※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
高齢初ママ
妊娠・出産

産後の蕁麻疹で困っています。冷やすのは大変で、保湿しても痒いです。対処法を教えてください。

産後の蕁麻疹(湿疹)なったかたいますか??数日前から足が痒くなり、その痒みがどんどん全身に広がり。ネットで見たらホルモンのバランスで産後になる蕁麻疹とありました。生後20日になる新生児をおいてけないので皮膚科に行けず😭蕁麻疹発症した方でどう対処したか教えて下さい!なお、冷やすのも多少効果ありますが全身冷やすのも大変で。また保湿はしてるのですが。。。痒いです!😭

コメント

こたまま

1人目のときなりましたー(;ω;)
わたしはとにかく耐えられなかったので診察の間だけ車で誰がに見てもらってって感じでした(;ω;)
飲み薬と塗り薬で良くなったので1番は医者に行くのがいいかなぁと思いますよ。(;ω;)
あっためるとやはり痒くなるので冷やしてましたがあまり効果はなかったです(;ω;)
早く良くなるといいですね、、

• 高齢初ママ

高齢初ママ

やはり皮膚科に行くのが1番ですよね。。。赤ちゃん見てもらえるか誰か探して時間見つけて皮膚科行きます。シャワー後特に痒いです!😭

• 2月21日
みー 。

産後からの慢性蕁麻疹で病院通いしてます。薬飲まないと治りませんよ💦

• みー 。

みー 。

長くなりますが話してもいいでしょうか?

• 2月21日
  • 高齢初ママ

高齢初ママ

病院通いですか?皮膚科で薬処方してもらっても治るわけでもなく??しかも飲み薬なんですね。授乳中も大丈夫なやつですよね?なんとかして病院行きます。痒みがどんどん全身に広がってきているので😭

• 2月21日
  • みー 。

みー 。

1⃣緊急帝王切開のため点滴をする。そこから蕁麻疹が出始める。
    2️⃣入院中薬と軟膏を塗るが変わらず。それが1ヶ月ほど近く続く。
    3⃣病院に相談した結果、皮膚科に診てもらったほうがいいとのこと。受診すると慢性蕁麻疹とのこと。
    4️⃣そこでまた軟膏を処方してもらうが変わらず。
    5️⃣病院を変える。慢性化してて軟膏では絶対効かない、薬を飲んで根元から治していく必要があると言われる。

そこから薬を飲んでます。授乳中は制限ありますが、蕁麻疹の薬を飲むために辞めました。そして副作用強めのを飲んでます。それでいくらか保ってます。

が、お風呂で身体を洗ったあとはその通りに出るし、ストレス溜まれば痒くてかきまくり悪化し放題。

以上現状です( ´⚰︎` )💦

• 2月21日
  • 高齢初ママ

高齢初ママ

なぜか返信を間違って違うところに書いてしまいましたが詳細ありがとうございました!!そんな長引くケースもあるのですね。すぐ皮膚科受診します!

• 2月21日
り

なりましたー!
人生初の蕁麻疹でこんなに痒いものなのかと😭
とくに何もせず自然と出なくなりました🙌
かくと広がる気がして、軽く叩いてました😭
参考にならずすみません😭😭

• 高齢初ママ

高齢初ママ

自然とでなくなるかたもいるのですね!いいな!私はどんどん悪化してるのでなんとか皮膚科受診します。

• 2月21日
なぎさ

痒いですよね…
とっても分かります。
私も本当に辛くて、跡が残りそうなくらい掻いちゃうし💦

どうしても辛くて土曜日に旦那さんに病院連れていってもらった記憶があります。
(ステロイド処方してもらって良くなりました!)

早く治りますように!
お大事にされてくださいね

• 高齢初ママ

高齢初ママ

この痒みは尋常じゃないですよね??私もなんとかして早く皮膚科行きます。ありがとうございました!

