※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいめー
子育て・グッズ

授乳時間についての相談です。1ヶ月の息子がおっぱいが好きで、授乳後も咥えていたい様子。夜は4時間泣き続けることも。おっぱいが足りているか心配。同様の経験やアドバイスが欲しい。

1回の授乳時間のことで相談です。

生後1ヶ月の息子がいます。ほぼ完母で育てています。
最初はあまり出が良くなかったのですが、産後2週目すぎから徐々に増えてきて、助産師にも量は十分出てると言われて完母に切替えています。(夜はミルクもあげてましたが過多になってる可能性があるとのことでしたので。)

息子がとにかくおっぱいが好きなのか授乳を終えても1時間でも2時間でもおっぱい咥えてたい、という感じです。
ちなみにおしゃぶりは受け付けません。

最初は量が足りてないのかと思い心配していたのですが、
絞れば出てくるので(シャーシャー飛ぶ程ではないですがい)足りるかなと思いますし、体重も日に30㌘は増えてる計算です 。

夜は4時間ほど泣き続けて、おっぱいあげる→寝る→外す→泣くを繰り返してます😭😭寝る時は咥えて10分で寝ますし、1度寝れば平均3時間ぶっ通しで寝てくれます。

これはやはりおっぱい足りてないのでしょうか。
そして4時間もこのやり取りを繰り返すと乳首が限界を迎えて最後は泣き疲れてもらうのを待ってもらう状況です。

でも泣いてるのを見るのは心苦しくどう解決したらいいか分からず投稿させてもらいました。

同じような状況のかた(過去そうだった方)いますか?どのような対応してますか?

みなさん30分以内に授乳を終えられてる方が殆どのようで😭
何かアドバイスあればお願いします。

コメント

りぼん🎀

添い乳とかしてもずっと吸っている感じですか?😖
うちの娘は寝落ちするのが早かったので長くても30分間しかあげたことないですが、夜中の授乳はきついですよね😖
うちは今でも夜泣きするので添い乳してます😅
その間自分も寝てます💦

  • めいめー

    めいめー

    返信遅くなり申し訳ありません😭
    添い乳は何となく避けてましたが、アドバイス頂いた日から試してみました。すぐに寝るというわけにはいきませんでしたが、添い乳→寝る→泣くを繰り返してくうちに眠ってくれる&今までよりも少し早く寝てくれるようになったと思います✨ありがとうございます😭😭💕

    • 2月24日
しー

私もそうでしたー!
永遠に乳出してました(^◇^;)
私は早々に夜間だけミルクに切り替えました! 出てるのに勿体ない気もしますが、寝れない日々が続き余裕がなくなったのでそれもありかなと思います🙆‍♀️

うちもおっぱい大好きなので初めはミルク飲んでも泣く→おっぱいで寝るって感じだったのですが、ミルク飲んだ後でも永遠に吸ってたので辛くなり試しにミルク→お尻トントンしてたらすんなり寝て「今までの時間は何だったんだー」と思いました笑
口寂しいとか寝るきっかけが欲しいというのもあるかもしれません🤔

  • めいめー

    めいめー

    誤って別のスレッドに返信してしまいました😅コメントありがとうございます😌

    • 2月24日
りたろう

同じ状況過ぎて思わずした事ないのに初めてコメントしてしまいました💦笑

うちの子も一回の授乳時間がとても長く、そこに乳首がある限り吸い続けます💧
疲れないのかな?と思う程に💦
まれに離すこともありますが、大体はこちらが離さないと飲み続けてます。

私も母乳が足りてないのかと思っていましたが、日に40gは増えているらしく、どうしたらいいか困っている状況です(´;ω;`)

おっぱいを与えている間は大人しいので、こちらは疲れるけれどつい加えさせっぱなしにしていて、日中なんかは特に何も出来ないような毎日です、、、

アドバイスにならずすみません。
同じような状況の方がいて、頑張ろうと思えました、なんだかありがとうございます!

この場所で、解決策が見つかりますように(-人-)

  • めいめー

    めいめー

    私も同じ方がいるというだけで勇気づけられました😭😭毎日乳首腫れ上がってます笑

    私の場合は時間はかかるけど短縮できる添い乳をここ数日試してみてます。本当に子供の個性色々ですので寄り添うしかないですね😭めげそうになりますが頑張りましょう!

    返信遅くなり失礼しました💦

    • 2月24日
こっつ

似たような状況でした!うちの子も60分〜90分離してくれなくて、乳首も痛くて。。肩や背中もコリが限界でした笑
1ヶ月検診後の母乳外来で助産師さんに聞いてみたところ片乳20分以上吸っている場合はほとんど遊び飲み?なので外しちゃって、他の方法であやして様子見るとか、少しミルク足しても構わないとのことでした。ミルクあげても1日のトータルで多くなっていなければ母乳メインでも気にしなくていいということで、吸い続けても20分で切り上げるようにして、夜寝る前だけ60ml足したら割と寝てくれるようになりました。
うちの場合は、締めの一口が足りなかったみたいです(^^;
(体重の増えは良かったので母乳はたりてると思ってたのですが)
しばらくしたらおっぱい吸う時間短くなってきて、今は片乳10分ほどでミルク無しでも寝てくれます。
もしかしたら魔の3週目というやつだったのかもしれませんが、、笑

  • めいめー

    めいめー

    返信遅くなり申し訳ありません💦
    夜中のミルクは試しましたが、乳首がないことがダメみたいでした😅😅💦
    うちの子の場合は寝るその瞬間に乳首が必要みたいです!
    魔の三週目や他のメンタルリープが今から恐ろしいです😱

    • 2月24日
めいめー

返信遅くなり申し訳ありません😭
ミルクも試しましたが、寝るその瞬間に乳首がないとダメみたいです。。
本当に子供の個性色々ですね!!

アドバイス頂いてありがとうございます😭💕