※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみたす
子育て・グッズ

寝かしつけ後、お子さんは一人で寝ていますか?泣いたら再度寝かしつけしますか?4ヶ月半の男の子がリビングで寝ているとき、離れると音で起きてしまいます。

寝かしつけして寝たあと、お子さんは寝室で一人で寝かしてますか?
途中で泣いたりしたら、寝室で再度寝かしつけでしょうか?
4ヶ月半の男の子です!
横にいれば割とずっと寝てるんですが、寝室とリビングが近いので、離れてリビングにいたりすると音とかで起きちゃって..

コメント

にこにこマン

寝室で寝かせて 自分&夫婦の時間って感じです!
起きたら寝室で再度寝かしつけですね😊

• まみたす

まみたす

ありがとうございます!
    やはりそうですよね🤔
    4ヶ月くらいの頃は、結構起きちゃってましたか?

• 2月21日
  • にこにこマン

にこにこマン

母乳だったんですが
    娘は1~2時間に一回は起きてました😅
    息子は5時間前後よく寝てましたよ😌

• 2月21日
  • まみたす

まみたす

1.2時間おきはきついですね😭
    うちは完ミなのですが、1回に飲むのが140~60くらいで、4時間くらいあかないと飲まないので早く寝かして朝まで寝ちゃうとトータル全然足りなくなっちゃって😓
    途中で起こして飲ました方がいいのかなぁと悩んでて😵

就寝何時頃でしたか??

• 2月21日
エイヤ

リビング隣接和室が寝室です。
寝かしつけたらリビングにきますが、うちも基本隣にいないと起きちゃいます🤣なので何もなければみんなで寝室です!

リビングでしたいことがあれば寝かしつけして戻ってを繰り返します!

• まみたす

まみたす

ありがとうございます!
    結構起きちゃいますか?

もしよかったら1日のスケジュール教えて頂けると嬉しいです!
    月齢一緒なので参考したくて🥺

• 2月21日
  • エイヤ

エイヤ

そうですね、30分おきくらいでしょうか🤔

参考になるかはわかりませんが…下の子の生活リズムはだいたい
    7時起床授乳 9時授乳朝寝 12時授乳昼寝 15時授乳昼寝 18時授乳 18時半お風呂 19時寝かしつけ
    です!

• 2月21日
  • まみたす

まみたす

ありがとうございます!
    うちも隣にいないと結構な頻度でモゾモゾして、トントンしないと起きてしままいます😭

夜中起きた時には授乳しますか?

• 2月21日
  • エイヤ

エイヤ

夜は19時に寝かしつけたら12時前に授乳、3時に授乳、6時に授乳してます🤣赤ちゃんの時のままです!だいたいそのペースで子供も起きるので😊

• 2月21日
  • まみたす

まみたす

泣かずに自然と起きる感じですか??
    うちの子寝るときは爆睡しちゃうので、夜間のミルクなくなるとトータル量が減っちゃうので体重が心配で..
    1回くらいは起こして飲ませた方がいいですかね?😖
    8時に寝て朝までコースだと、1日4回になってしまって😓

• 2月21日
  • エイヤ

エイヤ

モゾモゾ起き出します🤣おっぱい〜というよりオムツ換えてくれ〜って感じです笑
    うちは完母なのでむしろ飲ませすぎくらいに飲んでもらってますがミルクだと腹持ちもいいのでもう4ヶ月なら朝まで寝てても全然大丈夫だと思います☺️
    もし完ミなら缶にかいてあるのが上限、それ以下なら大丈夫かなと思います!

• 2月21日
  • まみたす

まみたす

モゾモゾしますよね!頭左右にブンブンふりだしたりしますよ😵
    今まで23時頃ミルクあげてから就寝で朝まで爆睡だったので、それがなくなると大分感覚空くので脱水とか大丈夫かなぁと心配で😭
    体重が減っちゃうようだったら1回起こして飲ませてみます😢
    早く寝て朝までぐっくりは凄く助かるんですけどね😭
    1人目なので何もかもが心配で🙇‍♀️

• 2月21日
  • エイヤ

エイヤ

可愛いですよね☺️
    そうですね、体重みるのが一番安心です!
    なにもかも心配なくらいでちょうどいいと思いますよ😊私も2人目といえど子供の個性はそれぞれなのでたくさん考えます
    一緒に頑張りましょう!

• 2月21日
ママリ

全く一緒です😂
うちの場合寝室が上の階になるので、
大人が寝るまで好きにさせてます😂

• まみたす

まみたす

ありがとうございます!
    そうですよね😓
    就寝時間何時頃ですか??

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

20時か21時に勝手に寝て起きなければそのままですが遅い時は12時回ったりもします😭😭

• 2月21日
  • まみたす

まみたす

そうなんですね😭
    うちもついこの前まで23時とかに寝かせてて、早めようと思ってるんですがなかなか寝なくて😭
    月齢進んでよく動くようになればよく飲んで早く寝るようになると言われたんですが、4ヶ月頃と比べてどうですか?

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

早めに寝かせても一緒に寝ないと起きてきてしまい結局中々寝なくなるので無理に寝かしつけしてないです😂😂
    4ヶ月ごろと比べたら寝るほうになったとおもいます🤔🤔

• 2月21日
  • まみたす

まみたす

そうですよね!まさにうちもそうで、結局自分達が寝る時間に一緒に寝ると朝まで寝てくれるので大人のペースに合わせちゃってて😓
    自然と寝るようになったら徐々にリズム作ってけばいいかなぁとも思ってます💧
    育児書とかには19時〜7時が理想って書いてますけど無理です😑笑

• 2月21日
なつ

寝室で1人で寝かせて、泣いたらまた寝かしつけに行ってます!

うちはリビングとの間に収納があるのでそんなに音が漏れないのですが、外のバイクの音や下の人が乱暴に扉を閉める音で起こされてます。。

• まみたす

まみたす

ありがとうございます!
    やはりその繰り返しですよね😭
    結構泣いて起きますか?
    起きちゃって泣き止まなかったりミルクから時間空いてたらミルクあげたりしてますか?🥺

• 2月21日
  • なつ

なつ

お風呂上がりにミルクを飲ませる以外、おっぱいなのですが
    ゆらゆら抱っこで寝付かず反り返るようであればおっぱいあげてます。

• 2月21日
  • まみたす

まみたす

なるほどです🤔ありがとうございます!
    夜中はちょこちょこ起きますか?

• 2月21日
  • なつ

なつ

起こされることが無ければ
    多くて夜間授乳2回です!
    寝る時間が早いので、1回は必ず起きます😓

• 2月21日
  • まみたす

まみたす

そうですよね😭
    授乳したらすぐまた寝てくれますか??

• 2月21日
  • なつ

なつ

19時に寝て朝完全に起きるのが7時とか8時なので全部寝られたら返って心配になります🤣🤣
    ここ2.3日夜間覚醒2時間ありましたが、通常は即寝ます!

• 2月21日
にこにこマン

夜は起きなければあげなくてもいい気がしますけどね🤔
知り合いには4ヶ月の時に朝まで寝る子もいましたよ✨羨ましい限り!!💕

就寝時間は7時半~8時です!

• にこにこマン

にこにこマン

間違ってこっちに返信しちゃいました🙏💦

• 2月21日
  • まみたす

まみたす

泣いて起きればあげれるんですけど、気持ちよく寝てるのに起こして飲ませて、また寝かしつけるのてこずってもなぁ、、なんて考えてしまって笑
    体重が減っちゃうのが困るので、ちょこちょこ様子見で行こうと思います!

• 2月21日