていました
しかし全く泣き止まず最後までギャン泣き😭💦
申し訳なく思い、終わり次第急いでお姉さんのところにいくと
いっぱい泣かせてしまってごめんなさい〜😂と逆にお姉さんから謝られ、笑ってくれて
こちらこそ申し訳ないと思っていたので心がかるくなりました🥰
とても子供の対応に慣れてらして
有り難くて有り難くて
本当にたすかりました❗️
帰る間際まで、
お母さんがわかるんだね〜もうニコニコしてかわいいね〜!と
とてもお若い方なのに、すごいなと思い感激でした✨

それにしてもここのトピが
良すぎて
心あったまりすぎて
泣きまくってます笑
さっきまで旦那と喧嘩してましたが心洗われました💝

• さえこ

さえこ

横から失礼します☺️
    わたしも昔歯医者の受付で働いてました☺️よくぎゃん泣きの子抱っこしていたのですが、毎回全然嫌じゃありませんでしたよ☺️お母さん大好きなんだね~ってみんなで話してました☺️
    わたしのいた歯医者受付、保育士さんの転職でもよくあるみたいです☺️笑

• 3月17日
  • sae

sae

そうなんですね〜!
    元保育士さんかもしれません!本当に安心してお任せできました🥰✨

• 3月17日
?0代です夜露死苦

前に混んでるバスの中でずーーーーーーっとグズっててめちゃめちゃ大きな声で泣いてる男の子がいて、私は遠くだったので何もしてあげられずもどかしいなと、感じていた時。

おじいさんの鶴の一声(笑)

「男の子は元気が一番!!!!ボク元気がいいねぇ☺️」

と、これまためちゃめちゃ大きな声で。一瞬ビクッてなるぐらい大きく通る声。男の子の泣き声も消すぐらい(笑)

バスの中は一気に和やかになりました✨

素敵な体験でした♥️

さえこ

皆さんの回答見ていたら、朝から泣けてきてしまいました😢
わたしも自分がされて嬉しかったように、将来子育て落ち着いたら大変そうなお母さんに同じようにしたいと思います☺️

88猫

私も先日、息子がおデコをぶつけて切れてしまい病院に行った時2時間の待ち時間本当に壮絶でした…
抱っこしてると探検したいから降ろせと…
降ろしたら降ろしたで目の前のエスカレーターに…
あぶないからダメだょって抱っこするとぎゃ〜ぎゃ〜…
ちょっと落ち着こうかと外に出てもエスカレーター覚えててまた同じところ…
ほんとこっちが泣きそうになりました…
呼ばれたのは最後から2番目で、1番最後に残ってた老夫婦の奥さんが
「長い待ち時間だったねぇ、お母さんほんとお疲れ様!診察の時間は短いのに待ち時間は本当に長いよねぇ」
と(><)
大変な姿を見てて、お疲れ様 って一言が本当に心に染みますよね…(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
普段育児していてあまりお疲れ様と言って貰える事ないし、その一言って心救われますよね(><)

prn

つい最近どうしても用事がありベビーカーに息子、抱っこ紐に娘でちょっと混んでる時間帯の電車に乗りました。息子はベビーカーから降りたくてジタバタ…目の前に座っていた50代くらいのちょっと強面のおじさまが話しかけてくれて息子の相手をしてくれて息子はとてもニコニコでした、そんな中今度は娘がおろせー!って感じでトホホ…周りにすいません…ってなる私。そのおじさまが息子と娘に、ちゃんと周りに気を使って謝れるママでよかったね!って言ってくれてそのあと、子どもは元気が一番だから大丈夫!色々なことに興味があるから降りたいし騒いだりもするし静かにできなくてもいいの!って言われてなんか救われました。近くにいたおばさまが娘をあやしてくれたり周りにとても救われました!降りるときにまたお礼を言ったらまた会ったら相手するから懲りずまた電車乗ってね〜(笑)って言ってくれてすごく嬉しかったです😆

かづゅ

イヤイヤ気は大変ですよね…場所によって、泣かせているのも気が引けるし…
電車で、泣くのがお仕事だもんね~元気があってママは安心だね~などと、おばあちゃんから声をかけられた事はありますね😊
火傷の状態が軽くて良かったですね❣️

