※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

夫が子育てに協力してくれず、自分が一人で育児に奮闘している状況について悩んでいます。どうすれば良いか迷っています。

なんだかモヤモヤする…

毎日仕事頑張ってくれてる。
上司に嫌味言われながらも早く帰ってきてくれる。
感謝してる。

でも早く帰ってきても携帯でゲームしながら抱っこ…
3人で一緒にお風呂入るけど、娘を洗うのは私…
おむつ替えも、俺がやるの?と嫌そうに渋々やる…
寝かしつけもやってくれるけど、自分が疲れると途中で諦めてベッドに置いて泣いてても放置しようとする…
ちゃんとあやして見守れば寝てくれる子なのに、いろいろ試そうともせず…
結局最終的には私が寝かしつけて、夫は先に寝る。
娘が寝てもすぐ起きちゃって泣き始めても、泣いとけ泣いとけ〜って…
何か不快なことがあるから目覚めちゃったんだよ…
その不快を取り除かないと寝られるわけないじゃん。
朝も、娘が起きても寝ながら声かけるだけ…
結局私が起き上がる。
お前先にいびきかいて寝てたやん。娘は毎日夜はまとまって寝てくれるから最低でも7時間以上寝られてるやん。

あれだけ子どもほしいって言ってたのに。
自分ができるとき、やりたいときしかやっていないように見えてしまう。
私はどんなときでもどんな状況でも第一に娘を考えてしまうし、どんなに眠くてもどんなに疲れていても娘が泣いたらどうしたのかと必死に考えて毎日過ごしてるのに…一緒に考えてほしいのに…

仕事で疲れているのはわかってる。
できることだけでもやってくれるだけでありがたいと思う。
でも…
求めすぎなのかな…

コメント

おもち

わーん同じ方がいる(T_T)!!!
求めすぎじゃないです、ただ一緒に悩んだり一緒に分かち合いたいだけ
感謝してくれたらその日1日すごい頑張ったんだなって自己肯定感に満たされるのに
赤ちゃんに対してはママの熱量を上回るパパっていないんじゃないかな?同等の熱量も、かなり少数派。稀。
でも、赤ちゃんにっていうより私にフォローをしてほしい。疲れた顔してたら甘いもの買ってきてくれるとか、今日の赤ちゃんの様子を興味あって聞いてくれるとか、悩んだりしてることがないか気にしてくれるとか。
私にフォローしてくれたら、また、明日赤ちゃんに対して自分頑張ろって思える。

私は話を聞いて、共感して、って旦那に求めてるんだなと思います。赤ちゃんに対してこれやって、とかもちろん思いますけどね🐭

• M

M

コメント見てすごく納得しました!!
    一緒に悩んだり分かち合いたいのに、それができなくてモヤモヤしてたのかと!!
    熱量もそうですよね!!ママは十月十日お腹で大事に大事に育てて、命かけて出産してるから、パパも支えてくれていたとはいえ同じ熱量なわけないですよね😂
    今日どうだったとか私が話せば聞いてくれるし、今日もありがとうって感謝の言葉も言ってくれるのですが、聞くだけ・言うだけな感じで💦
    私が一生懸命赤ちゃんと向き合って、うまくいったりいかなかったりもするけど、やって当たり前のことだけど、誰も見てくれない、誰にも褒められないのがさみしくて…その話にもっと興味を示してほしいというか、少しでもわかってほしくて、言葉をかけてほしかったんだなって思いました。
    なんだかスッキリしました!!
    ありがとうございます✨

• 2月22日
  • おもち

おもち

私もうすぐで生後3ヶ月なので同じくらいの赤ちゃんですね😃♡
    もうほんっと同じ方がいると思うと、良かったと勝手ながら思います←
    頑張りましょ\(^o^)/♡♡♡

• 2月22日
  • M

M

同じ方がいるとわかって私も嬉しかったです😊
    ありがとうございます✨
    頑張りましょう!!

• 2月22日