※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまこま
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜遅くまで眠くならず、寝かしつけが難しい状況です。昼寝もほぼしていないようで、どうしたらいいか悩んでいます。

生後4ヶ月の赤ちゃんなのですが
23時過ぎても全く眠くなさそうで寝かしつけどころではありまけん…。
元気に起きてます😭
昼寝もほぼしてないのですが…

ゆらゆら抱っこもトントンも添い乳も意味なし
早く寝かしつけたいのに😢
寝る遅い時間なのに眠くなさそうな赤ちゃん
どうやって寝かしてますか?

コメント

☺

ゆらゆらして寝る気配ないときはベットに置いちゃいます!
ひとりで伸び伸びしたり、うーうー喋ったり楽しませてると飽きたり眠くなるのか泣くので、それからまた抱っこしてゆらゆらトントンしてます😊💡
眠くない時は諦めてちょっと放置するとうちは意外と寝てくれます😂

  • こまこま

    こまこま

    眠くない時は寝ないですもんね💦
    諦めて放置してまたゆらゆらトントンしてみます!
    ありがとうございました😊

    • 2月21日
音葉

うちの子も3〜4ヶ月の頃は寝るのが0時近くと、かなり遅い時間でした💦
とりあえず20時頃からテレビも消し、電気も少し暗くし、絵本を読むなど静かな遊びをするようにしました😊
そしたら、21時頃には寝てくれるようになりましたよ!
その子その子によって違うのでなんとも言えませんが、ご参考までに🥰

  • こまこま

    こまこま

    絵本は試した事がないのでやってみようと思います😊
    ありがとうございました✨✨

    • 2月21日
まゆげ

うちもたまにそういうことあります😅寝てくれー!と思うけど開き直って1人で遊ばせてたら疲れたのか寝てくれました(笑)

  • こまこま

    こまこま

    開き直る事も大切ですね😂😂

    • 2月21日
さっち

激しく泣いたりしない限りは布団に転がせて自分も隣に転んで寝ます🙄

  • こまこま

    こまこま

    隣に転んでいっしょに寝てくれるのはすごいですね😳
    泣くまではコロコロ寝転ぶ
    やってみます😊

    • 2月21日
ゆかりん

全く眠くなくてもある程度の時間になったら寝室を薄暗くして布団に寝かして置けば一人でしゃべったりウーアーいいながらいつの間にか寝てますよ❗

  • こまこま

    こまこま

    寝かしておくとギャン泣きする率高いんですよね💦
    一人で寝てくれるのはありがたいですね😳😳

    • 2月21日
くまり

うちも一緒です!
毎日寝かしつけが大変です😭
昼寝もほとんどしなくて…。
一度寝たら夜は朝まで寝てくれますか?
うちは夜も何回か起きます。

  • こまこま

    こまこま

    大変ですよね💦
    夜は8時9時に寝たとしても決まって30分経てば起きてきてそれから12時くらいまで寝てくれません😭
    その後は起きる時もあれば基本は朝6時くらいまで寝てくれます😊

    • 2月22日
ママリ

そんな日有ります!!
夜だからあまり激しい遊びはよくないかもしれませんが、お散歩もできず体力が有り余ってるのかどうしても寝ないときはうつぶせの練習させると疲れて泣き始めるので、そのタイミングで暗い寝室に連れて行って抱っこゆらゆらで寝かしつけたりしてます💦

  • こまこま

    こまこま

    うつ伏せ練習して疲れさせるのいいですね!
    やってみます!ありがとうございます😊

    • 2月22日
なりたてママ

こんばんは、
私も寝なさそうだなと思ったらベッドに置いてみてます。意外とトントンしてたら寝ないけどやめたら自然にすーっと眠る時もあります。今までの私の努力は!?って思いますww

朝もそんなに早く起きてないですし夕方2時間くらい寝てしまったら夜寝ないかなーと思って心配になりますが毎日お風呂→ミルク→寝かしつけまでをルーティンのように一気にやってたら割とちゃんと寝てくれます☺️
お風呂から寝かしつけまで私はほぼ半裸の状態ですけどね。笑

うちも4ヶ月半位になってまた夜中何回か起きるようになって少し寝不足です💦
寝かしつけ大変だと思いますけど頑張りましょう!!

  • こまこま

    こまこま

    毎日習慣づけって大切なんですね😳
    半裸で大変😭風邪ひかないように💦
    お互い頑張りましょう!
    ありがとうございました✨✨

    • 2月22日
はなまろ

昼間はお散歩とかしてますか?あったかくなってきたので、お散歩やホームセンターへ出掛けるのもいい刺激になりますよ☺️うちはホームセンターやスーパーでキョロキョロしてて興味津々な感じです!

夜は寝室で暗くして枕元のベットライトだけつけて寝かしてます。部屋は温めておいて電気敷布もつけておきます。おいたら電気敷布は一番弱くして私が寝るときに消します。暖房は25度でつけておいて寝る時は私は23度にしてます。寒冷地なので朝激さむで暖房消すと寒いのでつけっぱなしです😅加湿器とバスタオルで保湿してますよ(*・ω・)ノ

  • こまこま

    こまこま

    昼間は買い物に連れて行ったりお散歩はしてます😊
    細かなアドバイスありがとうございます😭💖

    • 2月22日