将ちゃんママ

中々そう言ってくれる人がいない中で優しい言葉をかけてくれたら涙出ますね😭

にか

こういう理解のある人がたくさんの世の中になったらみんなもう少し子育て頑張れますよね。ほっこりなお話しありがとうございました。

外でギャンギャン泣き喚く息子。
抱っこも嫌、お菓子も違う、座らせても何してもギャン泣き。
「うるさいわね〜…」と睨まれたこともあります😔

ごめんなさいごめんなさいと周りに謝りながらなるべく早く用事を済ませて帰るようにしています。

ある時、エレベーターの中で年配の方が、「まぁなんて元気で可愛らしい子!いっぱい泣くのはママが受け止めてくれるって信頼がこの子にちゃーんとあるからなのよ。」
と言ってくださって、ちょっとお話をした後に、「子育ては本当に大変よね。私も今はこうやって思えるけれど、当時は辛かったわ〜💦」と言っていて、みんな一緒なんだ、みんな戦ってるんだって励ましになりました😢

産後鬱で毎日泣きながら育児していましたが、その方の言葉でこれからも頑張ろうと思えました。
そして、私も私と同じように辛い思いをしているお母さんがいたら励ましたいと思って、今もママリでできるだけ回答しています😊

ゆきみだいふく

皆さんのエピソードを見て涙が出ました😢
ステキな投稿ありがとうございます💕

私の話ですが…以前真夏の暑い日に子供を皮膚科に連れて行った時、人気の皮膚科なので受付開始前から病院の外に並ぶのですが、時間を間違えて30分くらい早く並んでしまい…当然1番目だったのですが、暑い中抱っこ紐で待ちぼうけ。。
後から来た受付の方がそれに気づき、中には入れれないけど、と言って椅子を貸し出してくださいました。
外で椅子に座って待っていると、2番目にサラリーマンの方が、3番目に40代前半くらいの女性が並びました。
少ししてから女性の方が「私の前になっちゃうので2番目になりますけど、代わりに並んどくので近くのお店で涼んできてください。小さい子連れて大変でしょ?」と声をかけてくださいました。
それを聞いていたサラリーマンの方も「いや、僕の前で大丈夫ですよ」と言ってくださり、お2人のご好意に甘えてお店で待たせていただきました。
受付開始時間になって戻ると、受付の方も「1番はあのお母さんだからね」と言ってくださっていたようで、1番最初に診察してもらうことができました。
ほんとに暑い時で、時間間違えて息子ごめん😭と思っていたのでほんとにありがたかったです。
優しさに触れて、すごく幸せな気持ちになりました😊

A.Y.R

泣いてると周りきにしちゃいますよね…
それ言われたら泣きますね!!!!

ここ美

私は真逆のケースをお話しします!
我が家の子供を連れてファミレスでランチした時の話しです
向かいの席に2歳くらいのお子さん連れのご夫婦が入ってきました
お子さんは眠いのに車から降ろされてきたのでしょうか?ご機嫌ナナメの様子でした! メニュー見に必死のパパとママ‼️ 気がつけばお子さんは大泣きし始めました ちょうどランチタイムでしたので他にもたくさんお客さんがいました! どんだけ泣いていてもあやす様子もなく外に出る訳でもなく放りっぱなし状態です お店のスタッフめ困って顔だけで何も言わず
ますます泣くのでパパさんが怒鳴りました そしたら更に大泣き!
私達も食事するのもなんだか⤵️⤵️⤵️ 泣き止まないお子さん、知らんぷりの親、

見るに見かねて主人が他のお客さんもいるからお子さん一度抱っこして外の空気でも?って言いました
ムッとしたパパさんは子供連れて一度席を立ちました 泣き止んで戻ってきたところで私達に向かって 声を荒げて「 これでいいのかよ!どうもすみませんでした!‼️‼️」 でした
ハア❓って思ったけど 常識的におかしくないですか? 本当に嫌な出来事でした 質問に対してのお答えになってないですよね でもこんなこともあったのを知って欲しかったです
大変さ失礼しました

• 水瓶の女

水瓶の女

うわぁとっても残念な話ですね😰なんか…その話だけ聞くと虐待という言葉が過ぎりますね…その子いつも放置されてるのかなぁ大丈夫かなぁ😥

• 3月17日
ここ美

誤字脱字が〜 重ね重ねすみません😓

sa-ya

郵便局行った時に、混んでいて外で待っていたら他のお客さん達が寒いから中に入りな!お母ちゃん風邪引いたら大変!よく頑張ってるね!ってそこにいるみんなに言われて、私がこの街から一度も出ないで子育てする理由がわかりました。

街全体が幸せに溢れてる。
こんな素敵な環境で子育てできる私ってとても幸せだと感じました!

