※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KK
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の女の子が、授乳後に吐くことが増え、咳も増えた。吐いた後は元気で、うんちは正常。初めての吐き戻しで不安。病院に行くべきでしょうか?

生後1ヶ月半の女の子が居ます。

数日前から授乳直後に吐くのが多くなりました。
量は2/3くらい出たんじゃないの?!ってくらい
ゴポッと出たり
少量をタラーッと出したりです。
たまたまだと思うんですが
咳をする事も増えた気がします。

吐いた後はケロッとしていて
うんちも1日1回大量に出てます
ミルクもしっかり飲みます。

でも、今までこんなにゴポッと吐き戻しを
したことがなかったので凄く不安です。
気にしすぎなんですかね?
病院に行ってみてもらった方がいいでしょうか?

コメント

あやや

よくありますよー!本当ゴボッと出る感じで💦
うちは大体そういうときはゲップが出てないときが多いです。なので、10分くらいは縦抱きにして出させています💦今もゲップが出なかったときは、ほんとに全部出たんじゃないかってぅらい大量に吐きます💦

あと授乳直後に動かすとそのまま逆流してきちゃうみたいなので、縦抱きにするときはゆーっくり動かすようにしましたよ😊

でも、大量に吐くとビックリしますよね💦噴水状にピューっと吐かなかったら大丈夫って言われました👌

  • KK

    KK

    本当ですか?!😭
    今までこんな事なかったのに
    というか吐き戻しも減ってきていたのに
    数日前から勢いよく吐き戻しする事も増えて凄く不安です😭
    なるほど!ゆーっくり動かしてあげることで
    すこしは吐き戻し阻止できるかもですね!!
    何故か、うちの子ハムスターみたいに
    ミルクを溜めてて
    タラーッと吐くんですが
    あややさんのお子さんはそういうことありますか?

    • 2月22日
  • あやや

    あやや

    あとゲップ出せてる時、ちょっとトントンが強めだとその勢いで全部出ることもありました😂
    うちもしばらくゴボッと吐くことなかったのにここ最近また復活してます💦

    うちも口の中にミルク溜め込んでますよ!笑
    口開けた時に見えて、絶対出てくんじゃんって思ってると、タラーって出てきます😂何なんですかねあれ😓

    • 2月22日
  • KK

    KK

    なるほど!
    ゲップを出してあげないと!と思い
    ちょっと強めにトントンしている気がします😅笑
    そうなんですね!
    吐き戻し凄く不安になります😔😔

    わかります!
    口の中で白いのが見えて
    絶対吐くやん〜😭って思ってたら
    出してきますよね笑笑
    ミルクの量も増やしたわけじゃないんですが
    急に今の量は多くなったんですかね。もう、わからないです😭😭

    • 2月22日
  • あやや

    あやや

    うちは体重が増えていないので吐かれると不安でしょうがないです💦
    でも吐きやすい体質なのかなーとも思ってます😓

    もしかしたら母乳量も増えてきたのかもしれないですね😍なかなか自分じゃわからないですよね💦

    • 2月22日
  • KK

    KK

    そうなんですね!😭😭
    毎日不安ですよね
    常に何かあれば調べて
    不安になっての繰り返しです。笑

    もう少し様子見て
    まだ続きそうであれば
    病院に行こうかな😭

    • 2月22日
  • あやや

    あやや

    そのほうが安心かもしれないですね💦
    そろそろ予防接種もあると思うので一緒に聞いちゃうのもありだと思います!

    吐き戻しが減るように頑張りましょ〜!

    • 2月22日
  • KK

    KK

    実はこないだの1ヶ月検診で
    心臓に雑音が少し聞こえるといわれ
    28日心エコーで
    その時まで様子を見ようかなと思っていたところなんです😔

    もう、色んなことがありすぎて
    不安で仕方ないです😭😭

    • 2月22日
つん

タラーっと出るのは赤ちゃんの胃の構造上よくあるので気にしなくていいと思います☺️

まだ満腹感が分からない頃なのでもしかしたら飲みすぎて吐いてしまうのかも知れません😭
うちの子も飲みすぎたらゴポッとゲップと共に吐いてました(笑)
吐いた後は同じように機嫌もよく、ミルクもよく飲んでましたよ〜!

もし、咳やゴポッと沢山吐いてしまう回数があまりにも多い場合は電話ででもかかりつけに相談してみた方がいいかと思いますよ〜🤔

  • KK

    KK

    ミルク寄りの混合なんですが
    今はミルクを120mlあげています。
    1ヶ月になった辺りからずっと120mlなんですが
    最初の頃は吐き戻しは
    たまにだったんですが
    数日前から吐き戻しが増えました

    飲ませすぎなんですかね?
    ミルクの量を増やしたわけでも
    母乳をあげたわけでもないんですが…😭

    そうですね!もうすこし様子をみて
    まだ続きそうであれば
    相談してみようと思います😭😔

    • 2月22日
  • つん

    つん

    うちもその頃はミルク寄りの混合で、1ヶ月半ばからは完ミになりました🙌
    その量だと飲みすぎではないかもしれませんね(´・ω・`)
    ただ、うちの娘は少食なのか、その頃はまだ頑張って100飲めるかどうかってぐらいでした😂

