※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいママ
お金・保険

自営業で住宅ローンを通すのは難しい。3年の実績が必要と言われているが、まだ無理かも。収入は月70万。旦那さんは36才で問題なし。

旦那さんが自営業で住宅ローンを通した方に質問です。今年から個人事業主として会社を始めました。
私の母親が不動産で働いていて住宅ローンを通すなら最低でも3年の実績が必要と言われています。
ただ自営業ってそもそもローン通りにくいし、私の周りの自営業の旦那さんを持つ方はやはりローン通らなかった人が多いです😭
因みに旦那は現在36才、ブラックや、税金滞納、借金などはありません。
今のところ収入に関しては月70万ほどの収入があります。
やはり3年後だとまだ無理ですかね?
みなさんの住宅ローン体験談教えて下さい😣

コメント

私は2年と聞きましたよー
割と収入あると思うので事業内容がしっかりしてれば通る可能性もあるので毎年申請だけはしてみてもいいと思います。
あとは自営業なら頭金しっかり用意しておくことかなと思います

• めいママ

めいママ

コメントありがとうございます😌✨
    そぉなんですね😌✨申請も毎年してみようと思います☺
    頭金頑張って少しでも多く用意出来るように頑張ります😣✨

• 2月22日

過去3年分の確定申告書類を提出すると思うので、そこから3年と言われているんだと思います!3年分の所得や会社の実績、そこを平均して見るので🙆‍♀️
個人事業主にも優しい金融機関はありますから、そこを狙ってみるのもありかなと!

• めいママ

めいママ

コメントありがとうございます😌💕
    なるほど☺✨
    今のところ仕事も順調にいってくれてるのでこのままの状況が続いてくれれば良いのですが…😢
    そこが自営業の怖い所ですよね😢

• 2月22日
3200g

自営でも様々ですね。
会社の前期後期の決算書なども必要になってきたりします。
その会社の実績もですが…借りようと思う金融機関に貯金があるとか🤔
会社でも借入れなどしたり、返済歴がきちんとあるとか🤔

色々な要素もあります。

後は銀行との付き合いですね🤔

先ずは、ご相談に。

• めいママ

めいママ

なるほど~😭✨
    住宅ローンに関して無知なので今は知識をつけてみます☺✨

• 2月22日
ちぃ

自営業で過去3年間分の所得証明出しました。
3年前は低収入でしたが過去2年分で何とかローン通りました‼︎
銀行ではやっぱり自営業は〜みたいに言われましたが主人だけでローン組めましたよ‼︎

• めいママ

めいママ

そぉなんですね😍羨ましいです😭✨
    それを聞いて希望が持てました💕

• 2月22日
lion

旦那が個人事業主ですがローンは希望額通りました!
自営業だとサラリーマンに比べて通りにくいのは事実で不動産屋も手っ取り早くローン通したかったみたいでフラット35勧められたのでそれで組みました!
基本は確定申告3期分ですがフラットは2期分のみでした。
家のローン通すまでの3期分は節税はし過ぎず、年収ではなく所得を見られるので確定申告の時に所得を高く出しておくと通りやすいです😊
あとは頭金を出すと通りやすいみたいです!
月70万の収入が経費など全て抜いた所得に当てはまる額なのだとしたら、それが3年間分あれば全然ローン通ると思いますよ😊

• めいママ

めいママ

コメントありがとうございます💕
    詳しく教えて頂き助かります😭✨
    頭金も頑張って貯めようと思います😌
    はい!全て引いた所得です☺
    それを聞いて希望が持てました😭💕

• 2月22日