泣きました😭
そんな優しい人いるんですね😭

わたしは出かけたとき娘が泣いたら
すごく周りの目が怖すぎて
すぐその場から離れてしまいます…
でもこれから離れられないときとか
来る時がくると思うと出かけるのも怖いです。
わたしもそんな優しい人に出会えたらいいなって思いました🤣

素敵なお話ありがとうございました✨

はなまる子

人生の長さから考えたら、ほんの一瞬のような、この短い期間に何度も泣きました…

それでも尚、えっ!?
まだ涙が残ってたの😭😭
っていうくらい、ドッとせきをきったように、涙が溢れる、溢れる。。。。。

人の温かさを感じる時、子育ては尊いものだと気付かされます。大変な思いは沢山するけれど、また明日頑張ろうって思える。だから、嫌な経験を何度しても、外に出ることをやめないのだと、ふと思いました。

最近では、声をかけてくれなくても、チラッと周りをみると、和かに微笑んでくれる人達がいること、共感してくれる人達がいること、それぞれに大変な子育てをしてきた先輩が、沢山周りにはいるんだから、一人で背負わなくてもいいんだと、思えるようになりました。もうすぐ息子は幼稚園に行き、一人の時間も増えます。困っている乳児を抱えたママがいたら、必ず手助けすると決めています🥰

N

素敵な声かけのできるスタッフさんですね。
私は小児科で働いていますが、お母さんたちや待ちくたびれた子どもたちに思っていても口に出して労いの言葉をかけてなかったなと反省しました😅

のんまま

娘の8〜11ヶ月健診ですが、わたしが体調を崩したり娘が体調を崩したり、なんだかんだバタバタしたりで、行くのが誕生日3日前になりました。先生にも、「もう、誕生日ですねぇ…」と言われ、思わず、「すみません…」となりました。やっぱりくるの遅かったよな、バタバタしてたとは言え、ちゃんと来なかったわたしが悪いな…とその頃はもういっぱいいっぱいで、日々成長する娘に戸惑っていました。その瞬間、先生が、「いえいえ、違うんですよ。お子さんが生まれてから一年ですね。すごい。お母さん、おめでとうございます。ほんとに一年間、よく頑張りましたね。」と言われました。もうその言葉に、涙がとまりませんでした。誕生日のおめでとうは娘のための言葉かと思っていましたが、まさかのわたしにその言葉をかけられ、本当に心が救われました。

あります!うちの子は眼科で。泣き叫んで暴れて、途方にくれていたら看護婦さんや待合室の患者さん皆であらゆる手を使いあやしてくれました。ゴム手袋で風船を作ってくれたり、いないないばぁしてくれたり。散々騒いでいるのに「一番可愛い時ですよね~」って明るく言ってくれて、私も泣きそうになりました😊

ぶっち

さぞ、大変でしたね。目に浮かびます。

mimi

分かります。ほんのちょっとした一言で救われることってありますよね😢
疲れてても少しだけ心に余裕が生まれますよね。

私は自分が寝不足と疲れで胃腸炎になった時、旦那に娘預けて急いで行った内科の無愛想なおじさん先生に「お子さん赤ちゃんなんだね。疲れてるでしょ?寝てないでしょ?少しは休めるといいんだけどね、なかなかね。」と言われ涙が出そうになりました。何というか、疲れてることや寝不足で辛いことを、心配してくれたり認めてくれたりするだけで心が楽になるなぁと思いました。😢

• さゆ

さゆ

育児に対して、ママは頑張ってるねって言われる事はほとんど無いのですが…
    寝不足が続いたり…体調を崩したり…シンドイ時、優しい言葉が1番心にしみますよね☺️

育児は、時に大変な事もありますが…子供の成長や、人の優しさを感じ喜びを感じる出来ると思います☺️

• 3月21日
さゆ

私は、大荷物を持っての満員電車での移動時…抱っこ紐で抱っこしてた息子がギャン泣きしてしまった事がありました💦
立っていた上に満員で身動きが取れない状況で、一生懸命あやして泣きやませようとするも…片手は吊革で片手には大荷物💦
どうする事も出来ず…周りの目に怯えていたのですが…近くに居た数名の女性が荷物を持って下さったり…子供をあやしてくれたり…不安になる私に優しい言葉をかけてくれました😌