• 2月21日
高齢初ママ

細く現状共有ありがとうございます!私も帝王切開でした!関係してたり??ただ私は退院後で出産3週目に痒みが出て来ましたが。痒みが1ヶ月も続いたのですね。怖くなりました😱明日にでも早速皮膚科受診したいと思います。みーさんも早くよくなるといいですね。

やっぱりしょうが好き

蕁麻疹で検索していてヒットしたのでコメントさせて下さい💦

私も産後2週間してから蕁麻疹が出始めて尋常じゃない広がりとかゆさで…
一時は落ち着いたんですが、昨日から一気にまた全身に異常なほど出てしまい😭

受診されましたか?

• 高齢初ママ

高齢初ママ

コメントありがとうございます。はい、皮膚科に受診しました。他の方からもコメント頂いたように、また先生にもお薬じゃないと治らないと言われました。自分が思ってたよりも酷かったらしく3週間分お薬飲みました。痒みは日に日に良くなり今はまったく問題ないです。早めの受診オススメします!!なお、副作用で眠くなります。最初に処方されたのは眠気がキツく夜中の授乳に起きれなかったので再受診しお薬を変えてもらいました。次のお薬は相性もよかったのか副作用の眠気もなく。ご参考なるといいです。

• 3月26日
  • やっぱりしょうが好き

やっぱりしょうが好き

今飲んでるのがトラネキサム酸という薬なのですが、眠くなるものもあるけどと言われそれは困ると前者の薬にしてもらったのですが…

足にはあざのようになる蕁麻疹が出来たりしていたのですが、今回は全身と後頭部全体、右耳とその周辺など局所的に酷い所とまんべんなく出来ているところがあり😥

どんなお薬を処方されましたか?

• 3月26日
  • 高齢初ママ

高齢初ママ

遅くなってすいません💦(今日は病院だったので。皮膚科ではなく産科です😂)

最初に処方されたには、ジルテックでした。これの睡魔がやばく2-3日しか飲まず。次に処方されたのはロラタジンってやつです。この副作用は特にでお薬飲みきる前には完治してました。なお、私の蕁麻疹はお腹、足全体でsじた。お腹と足は跡が残るほど痒かったです!でも今は跡もなくなりました。ご参考なれば!

早く治るといいですね。お祈りしております。

• 3月27日

やっぱりしょうが好き

お疲れ様です😌

薬を飲んでからはわりとすぐ収まって再発してない感じなんですね😲

私も痒みで寝られずだったので昨日、午後に主人に預けて皮膚科にかかってきました😣
    2種類の薬と軟膏を貰ったのでこれが効いてくれるといいですが💦
    昨日は寝不足と疲れ、薬のおかげか寝かしつけてそのまま深い眠りになったらしく起きたら真夜中でした😅

謎の腹痛で個人病院にもかかったら大きい病院に行ってくれと言われ、紹介状書かれはしごして見て貰ったのですが原因分からず…
    結局また28日にCT撮ることになりました💔

• 3月27日
  • 高齢初ママ

高齢初ママ

はい、蕁麻疹は薬を飲んで治ってからはこの1ヶ月は再発してないです😀。今後も再発ない事願います!痒いの辛いですよね。私も夜中1番かゆく辛かったです😭痒みも腹痛も早く治るといいですね🙏

• 3月27日

やっぱりしょうが好き

早めの的確な処置で早期治癒につながったんですね😌

うちは弱い薬過ぎて全然効かず、見た目もひどかったので早く治して欲しかったのに総合病院の予約が発症してから3週間も経っていたので治りが遅くなったのかもしれません😞💔

夜中とか体温上がるからですかね😖💦

掻きむしったりしてしまい鳥肌立ってました💔💧
    両方早く完治して健やかに育児したいです😭

• 3月27日
  • 高齢初ママ

高齢初ママ

そうですね、正確には覚えてませんが、発症後1週間以内には受診したと思います。お薬が弱く効かないなら先生に相談し違う薬に変えてもらう?私も睡魔が強すぎ相談したらすぐ変えて頂いので。お薬との相性もありますしね。痒いとイライラもするしストレスですよね。早く効くといいですね!

• 3月27日

やっぱりしょうが好き

今回の薬は前の薬に比べたら眠気はありますが、効き目はあるみたいなので蕁麻疹がなくなることを願います😣💦

痒いとホント余裕なくなります😞💔

• 3月27日