※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KK
お金・保険

母からの借金トラブルに悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

実の母の事で相談です。
わたしは、結婚し今2人目妊娠中です。

両親は昔やんちゃで、ブラックになりクレカを作ることもできない状態です。
父は、昔高級外車を2台乗り換え、家のローンと車のローンで家系は火の車だったそうです。
そのうえ、私と、弟は公立高校に落ちてしまい私立高校に行かせてもらいました。
そして卒業してまともな職につき、毎月定期貯金していたのですが、ある時記帳しようとしたら30万近く解約されていました。
え?泥棒?でも通帳あるしなー?っと母に相談したところ
犯人は母でした。
勝手に定期解約されたことに激怒し、ちゃんと返すとゆう約束で許したのですが、また同じ事をされ父親に相談しようとゆうのですが、父が怖くて言えない。怒られるから言えない。また、お金足りない。っと言って総額100万円をかしました。少しずつ返すと言われ続け、次は私の名前で〇ビットを作って欲しいとたのまれました。いわゆるカードローン。私のクレカのカードローンも貸してと言われそれも合わせて90万ほどまだあると言われました。
わたしも何度も父に相談しようとおもったのですが、怖いから怒られるから絶対言わないでっと言われ結局そのままです。
父は3年ほど前に自営業になりなかなか稼ぎよくなり今でもごちそうしてくれたり孫に色んなものを買ってくれたり電動自転車を買ってくれたりとしてくれています。そうしてもらえるのはすごく感謝しているのですが、かたや母は200.万程の借金かかえて、そのぶん借金返済に回してほしい。私の名前の分全部とりあえず返してもう解約したいっとおもっています。
私の旦那は、母に100万貸してる事だけは知っています。
さすがにカードローン等のことまで言うと母の立場もないだろうし、身内のことやしあまり言わないほうがいいと思っています。マイホーム購入を考えだしお金を貯めてお金にシビアになり、もうこれ以上増やさないでほしいと思うばかりです。
そもそも、両親夫婦がしっかり相談しあえる中なら夫婦でなんとかしていたのかもしれませんが。
わたしも、実家が近いとゆうのもありしょっちゅう父は孫と会いたくて休みになると、買い物行こうかと一緒に晩御飯、お風呂まで実家ではいって帰るってゆうのが日課で、わたしも頼ってばかりなのですが、父は借金のことを一切知らない状態なので、あまり金額を見ないで買い物したりします。
このような状態でわたしは、どうすればいいと思いますか?
もし、私が父に言って熟年離婚にでもなったらとか思うと言わないほうがいいかもと考えたり、でもこのまま、また母は絶対返すと何度も何度も言われ今までに一切返ってきたことはありません。
今回は、保険が満期になるからその分で1つのカードローンは絶対返すと言います。ほんとに信用していいのか不安です。ちなみに母は自分の物にお金を使ったり、高いものを買ったりして借金している訳ではありません。
きっと積もりに積もってこうなって生活レベルを落とせないんだと思います。
ほんとに、どうすればいいかわからなくなっちゃいました。

コメント

YU0123

自分の母だと守りたい気持ちも分かりますが、マイホームなども考えてるなら旦那さんに黙っていることは出来ないと思いますよ。カードローンしてると住宅ローン通りませんよ。
お母さんは仕事はしてますか?なんでそんなに借金してしまうんでしょう。お父さんがDVが酷くて命が危ないとかなら別ですが、そうでないならきちんと言って両親夫婦で解決してもらうべきですよ。じゃないとかすみさん夫婦が破綻すると思います。私ならそんな大事なこと隠されてたら夫を信頼できなくなり離婚を考えるレベルです。
正直に話して、両親の家計が本当にお金が足りないなら今後どうしていくかの相談に乗ってあげれば良いと思います。

• KK

KK

返信場所間違えちゃって回答欄に返信しちゃいました。

• 2月22日
めぐみ

絶対お父さんに相談したほうがいいと思います。
お母さんは無駄遣いしてるわけじゃないのならなぜお父さんに怒られる、と言うのでしょうか?
お父さん色々買ってくれるほどお金があるならそのお金でお母さんの借金返して、とかすみさんからお願いすることはできないのでしょうか…?

