※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる子
子育て・グッズ

うちの子は約1ヶ月早く産まれてきました。新生児の時は、母乳の飲みも悪…

うちの子は約1ヶ月早く産まれてきました。
新生児の時は、母乳の飲みも悪くほとんど目は閉じていて泣くことも少なく、1ヶ月経って体重3400gになり新生児の肌着が普通に着れるようになって、それでも2ヶ月間くらいは目を覚ますことが少なく寝てるばかりでした。育児してる実感も少なかったです。

予定日より早く産まれると、修正◯ヶ月とかって使いますが(心の中で)生後1年も過ぎると自然に使わなくなりました。離乳食が遅れるのは当然かなと思ってましたが、ハイハイ〜歩くまで、そして話せるまで、発達の遅れがありました。それぞれ、1ヶ月以上の遅れがあるので早く産まれたからというよりも個性だと思います。個性というのは、先天性の障害があるからです。

春から幼稚園ですが、まだ一人で出来ない事も多くて、同じ年少さんになる子達と一緒に遊ぶよりも、一学年下の子どもと遊ぶ方が、何かとちょうどいいです。成長の遅れで入園を見送ることも一時は考えました。ですが、心配もまだありますが幼稚園へ喜んで通う姿を期待して入園することにしました。

前置きが長くなりました。ここからが質問です。予定日より1ヶ月以上早く産まれてきたお子さんがいる方、お子さんの成長スピードをどう思いますか? 産まれた月が0歳として成長具合もみてますか?

予定日より1ヶ月以上早く産まれてきたけれど、成長スピードに気になる不安がない方、修正する必要がないくらいに成長してると思ったのはいつ(月齢、歳)でしたか?

コメント