※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっけ
ココロ・悩み

名前に『鞠』を入れたいが説明が難しい。皆の意見を聞きたい。旦那は月や乃を考えている。投票で決める予定。

ご自身か、お子さんの名前に『鞠』と言う字が入る方いますか?

言葉で相手に伝える時どぉしてますか??

2人目の名前を日鞠ちゃんにしたくて粘ってますが
旦那に、鞠が上手く説明できるならいいよ‼️と、言われました。

私としては、
革命の革に、菊草冠の下を合わせた字です(^^)
と、言えば??と、言ったところ
誰かに試してみて‼️と、言われ…

長女の行ってる保育園の先生に、女の子でしたって話と
日鞠ちゃんにしようと思ってる(^^)と、伝えたところ
鞠が伝わりませんでした。

その園には、陽葵ちゃんがいるらしくそのイメージが強くて💦と、言われました。

私は、バスケットボール🏀専攻で、マネージャー・トレーナーをしていた事もあり、革張りのボールの意味も持つ『鞠』と言う漢字が捨てきれません。

そこで、皆様のお知恵を拝借させて下さい💦

旦那は、上の子と合わせるべく
月か、乃が入る名前を考えてます(^^)

最終2つを持って、義実家・実家両親と、実祖母に投票してもらう予定です‼️
上の子は満場一致でしたが…今回は難しそうです💦笑

コメント

あん

そんなに漢字得意ではありませんが鞠つきの鞠と言ってもらえればわかります🎶

• もっけ

もっけ

コメありがとうございます😊
    本当ですか.°(ಗдಗ。)°.⁉️

旦那に最初言われた時、鞠つきの鞠だよ‼️って、言ったら………は?と、言われました💦

私もえーーーっ⁉️何で⁉️逆に何で⁉️と、なりました🤣嬉しいご意見ありがとうございます😊

• 2月22日
  • あん

あん

日に鞠、暖かくて可愛らしい女の子というかんじがして可愛いです☺️
    旦那さんの説得頑張ってください!!(笑)

• 2月22日

もし私でしたら、鞠と言いますと、雅なスポーツの蹴鞠が浮かびますので、「蹴鞠の鞠です」と伝えるかなーと思います(*´`)

• もっけ

もっけ

貴族の遊びに出てくる鞠なので、雅な感じしますよね😍嬉しいコメントありがとうございます😊

• 2月22日
稲穂

私は「鞠」と言われても漢字がピンとこなくて💦学がなくて恥ずかしいです…。
「革製品の革に、小栗旬の旬の日が米です」
だったら分かるかなぁという感じです(>_<)これでも分かりにくいですよね💦すみません…

• もっけ

もっけ

そぉなんです‼️
    主人も、常用漢字出ないものを言われても、俺は人生の中で鞠って漢字書いた記憶がないよ‼️と、言ってました🤣

私は、鞠を持った日本人形が家にあった事もあり、割と身近にある字だったので、言葉で説明って難しいなと、思いました(^^)

ちなみに、説明の仕方参考になります(^^)‼️

• 2月22日
ママリ

私なら蹴鞠とか手鞠の鞠です。って言うと思いますが、男性だと馴染みがないんですかね💦

• もっけ

もっけ

そぉなんです💦主人は、今までの人生で書いた事もないし、目にした事もないと言ってました💦

• 2月22日

多分、漢字をパーツで説明するほうがわかりづらいのかも💦
蹴鞠とか、ボールの「まり」だよ!と言えば、漢字自体は正確にわからなくても、
あぁ、あの漢字ね☺️って思うのかなーって思いました❗️

• もっけ

もっけ

そぉーなんですよ‼️
    私も、第1段階は、手鞠とか蹴鞠の鞠です‼️と、言って伝わらなくて💦
    ちなみに、保育園の先生もわかりませんでした💦

そぉなった時の説明?が主人から課題出されてます💦笑

• 2月22日

退会ユーザー

ボールの「まり」と伝えてもダメですかね💦
    そうするとやっぱり、
    革命の「革」の右側に、お花の「菊」の草冠のないもの。ですかね😅
    「まり」がピンとこない人に、
    かわへんに、つつみがまえの中に米と言っても無理そうだし~

• 2月22日

ボールのまり、で私は分かりますけどね…😅
私も、結婚する前は、女の子なら、鞠の字使った名前付けたかったです!
近い親戚が漢字は違いますが、「まり」なので今は諦めましたが…💦

日鞠ちゃん、とても素敵です❤️
ひまりちゃんてたくさんいるけど、正直本来なら読めない漢字の名付けが多いなか、その字ならすんなり読めますし。
他の方のコメントにもありましたが、なんか鞠の字が優雅な感じしますしね。