• KK

KK

やはり借金や娘名義でお金を借りていることに対して怒られると思うのかもしれません。
    離婚とならないか心配で……

• 2月22日
ぷぅーこ

とても大変なことになっていますね(。・´д`・。)
お金問題は身内だからと甘く考えないほうがいいです💦

お母様、返しては使ってを繰り返しているのでもう感覚麻痺して病気だと思います…
返済しても使っていれば終わりは見えません。。

それに、いくら親子でも他人名義のカード利用やローン組むなんて犯罪です。
どのような返済方法かわかりませんが、リボ払いなどでしたら元金もほとんど返済出来ていない可能性もありますよね。

きっと、困ればまた娘が貸してくれるという期待が少なからずあるから続くんだと思います。
お父さんが怖いから相談できないということでは一生続くと思いますし、もし仮に返済終わる前にお母様が先に亡くなられた場合、返済するのは名義人である娘様です。

お母様は毎月の返済を1度でも滞納したことはないのでしょうか??
滞納したことがあればすでに娘様がブラックになっていますし、マイホーム購入予定なら色々と不便です。

旦那様にバレる前に、お父様お母様と3人できちんと話合う必要があると思いますよ😥

• KK

KK

滞納はないと思います。
    そうですよね。わたしは、一切使っていないのに借金は増えるばかりで実際母が亡くなれば、私が返済となりますよね。
    母は最悪私が死んだら私の保険で払ってくれたらいいと言いますが。

• 2月22日
  • ぷぅーこ

ぷぅーこ

他の方への回答も読ませていただきました!
    毎月20万稼いでそれを全て返済しても足りずにまたローン組んだりしちゃうのでしょうか??💦💦
    返済しても、またさらに何か購入しているからとかならお母様の意思が弱すぎます。。

生命保険はあてにしないほうがいいですよ😵
    生命保険って亡くなった場合に支払われるものですから、事故や病気で寝たきりになって働けなくなるだけでは支払われないですし…

実際うちの祖母は倒れる前日までバリバリの外交員として働いてましたが、
    突然倒れそのまま15年生きてはいるけどベッド生活でした。
    なのでそんなこともいつ起こるか分からないです💦

お母様がいつまでも元気で働いている保証はないので、元気なうちにしっかり返済すること、金額も多いので契約書も書いたほうがいいですよ!

私自身、母親が大好きなので守りたいお気持ちわかります😊
    嫌いになりたくありません。
    だからこそきちんと返済について家族で話合いが大事です。

いま妊娠中なら不安要素は少しでもなくしたいですよね(´;д;`)

• 2月22日
  • KK

KK

親身になってご回答していただきありがとうございます!
    母がなにか買うとかはないと思います。
    母はきっとまだ隠してることがありそうです。
    私の予想で、他にも返済があるのでは?っと考えています。
    なのでやはり父に相談するしかないですよね。

• 2月22日
KK

回答ありがとうございます。
マイホームは旦那の名義で買う予定なのですが、私の旧姓のカーローンも関係するのでしょうか。
母はがっつり働いて20万近く給料あありで、父からは生活費30万もらっているそうです。父はDVではまったくありません。ただ怒ると怖いっとゆうだけです。

YーRーS

回答も拝見しましたが、お母様が何に使っているか把握されてますか?
死亡保険も確かでしょうか?その保険もお父様が受取人ではないのですか?

• KK

KK

生活費とローンの返済以外考えられません。ギャンブルしないですし、どこか旅行、買い物してる様子もありません。積もりに積もって色んなところからお金を借りているんだと思います。

• 2月22日

かすみさんはどうしたいのでしょうか?お母様のことも心配ですが、かすみさんも自分のご家庭があるんですからそちらをまず心配する必要があるのでは?お子さんもいるわけですし。他の方の回答を見ましたが、お母様は毎月50万程の収入を何に使っているんですか?まずきちんとご両親が自分たちの収入でやっていけるようにならないと、お金は帰ってこないと思いますよ。
それと、お金の話はご主人と話し合うべきです。お母様の離婚の心配をされるより、ご自身が離婚してしまう恐れもあります。これを機に全てお話してはどうでしょうか?私ももし主人が勝手に何十万も貸していると発覚すれば、離婚前提の話し合いをしますね。
まずどうすればいいか分からない時は、どうしたいのかを書き出せばいいと思います。そしてその中から優先したい順に番号を振り、そのために自分がどう動くべきか冷静に考えてはいかがでしょうか。長文失礼しました。

• KK

KK

わたしは、とりあえず私の名前のものの返済を終えて、100万円を少しずつでも返してほしいです。
    毎月も50万もあるのに、いまだに弟に借りたりしてるそうです。
    なのでやはり、返済や他人からお金を借りてるしか考えられないです

