※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

毎日イライラや涙が出てしまう産後の悩み。義母の助けがあるけれど、自分を責めてしまう。前向きな気持ちで子育てしたい。

毎日辛いです。
1歳3ヶ月の男の子ともうじき1ヶ月になる女の子を育てています。年子は大変なことは覚悟していたつもりですが、産後のホルモンバランスのせいか毎日イライラしたり涙が出たりしてしまいます。
日中は義母が来てくれて上の子のお世話をしてくれているので、とてもありがたいですし恵まれていると思います。でも、おばあちゃん子になってしまったらどうしようとか、嫉妬?みたいな気持ちも出てきて、上手く甘えることが出来ず、そんなことを思う自分も嫌です。
もうじき産後1ヶ月になるので、そろそろ私一人で二人のお世話をしたいと思っているのですが上手くいかず、上の子がぐずったりして手がつけられなくなるとイライラしてしまいます…子供と一緒に泣いてしまうこともあり、こんな母親でごめんねと思ってしまいます。
旦那もとても協力してくれますし、こんなに恵まれた環境で子育てしてるのに、なんでちゃんと出来ないんだろうと自分を責める毎日です。
どうしたら前向きな気持ちで子育て出来るようになるのでしょうか。

コメント

めくま

まだ産後1カ月でちゃんとしなきゃとか考えなくてもいいと思いますよー。😅
私は1人ですが未だにちゃんとしてるつもりもないし、夫にも頼りまくりです。
ご飯、買い弁、まあいっか!
掃除明日でまあいっか!
洗濯、畳まず、まあいっか!

なんで、そんな大変な時まで、
ちゃんと!!ってみんな思うんだろう??
ってよく思いますー。

乳児いて、
出来なくて当たり前、出来たらラッキー!今日私よく頑張ったわー!!
超褒めてー!!!
って日々そんな感じです。

あ、小魚のお菓子とかポリポリ隙あればかじっとくの良いですよ。
産後、カルシウム足りてないんで。

• みぃ

みぃ

ご飯とか掃除とか、上の子もまだ小さいのでちゃんとやらなきゃ!と変に考えていました。
    まあいっか!
    私もそんなふうに気持ち切り替えてみようと思います。
    温かいコメントありがとうこざいました!

• 2月22日
マヨネーズ

うちも年子兄弟です😊

おばあちゃんと過ごすといっても、産後落ち着くまでですよね😅?
それなら、そんなに心配しなくて大丈夫だと思いますよ😃
また家族だけでの生活に戻れば、おばあちゃんを求める事すらなくなってしまうくらい、子供は環境の変化に臨機応変に対応します。

イライラして一緒に泣いているくらいなら、いっそ落ち着くまでおばあちゃんにお任せしても良いのかと😅

うちは、次男の産後1ヶ月から家族4人での生活を始めましたが、やはり家族だけの生活は大変です。
もっともっとイライラしてしまう事も増えると思います。
だからこそ、今はしっかり体力を回復させ、気持ちを穏やかに過ごした方が今後に良いと思います😊

年子、大変かもしれませんが、大変なのは、体力面(2人同時抱っこ等)で、イライラ等は年子じゃなくても同じことだと思います😁

私は年子で良かったと思っているので3人目も年子です😊
みぃさんもそう思える日が来ますように✨

• みぃ

みぃ

年子で三人なんて尊敬します!!
    そうですね。今は身体の回復を最優先にして、義母に助けてもらおうと思います。マヨネーズさんの年子でよかったという言葉を聞いて、少し気持ちが落ち着きました。温かいコメントありがとうこざいました。

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

ママさんまいにちてんやわんやな中いつもいつもお疲れ様です☺
私は娘一人ですが、一人でも手を焼いているくらいですから二人なんてましてやどちらも小さく年が近いとなると大人が何人いたって足りないくらいですよね(:3_ヽ)_
まだ下のお子さんが産まれたばかりのようですがママさんの身体も出産でぼろぼろ、ホルモンバランスも乱れきっているのですからそんな中頑張っているママさん。本当に素晴らしいのひとことに尽きます🥺
私も産後はダメージ受けてるからあれもできないこれもできない、今日はお皿洗いサボろうなどとサボりサボりやってました🥳
娘がお茶をカーペットにこぼしたり、うんちがもれもれだったりしたら毎回イライラしていましたが笑い飛ばすと案外面白いです。うんちはみ出てるんですけど!で爆笑です。うんち処理大変だったから次買うお米は無洗米にしようと決めたり。😂
お茶こぼしたら冬だから水浴びは止めてと笑い飛ばしたり。片付けしんどかったので100円のプチシュー買ってやりました🥰美味しかったです🥳
今は大変な時期ですから、大変なことがあるたびちょっとした息抜きがあるといいかもしれません。息抜き優先にしていいくらいです。
お互い子育てのんびり頑張りましょう(*´ο`*)

• みぃ

みぃ

励ましのお言葉ありがとうございます!
    笑い飛ばす発想、とてもいいですね!
    考えて見れば子供ってツッコミどころ満載ですものね。イライラしてばかりで忘れていました。なつさんみたいに息抜き見つけて頑張ってみます!

• 2月22日
あき

私も同じ状態です😭
もうすぐ下の子が1カ月です!
上の子は日中保育園に行ってるので
その間はのんびりさせて
もらってるんですが
帰って来てからは
ほんとイライラし過ぎて
上の子がイヤイヤ言って
泣いてる時なんかは一緒に
泣いてしまう事もあります💦
上手くいかない事ばかりで
我慢させてばかりなので
上の子に甘えさせてあげたいのに
イライラでなかなか出来ないです😂
お互い無理せずに
やっていきましょうね♪

• みぃ

みぃ

わかります!上の子が寂しそうな顔してたりするの見て甘えさせてあげたいのに、イライラして怒ってしまったり…
    上手くいかないですよね。でも二人の寝顔見ると、二人産んでよかったなぁと思います。
    お互い頑張りましょうね。

• 2月22日