あの日、助けて頂いた方々…本当にありがとうございました😌

今では、人の優しさに触れた大切な思い出になっています☺️

ゆとりのママたん

私も先日病院で息子がノロででもまだ話せなくて、お腹痛いのか、気持ち悪いのか分からないけど泣いてて、病院は混んでて、申し訳ないなと思いながら抱っこして泣き続ける息子をあやしてたら隣のおばあさまが
お母さんて大変ね〜話せないからね〜。ほらママ大変よ〜1回落ち着きなさーい(^^)と息子を一緒に落ち着かせようとしてくれて、
優しい人も沢山いるな。。と思いました!
他でも買い物の会計中ギャン泣きの息子をあやしてくれるおばさまにも出会ったり…。
いきなり息子に話しかけて来たからビックリはしましたが、
まだまだ世の中捨てたもんじゃ無いな〜と思える事沢山ありました(^^)

ぴにょ

泣いてる子供を泣き止ますのって、
ほんとに大変だし疲れますよね…

私は、言葉じゃないのですが
抱っこ紐で電車に乗ったときに、
満員ではないものの座席がないほど混んでいて立っていたら、
スーツを着た30代くらいの男性の方の目の前の座席が空いたとき、その男性が「良かったら どうぞ」と言ってくださりました。
私は次の駅で降りるため、せっかくのご好意だったのですが お断りしてしまい…
その男性が座るのかなーと思いきや、座らず。
とても優しい方だなと思いました!

降りる際に会釈して降りてきましたが、もっときちんとお礼をしたいくらいです!

POKE

元気がいいのはいい事よね〜😊😊ってあやしてくれる人がいました。神様なのかな?って思いました😢😢😢

切羽つまってるときの、人の優しさって嬉しいし泣けますよね😢😢

てるてる坊主

私も 病院で困っていたときに 助けて頂けたことを思いだしました❗(*^^*)❤

ひかり

こんな時の優しさ身にしみますよね😂💕

ポポ

この間外食に行った先で息子がグズってしまいました。
お隣の席は小学生高学年位の女の子二人とお父さんとお母さんのファミリー。
このご家族が私達より後に入ってきたのですが、席についたときからお母さんにチラチラ見られていたので、うるさいって思われてるよねー😭なんか言われる前に謝っといた方がいいかなー😭とモヤモヤしてました。
すると案の定お母さんが話しかけてきて、文句言われると思いきや「うちの子が頼んだお子様セットにおもちゃついてるんだけど、もうおもちゃで遊ぶ年でもないのでいかがですか?」とおもちゃ下さいました😭😭😭
その後も「かわいいね😊」とか「まだまだ大変な時期よね」とか話しかけて下さって帰りもご家族皆さんバイバーイってやってくれて本当優しい方々でした✨

ると

つい最近お散歩に行ったとき
手も繋ぎたくない!
あっちに行きたい!
で、泣き始めて道で
寝っ転がってしまいました。

そしたら後ろから歩いてきた
おばあさんが
「あら、元気いっぱいね。一緒に手を繋いで歩こう」と声を掛けて手を差し伸べてくれました。
息子とおばあさんと私で手をつないで歩きました。

ほんとに感謝しかありません😭

匿名

病院勤務しており、
大好きなおばあちゃん患者さんに

仕事して帰ってきて子供のことして
部屋が全く片付かない。
綺麗にしてお迎え行っても数分で
元どおりってことを
会話の流れで話したら

いいのよ!それで!
部屋が汚れててもいいの!
匿名ちゃんが倒れたら
元も子もないんだから
手抜きしていいのよ!

