※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-yu
子育て・グッズ

離乳食の進め方について、3大アレルギーの卵、小麦、乳をどう進めるか悩んでいます。同時進行で進めるべきか、ひとつずつ潰していくべきか迷っています。息子はアトピーで、卵は早めに始めたいと思っていますが、他の食材も試したいです。どう進めたらいいでしょうか?

またまた離乳食についての質問です💦離乳食の悩みがつきません😭
3大アレルギーについてですが、3大アレルギーの卵、小麦、乳は少量ずつ与えていくと思うのですが、ひとつずつ潰して行った方がいいのでしょうか?同時進行で、小麦やった次の日は卵とゆう進め方はしない方がいいのでしょうか?息子はアトピーで皮膚科の先生から卵は早めに始めた方がいいとゆうことで、卵を少しずつ始めています。小麦や乳も試してみたいのですが、卵が大丈夫ってわかってから始めた方がいいのでしょうか?そうなると、小麦や乳を試すのが遅くなってしまいそうで…みなさんはどう進めていましたか?

コメント

めくま

別々で週分けて進めましたよ!!

• めくま

めくま

乳製品→小麦→卵
    の順でした。

• 2月22日
  • mi-yu

mi-yu

なるほど!週別ですね!1週間は毎日少しずつ量を増やしてあげる感じですか?

• 2月22日
  • めくま

めくま

たまごは3日くらい少しづつ増やして、
    1日あけて少し多めの量あげてみて、大丈夫ならまた1日あけて一食分としてあげて、って感じです。
    他はもう少しラフに3日続けて大丈夫そうなら、1日あけて、次の日は一食分しっかりあげてました。

• 2月22日
  • mi-yu

mi-yu

1食分ってどのくらいの量ですか?

• 2月22日
  • めくま

めくま

卵だったら、最初耳かきひと匙からで、おじやに入れる分(大さじ半分〜1位)とか、パンケーキ1枚とかですかね。
    あ、白身と黄身は週分けてますよ。
    最初は、黄身だけのかき玉汁とかで。

うちは小麦粉先だったうえ、手づかみメニュー食べるようになっちゃってて、卵のタイミングでパンケーキとかお好み焼きも出来てるんですけどね。

• 2月22日
  • mi-yu

mi-yu

なるほどですね!今たまごは、小さじ2分の1までいきました✨

そうなんですね!7ヶ月になって1週間経ちますが、まだ小麦も乳もやってないって遅いですよね😂

• 2月22日
  • めくま

めくま

いやー、色々な赤ちゃんいますし。
    ペースはその子その子で変わりますから、あまり気になさらず。👍

ただ、経口摂取前に経皮接触を多くしてしまうと、アレルギー症状が出やすくはなるらしいので、
    お料理の後の服などから皮膚に付着しないようにしっかりエプロン(出来れば割烹着)を着るなどして気をつけてあげてください〜。

• 2月22日
  • mi-yu

mi-yu

そうなんですね💦気をつけます😵
    来週から小麦と乳製品始めていこうと思います!ありがとうございました✨

• 2月22日
ひまわり

本当は分けたほうが良さそうですがうちは気にしないで次の日に別の物あげてました!笑😂
牛乳は料理に少量使って小麦粉はパン粥で試してって感じでバラバラに進めてました😂
アレルギーはでませんでしたけどもしお父さんもお母さんもアレルギーが昔あって心配でしたら別々のほうがいいかもしれません😌

• mi-yu

mi-yu

そうなんですね!バラバラに進めたいと思ったんですけど、アトピーなのでアレルギー出やすいかなって慎重になってしまいます💦

• 2月22日