※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mka
妊娠・出産

里帰り中に住民票移動できるか相談中。神奈川で出産後の助成券を受けるため、一時的に住民票を移すことは可能か悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

里帰りにあたり住民票について悩んでいます😥
3月の頭から神奈川県へ里帰りの予定です。
現在は新幹線の距離に住んでいて、県が違うので助成券は使えず、出産後に払い戻しをしてもらう予定でした。
それが、急に主人が4月から神奈川へ転勤になりました。
実家とは市が違います。
転居は3月の末か4月の頭になりそうです。
払い戻しをしてもらう場合は、出産後1年以内に今住んでる県に来て手続きをしなければならない。とのことでしたが
1年以内に新幹線に乗って戻ってくることは出来ないと思います💦
新居が決定するのが、3月の半ばで3月の頭の初診の時点では決定しておらず、住民票を新居に移すことも出来ません。
3月の頭〜新居決定まで神奈川の実家に住民票を移し、神奈川の助成券で初診を受けることは出来るのでしょうか。
そんな短期間で住民票を移したりすることは可能なんでしょうか。
最悪1回分くらい自費で諦めようかな!とも思ってます。
皆さんならどうするか、ややこしい話ですがお伺いしたいです。

コメント

すにっち

これからご実家の方で受ける分に関しては、住民票をうつして、ご実家の役所で手続きすれば、助成券を交換してもらえるので解決すると思います。

これまでに受けている分に関しては、今の自宅の役所に引っ越しのことを話して、先にやってもらうか、郵送などで対応できないか聞いてみてはいかがでしょうか?

住民票はちゃんと手続きすれば、何回動かしても大丈夫です!
動かすのなら、車検証とかもその都度住所変更してないと、私は今回かなり手続きめんどくさかったりしました😅

• mka

mka

回答ありがとうございます!
    住民票移せばやはり楽ですよね!
    色々面倒ですが、またこちらに戻ってくるのが一番手間なので、移動させる方法で考えてみます。
    ありがとうございました。

• 2月21日