と…。
毎晩毎晩綺麗にリセットして寝てたので
その言葉を言われて
割り切って寝たらかなり気持ちが楽になって
気持ちに余裕が持てました。

そんなおばあちゃんの知恵袋のような
人生の助言をしてくれた大好きな患者さん…
三男くんが産まれる前に亡くなって
出産報告も出来ませんでした。

実の祖母が亡くなったかのような感覚でした。

一生忘れない助言になりました。

あゆみ

子どもが泣いてるときって泣き止ませなきゃ!って焦ってるから余計にうまくいかないんですよね😢
そんな時に優しい言葉をかけてもらったらそれだけでも本当に嬉しいし、安心しますよね✨✨
私もたくさんの人に優しくしたいなと思いました!素敵なエピソード、ありがとうございました😊

ミュー

花粉症について、、

今、主人に出そうと思って、手にもっていた薬を、自分が水を飲む際に、、誤って自分で、花粉症の薬をビアノア20ミリとモンテルカスト10ミリを飲んでしまいました。
びっくりして、直ぐに吐こうと手を入れて吐きましたが、薬の錠剤らしいものは出てこなくて(T ^ T)夜のうどんが少し水分と出たくらいです。

現在、妊娠11周と4日で心配で明日には産婦人科に電話してみようと思いますが、現在妊婦さんでも花粉症の薬を飲まれているかたはいらっしゃいますか??(T ^ T)
心配で、、、、何か参考になる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

私はスーパーで薬を買いに行った時に、薬剤師さんに「子育てって大変よね!ママもすぐ体調崩すからね。踏ん張るのはいい事だけど、頑張らなくていいんだよ!」って言われた時泣きそうになりました😭
あ、頑張らなくていいんだって思えました😊

ぱるる

どんどん優しい人達が増えていけば良いですね。

私は息子と遊びに行った時階段からベビーカーがゴロンゴロン転がっていきました💦(赤ちゃんは抱っこしていました)
すると外人の男性の方が急いでベビーカーを追いかけて私のところまで運んでくれました。大丈夫ですか?と声をかけて下さり国際交流もいいものだなと嬉しくなりました♥

あちゅ

素敵ですね!
私も2歳の子供がいますが
出掛けるのがほんとに大変で
何も言うことを聞いてくれず
いつも大声で走り回ったり
泣いて、その場から動かなかったり
する事があるんですが、
この間は市役所に手続きで
子供と行って、そこでも
静かな市役所の中、
キャーキャーと走り回っていて
こら!と何度もいっても聞かず😩
すると、役所の方に
「子供だからいいのいいの😌
元気でいいじゃない😌!」と
言われて気が楽になりました😭
こう素敵な方がいると
助かりますよね(*´ー`*)

のん

この前、息子を連れて自治会の会議に参加したのですが、最後は退屈なのと眠たいのとで泣き出した息子。
必死にあやしたり、寝かしつけようとするも20分ほどギャン泣きし続け、私も焦りもあって汗だくに💦
大事な話も息子の泣き声で聞こえづらい状況になってしまい申し訳なく思っていた時に、「赤ちゃんは泣くのが仕事!よーがんばったなあ!えらいえらい!」っておじさんおばさんが息子に声をかけてくださり、「そんな風に思ってくれる人がいるんだ。」ととても嬉しかったです。気持ちが楽になりました。
いっぱいいっぱいになっている時にこんな風に言葉をかけてもらえると本当に嬉しいですね😭💓

海月

私の母の話です。

ATMで若いお母さんと
海老反りに泣いている1歳位の
男の子がいてさらにイオンの大きい
カートを押していました。

母はその後ろに並んでいたみたいです。

赤ちゃんのお母さんの
順番になったのですが
海老反りでギャン泣きの男の子を
片手にバックからお財布を
出そうとしてたけど
引っかかっていて出てこない。

もうー!とイライラしてる
赤ちゃんのお母さんに
うちの母が声をかけたそうです。

「泣いてるなら、ママが銀行使う間は
おばちゃん抱っこでもいいよね?
うちも1歳の孫がいるんですよー
私は横で背中向けてるから
どうぞーーー」と。

私が、見た時は
若い知らないお母さんと赤ちゃんに
ばいばーい!と
してるとこでした。

「仕事の人?」
ときくと
「知らない人ー
銀行使う時赤ちゃんギャン泣きで
おちそうだったから抱いてたんだよー
〇〇ちゃん(私の息子)と同じくらいだったけど、体はがっしりしてたわー」
と。

その後普通に買い物しましたが、
私が同じように助けられたら嬉しいなと思いました。

都会だとさすがに知らないおばさんに
抱っこさせるとか無いかなーと
思うのですが田舎だからこそかなと。

まりも

まだ出産してない、妊婦の時ですが、マタニティマークを付けていても席を譲られることが全くと言っていいほどなかったです。
でも、1度だけ、電車に乗っている時に、私はドアのそばに立ちイヤホンで音楽を聴いていました。

