※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

産後に不眠症状が出て困っています。夜眠れず、アルコールや養命酒を試しても効果がない状況です。早く寝たいのでアドバイスをお願いします。

産前までは不眠とは無縁だったのに、産後から不眠っぽくなったという方いらっしゃいますか?

うちの息子は3ヵ月後半頃から夜間まとまって眠ってくれるようになり少し楽になったかな、と思っていたら、今度は私自身が夜なかなか寝付けなくなってしまいました😭
いつも夕方~夜にかけて疲れが出てきて眠気もかなり強くなるんですが、いざ布団に入ると(夜12時頃)、それから2~3時間ほど眠れないです😲
もともとは布団に入るとすぐ眠れるタイプでした。
子どもと寝室一緒なので、寝るときはテレビみたりスマホいじったりはしません。
ちなみに、日中の昼寝も私はしていません。
アルコールが少し入ると眠りやすいかなと思って、眠前に養命酒を飲んだりしていますが(完ミです)、効果なく、、
夜中起きているとマイナス思考になるし、ただでさえ肌荒れが醜いので、できるだけ早い時間に寝たいです😭😭

何かアドバイス等ありましたらよろしくお願い致しますm(__)m

コメント

えみり

私の寝つきは変わっていませんが
産後はやはり睡眠時間バラバラで時々すぐ眠れない時があります。

そういう時は目の体操をしてるといつの間にか寝てるという時があります。

布団に入って天井見ながら
上下、左右、斜め、
最後にグルグル眼球を回します。
大体5-10回ずつ。
目の疲れも取れて気持ちいいです。

• mama

mama

コメントありがとうございます!
    目の体操はしたことなかったです💦
    確かに、先日整体に行った時、眼精疲労からくる肩こりがひどい、と言われたので、目の疲れも影響しているかもしれません😢
    早速今日から試してみたいと思います!教えていただきありがとうございましたm(__)m

• 2月22日
  • えみり

えみり

眼精疲労と言われたのですね。
    産後は家にいてテレビやスマホ見る事も多いですし、赤ちゃんの事も結構近くで見るので疲れますよね。
    目の運動は時間が出来たらいつでもしてみてくださいね😊

それとアイマスクもおすすめです!
    妊娠中の昨年夏にフランフランで購入したのですが
    レンジで温め、冷凍庫で冷やす事もできるアイマスクが売っています!
    今の時期は温めて使うと、いつの間にか寝ています。

寝る時はあまり色々考えすぎず
    リラックスしてくださいね😊
    私も寝れないときは余計な事色々考えてしまってます😞

• 2月22日
  • mama

mama

目を酷使しているつもりはないですが、知らぬ間に疲れているようですね😅
    アイマスクもいいですね❗️詳しくありがとうございます、調べてみたいと思います。
    子育て大変ですが、お互い体調に気をつけながら上手くリラックスしつつ頑張りましょう🤗ありがとうございました😊

• 2月22日
かな

私も産後から寝付きにくい身体になってしまいました。もう5ヶ月ですが、未だに一週間に一回くらいは、布団な入って2時間くらい寝れない日があり、次の日はずっと身体が怠くてほんと辛いです。。
生理が戻るまではホルモンバランスの乱れで寝付きも悪くなることがあると聞いたので、仕方のないことだと思ってます。

私は産後うつもあったので、メンタルクリニックにいって入眠導入剤を処方してもらいました。あまりに寝付けない時は飲んでぐっすり寝ちゃいます。ただ薬の相性も人それぞれあるので、お医者さんとよく相談されたほうがいいと思います。完ミなのでいろんな薬は飲めると思いますので。眠れなくて辛いよりは薬に頼るのもありですよ!

• mama

mama

コメントありがとうございます!
    ホルモンバランスの乱れは睡眠にも影響するのですね😢あまりに症状が続くようであれば、お薬のことも検討してみたいと思います。
    子育て大変ですが、お互いの体調も気をつけて頑張りましょう!ありがとうございました😊

• 2月22日
ゆー

こんにちは、はじめまして!

私も今月に入ってから不眠気味になり、寝ようと思うと余計に焦ってしまって眠れなくなり、目がギンギンに冴えてしまうことがよくあります😭

子供は現在5カ月で、2人目です。
1人目の時はこんなこともなく、私も同じく不眠とは無縁でした。

ここ数日も眠いのに眠れず、気ばかり焦ってしまって色々余計な事を考えたりして結局朝を迎えてしまい、食欲もなくなってきてつらすぎたので今日人生で初めて心療内科に行ってきました😣
漢方と睡眠薬を処方していただきました。
どちらもスッと眠れる作用があるお薬だそうです😊✨
まだお薬を飲んでいないのですが、効果があると良いなと思っています☺️

不眠本当につらいですよね😭
makoさんもあまりにつらかったら病院に行かれてみてはいかがでしょうか?

• mama

mama

はじめまして、コメントありがとうございます!
    不眠、辛いですよね😢寝なくちゃと思うと余計に目が冴えてしまいしんどくなりますよね💧

昨日も結局熟睡できず、体力的にも心配になってきたので、私も今日、漢方薬局へ行ってきました。
    先生いわく、疲れが溜まりすぎて、睡眠を取る体力すら消耗しかけている。今は気を張ることで日中活動できているが、このまま続けていると、糸がぷつりと切れたように動けなくなるよ、とのこと😅
    体力回復のお薬と、精神を落ち着かせて眠りやすくするお薬をいただきました。

子どもが寝たら、今のうちに家事を済まさなきゃと気が張ってしまいますが、自分自身も休憩を取るよう意識することも大切みたいですね。
    ゆーさんはお子さんが2人いてますますお忙しいと思いますが、無理しすぎないようにしてくださいね😣

• 2月23日