• 2月22日
kanya6

お母様は何にお金を使っているのでしょうか?
自分の物にお金を使っているわけでなければ、お父様に相談するしかないレベルの話ですよね?
高い物とは、どの程度の話をしているのでしょう?高級車などを高い物の例として挙げるのであれば、身の程をわきまえたレベルでのお話として考えて、高い物は本当に買ってないのでしょうか??
かすみさんの文章を読んでいて、お母様が何に使っているのかも予想だけで把握していず、言えば貸してもらえる&カードローンまで代わりにしてくれる…破産以外の将来が見えないんですが…かすみさんもわかっていて質問していると思いますが、お父様とお母様の間に入って、お父様にことの経緯を全てお話し、夫婦での話し合いの場を持ってもらうしかないと思います。それかお母様のかすみさんに対するお金依存を矯正するか…あとは自分の家庭を顧みずお母様が死ぬまでお金の面倒を見ていく覚悟をするか…ですかね。

• KK

KK

そうですよね。もう父に相談して、私の分のローンを相殺してもらうしかないですよね。無理に母に返せといえば、また他から借りる可能性しかないですよね。

• 2月22日
姉妹ママ

私なら父に言います。
私も独身時代、母に貸してましたが返して貰えず(結局、生活費を渡すのを辞めてそれでチャラにしましたが)そのことも含め、父に話しました。

お母さんのためにも私は話すべきだと思います。

• KK

KK

そうですよね。
    母の為にも、もう隠しておくことはしない方がいいですよね。
    わたしも、旦那にバレたりしたくないので……💦

• 2月22日
あっちゃん

離婚にならないか心配なのはわかりますが、今後の事を考えるとお父様やご主人に話した方が良いと思います。
マイホームの事を考えてるなら、尚更相談しないとマイホームどころの話では無くなってしまいますし、お父様やお母様間の事だけの話では済まなくなると思います。
かすみさんとご主人の間に亀裂が入ってしまったらどうするのですか?
まずは、お母様の事より自分の事を考えて行動されたほうが良いと思います。

• KK

KK

そうですよね。
    マイホームのためにお金貯めてても
    私の名義でローンが残っている以上そちらを返済しないとですよね。
    離婚はしたくありません。
    5月には2人目も生まれるので
    やはり父に相談したいと思います

• 2月22日
こた🌈🌞

かすみさんはそのお金がいったい何に使われているのか本気で知りたくはないのですか?
責めている訳ではなく他の方への回答も全て見て、お父様や旦那さんにバレないうちにお金が帰って来ればまあいいかな、くらいにしか思っていないのかな?と感じました。
両親の関係やお母様を心配する気持ちも充分にわかりますが、自分の給料のほかに生活費30万も貰って、それでもまだ実の娘から借金をする母親は正直言って私は信用出来ません💦
一度きちんと家族会議をするべきだと思います!

しましま

私ならどんなに怖くても、父親にいいます。

私の親はお金にはとてもシビアな人で例え娘でもお金を貸す、借りるということはしません。クレジットカードを作れないからと言って娘のカードを使うことも私としては論外です。私がもし母親に言われたら、私のクレジットカードやカードに関してすべて解除して、旦那名義にします。旦那にすべてカードを渡して私名義は持たないようにします。そしたら母親も勝手には旦那の財布は触らないと思うので。1度貸してしまうとどんどん借ります。お金は人を壊します。親子関係を壊します。だから私は母親からは、何があっても貸さないと言われます。

もしそれで離婚をしたとしてもそれはかすみさんのせいではありません。お父さんとお母さんの責任です。離婚させるのが怖いという理由で一生懸命働いたお金を返してもらえず、貸し続けることは、甘やかしてるのと同じだと思います。
もし私がかすみさんの立場で旦那に隠してるとしたら、それがバレて自分たちの生活が壊される方が嫌なので旦那には怖くてもすべてを話します。お母さんのためにしている行動がのち、かすみさんをこうやって苦しめているのなら、旦那様に話すべきです。
じゃないとこれから共に生きる夫婦としていつかバレた時に亀裂は入るはずです。そしてその亀裂や信頼は取り戻すことが難しくなります。

勝手に定期解除をすること自体、お母様がかすみさんを考えているとは思いません。もし生活費や支払いに当ててるとしてもそれをいつか返すからという理由なら、家にお金を入れている人とは意味が違います。ちゃんと解決しないと本当に手遅れになりますよ