その時に、サッカー少年(中学生くらい)の足が私のそばにあり、ふと前を見ながらイヤホンをとると少年たちが「座ってください、妊婦さん!」と。私は「大丈夫だよ?」というと、「いや、俺たち立ってるのが趣味なんです!」と笑
この時はなんとも言えないくすぐられるようなむずがゆい気持ちになりました。
あの子達はきっといい大人になるだろうな、親御さんもいい人なんだろうな、私もお腹の子にこんな子に育って欲しいなって思ったのを覚えています。

トツキトオカと長い妊婦生活の中で席を譲ってもらえたのはこの時が最初で最後。とっても嬉しかったです。

みよこ

わたしは、抱っこ紐で薬局でお買い物して、レジを済ませたら「車まで運びますよ!」って言ってくださり、袋詰までしていただいて、本当に嬉しかったのを思い出しました😭

さち

周りの人って本当に優しくて、それに気づけない時もありますが。

私の場合、天気のいい日に子供を公園に連れて行った時、何ヶ月?って聞かれて、その時の月齢いったら「ママじゃあ、大変な時期だ、でも、本当にすぐに終わっちゃうから本当に子育て楽しんでね!」って言ってくれたことです。
声かけてくれるのも嬉しいし、大変な時期ってわかってもらえるのも嬉しかったなー。
その一言で私は笑顔になれました!

あと、育児で悩んで保健師さんに来てもらったとき、ママ頑張ってるよ!できてますよ!って言ってもらったこと。

あとは切羽詰まって義母に育児を相談したとき。
それはいいお母さんすぎるな。この子はとっても上手に育ててるなって思ってるよ、貴方には息子をお父さんにしてくれたこと、私たちをお爺ちゃんお婆ちゃんにしてくれたこと、本当に感謝してるから、だから、私たちは好きでやってるから辛ければ分散してくれていいんだよ。私も嫁の立場だったから押し付けになるのはしたくないから、だから手を借りたい時に言ってもらえれば、私たちも好きでやってることだからね。
って言ってくれたことかな。

アート

買い物して会計の時に子供が泣いてて
困っていたらおばあさまが声を掛けて相手してくれました。
すると泣き顔が笑顔に変わり、
救われて、、嬉しくて
本当に感謝しても感謝しきれません。

アドラー式ママ

うちの息子の声は、多分普通の子の倍をいく声なのですが、おじいちゃん、おばぁちゃん世代の人には、元気で何よりね〜こっちまで元気なるね〜と言われます。親でもうるさくってかなわん…ってことも多いのに、優しい地域に住めたなと思います。

小さな心遣いがとっても嬉しいですよね💓育児って楽しいですが、ちょっと孤独なところもあるから…。
以前旅行に行ったことがあり周りのお客様はご老人の方ばかりでした。せっかくゆったりしているところだから、騒いだら行けないなあ。と思い肩身の狭い思いをしていたら、皆様が「全然大丈夫!赤ちゃんは泣くのがお仕事だからね!それにしても可愛いわあ💓」と言ってくださりました。
みんながみんなではなかったかもしれませんが、その一言にとっても救われました。自分もやっているのでおこがましいですがお母さんってほんと凄いですよね🤗❤先輩のお母さん方を見習いたいです!

半年くらい前、午前中に病院へ行った帰り道、車の中で上の子が空腹と眠気で大騒ぎ。イヤイヤ期絶頂で何をしてもギャン泣きで…このままじゃ私の精神が持たない!と思ってたまたま近くにあった福祉センターに車を停めて駆け込みました。
偶然にもいつもお世話になってる保健師さんがおり、話を聞いてもらいながら私が号泣…😭保健師さんも「1人でよく頑張ってるよ!」って言ってくれて…
しばらく福祉センターで休んだあと、帰ろうと車に子供たちを乗せてると、たまたま近くを通ったおばさんに「お子さん2人もいるのね。ママホントお疲れ様ね」って言われて…
帰り道はホッとして涙が出ました😭

ぱるる

イヤイヤ期ありますねぇ~

ハル

赤ちゃん連れになってから、色々な人に助けられてます。

ベビーカーでバスに乗って、お爺さんが、子は国の宝だって言って、下ろすのを手伝って下さいました!
お爺さんは、高度成長を担った世代だなと思うと、なおさら感動しました!