※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
ココロ・悩み

娘が寝返りを打てるようになり、ふかふかのマットで寝かしていたことに不安を感じています。成長に悪影響はないでしょうか?

もうすぐ半年を迎える娘がいます。

拙い文章になってしまいますが 相談させてください。

ほぼ寝返りしているのですが、最後腕が抜けない期間が長く、昨日やっと寝返りが打ててすごく旦那と喜んでいたのですが、
普段昼間はずっと私の実家で娘と過ごしていて
そこではすごくふかふかなマットを敷いてそこにいつも寝かしていました。
実家では寝返りしなかったのですが、家では寝返りをするので
このふかふかのマットがいけないんじゃない?と弟に言われ
確かに と思ったのですが
そもそもふかふかな所で寝かしていたら体の(骨とかの)成長とかに良くなかったのではないか と
今更ながらに気付き 娘の成長は大丈夫だったのかすごく不安になってしまいました。
もちろん窒息なども心配なのですが
身体のつくりを妨げてしまったのではないか と
すごく申し訳ない気持ちと取り返しのつかないことになってしまったらどうしようと頭から離れなくなってしまいました。
娘がなにより可愛くて大事で大好きで
私が守らなくちゃいけないのに…

この事のせいで手遅れになったりしないですか、、?

コメント

na

ずーっと一日中フカフカのマットにいるわけではないのでしょうから、発育は関係ないと思いますよ😊
それこそずっとバウンサーに寝かされてる子だっているのですから🌟

• ももも

ももも

座らした時に姿勢が悪かったりするのがもしかしたらマットのせいだったりするのかな、とか考えてしまって、、。
    関係ないといいのですが😭

• 2月21日
  • na

na

赤ちゃんで姿勢がピシッとしている方がすごいと思いますよ😊
    大丈夫です👌

• 2月21日
  • ももも

ももも

それもそうですよね😥
    どうも神経質になりすぎてしまって…
    優しいお言葉ありがとうございました😭

• 2月21日
  • na

na

赤ちゃんは頭が思いですし、お腹の中にいた時の丸まった姿勢が安心するのかもしれませんよ😊
    後一年もすれば、なんであんなことで悩んでたんだろって笑い話ですよ🌟気分転換しながらがんばりましょうね💓

• 2月21日
  • ももも

ももも

本当にありがとうございます😭
    励まされました、、!

• 2月21日
みぞれ

うちの子はぺらぺらの昼寝布団で寝てましたけど寝返りしたのは半年過ぎてからでしたよ^_^笑

ふかふかだろうとぺらぺらだろうとその子のペース次第ですよね☆
あまり気にしすぎもストレスになっちゃいますし、気長に見守ってあげましょう(^^)

• ももも

ももも

そうですよね💦
    コメントありがとうございました😭

• 2月21日
com

6ヶ月半になる息子がいます。
生後2ヶ月頃からずーっとお昼寝はいつもふかふかの物でしていますが、寝返り、ずり這い、ハイハイ、お座り、つかまり立ちまで出来るようになりました😄💦

月に何回か義理の実家に遊びにいっていますが、そこで寝返りを初披露したのは自宅で出来るようになってから3.4週間後でした!笑
やはり緊張するのかなー?と思っていました😅

私自身そこまで布団の硬さを気にしていませんでしたが、発育に影響はないのかな思います✨

• ももも

ももも

そうなのですね!!
    あまり神経質になりすぎないようにします😭!
    ありがとうございました✨

• 2月21日
ひとむ

うちもふかふかなベッドでいつも寝てますよ😊
うちは股関節がもともと固めでレントゲンとったんですがそのときに
綿棒浣腸でいつも暴れるからちゃんと抑えてること多くて負荷かかってますか?成長に影響しますか?とか色々ききましたがその程度は問題ないよとか言われててあかちゃんは割としっかりしてるんだなぁと感じました
生まれたときに脱臼とかしてる子はいるらしいですがふかふかに寝たから成長がどうのこうのはなさそうでしたよ!

心配でしたら小児科で6、7ヶ月検診してもらって問題ないって言ってもらえたら安心ですね😊

• ももも

ももも

ちっちゃくてもしっかりしているんですね😭
    色々教えて下さりありがとうございました!!

• 2月21日