    もしかすると、飲む力もついてきて、空気まで飲んでるとかですかね🤔
    哺乳瓶はおっぱいに比べて空気飲みやすいみたいですし…

    嘔吐は心配ですよね😔早く治まりますように🙏

    • 2月22日
  • KK

    KK

    なるほど!
    そうですよね…
    もう少ししたらミルクの量も
    増やそうかなーと考えている時だったので
    大量に吐くようになって
    飲み過ぎはまずないでしょうから
    病気かな?!と思いました😭😭

    100?!うちの娘は100だったら
    まだくれーって泣くと思います笑笑

    そうかもしれないです!
    空気も一緒に飲んでるのかなー。

    • 2月22日
  • KK

    KK

    ありがとうございます🥺🙏🙏🙏

    • 2月22日
  • つん

    つん

    もし、空気飲んでるせいならゲップ頑張るしかないですもんね😭
    うちの子はゲップがなかなか出なかったので飲んだ後は20分ぐらい抱っこしてました😂

    いっぱい飲んでくれるのいいですね〜(ง ´͈౪`͈)ว💕
    元気な証拠です!笑

    なんだかお役に立てそうな回答になってなくてすみません😭💦

    • 2月22日
  • KK

    KK

    ゲップが1回だけじゃあ
    不安でもう少しもう少しって
    背中をトントンしてます😭笑

    おかげでぶくぶく太ってきています。笑笑

    いえいえ!こうやってコメント頂いて
    一緒に悩んでくれるだけで
    凄く助かります、ありがとうございます🥺💜

    • 2月22日
はじめてのママリ

うちの子も、ここ2週間ぐらいゴポッと吐いちゃうようになりました‪‪💦‬
今までのサラサラした吐き戻しではなくて、ヨダレ?が絡んだようなネットリした感じのやつです‪‪💦‬
1人で居る時に、この吐き方を初めて見てたらパニックになってたかもしれないですが、里帰りしてる時で親に大丈夫だよー!心配し過ぎ!って言われたので安心できました😢
不安になりますよね😭
毎日が不安過ぎて、子育てのプロの方に付き添ってもらいながら育児したいです😂

  • KK

    KK

    わかります!
    ねっとりした感じのも吐くんですが
    先程の授乳後の吐き戻しは
    サラサラでした😭

    何もわからないことだらけで
    不安しかないですよね😱
    気にしすぎなんでしょうけど
    やっぱり気になっちゃいます。
    子育てって本当に大変ですね😭
    しみじみ思います。笑笑
    皆さんすごいです本当

    • 2月22日
うさぎ

うちもその頃急に吐き戻しが増えました😭
トントンが強いのかと思って、トントンやめても大量に出るし、何でー😭て思ってましたが、看護師さんにちゃんと丁寧にげっぷ出させてあげた方が良いよってその時は言われました😣

2ヶ月入った途端大量の吐き戻しがなくなったので、一時的なものだったんだなと😲

  • KK

    KK

    そうなんですね!!!
    ゲップは上手にしてくれるんですが
    ゲップと同時に吐いちゃったり
    忘れた頃に吐いちゃったり
    しょうがないんでしょうけど
    目が離せないです。笑笑

    なるほど!それを聞いて少し安心しました😭😭
    しんどそうでもないし
    おしっこもうんちもしっかり出てるし
    ミルクもしっかり飲むので
    もう少し様子をみてみようとおもいます!ありがとうございます😊

    • 2月22日
  • うさぎ

    うさぎ

    げっぷが上手なのは良いですね😊
    うちも2ヶ月くらいに上手になったと思ったら、げっぷの直後げぽー😱って毎回焦ってました😭 ガーゼじゃ足りなくて、その頃はタオル常備してましたよ💦
    心配になりますよね😭 

    • 2月22日
  • KK

    KK

    はい!😊
    でも、1回のゲップだけじゃあ
    不安でちょっと間トントンしています笑笑

    わかります!ガーゼじゃ足りません笑笑

    • 2月22日
  • うさぎ

    うさぎ

    わかります😂 まだ出るかなーってトントンしますよね(笑) トントンで寝ることもあって、そのトントンじゃないよ??(*´・ω・)ってよくなってました😂

    落ち着くまでタオル常備ですね😣笑

    • 2月22日
シホ

うちも生後1ヶ月半です😊
一週間前に同じように毎回授乳後に大量に吐くようになり、心配で病院に行きレントゲンまで撮ってきました💦
結果、お腹がいっぱいで吐き戻してるだけでした😂

うちの場合は母乳なのですが、泣く度に授乳していたこと、また授乳時間が長くて常にお腹がいっぱいだったこと、
ゲップも上手く出てなかったのでガスがたまってる状態でした。

今はなるべく授乳間隔をあけ、授乳時間も短く調整していますが吐き戻すことは減りましたよ!

  • KK

    KK

    そうなんですね!!
    病院に行くことで
    少しは安心できますよね😊

    私もミルク飲み終わった後
    泣くと母乳あげてました!
    でも、昨日、今日は
    ミルクしかあげてないのに
    大量に吐いたので不安になりました😭

    なるほど!少しミルクのあげ方など
    工夫してみます!ありがとうございます😭

    • 2月22日