※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C&Aママ
子育て・グッズ

2歳の娘がトイレで排泄できるようになったが、トイレのトラブルで怖がるように。アドバイスを求めています。

トイレについて質問です。
同じ出来事がある人は少ないと思いますが、
昨日トイレ事件がありました、、、、

娘(2歳2ヶ月)がトイレで排泄できるようになったのですが
昨日私が家事で忙しくて"うんち!"と言うと
旦那に頼んでトイレに連れて行ってもらいました。
うちのトイレが悪いのですがオマルをはめても
サイズが合わず、少しずれると落ちてしまいます。
便座を上げないとはまらず、
便座を上げたら上げたで少しずれたら落ちてしまいます。汗
あまり頼まないので旦那には分からず、
2回ズレて落ちてしまって
それからトイレを怖がり
オムツで排泄をするようになりました。
トイレに連れて行き座ると、ギャン泣きして
"落ちる、落ちる、怖い、怖い〜"と、言います。
どうしたらまたトイレで排泄してくれるのか
すごく悩んでいます。
今までのトイトレが水の泡で
すごく悔しくて悲しい気持ちです。
どうか、アドバイスをください。
お願いします。
トイレが怖いと覚えてしまったようです。泣

コメント

アイママ♪

それは怖い思いをしましたね(>_<)
娘ちゃんのお気に入りのぬいぐるみなどありますか?
一緒にトイレに連れて行き、まずぬいぐるみを座らせて大丈夫な事を教えてあげたらどうでしょうか?(^^)

  • C&Aママ

    C&Aママ

    ドラえもんのぬいぐるみにウンチをするふりをさせ、座らせ、ドラえもんを褒め、お菓子を準備して、おしっこできたら食べてもいいよー!と言うと進んでトイレに行ってくれました!
    しかし、座るとギャーギャー泣き出し、
    怖い!怖い!落ちる!助けてと、、、(>_<)

    • 2月14日
  • アイママ♪

    アイママ♪

    ドラえもんも娘ちゃんがトイレが終わるまで一緒にいるのはどうでしょう?
    ドラえもんは座っても大丈夫だったね(^^)
    ドラえもん見ててくれてるよー(^^)
    とか言ってみたり(*´ω`*)

    • 2月14日
  • C&Aママ

    C&Aママ

    また次その方法を試してみます(>_<)♪

    • 2月14日
  • アイママ♪

    アイママ♪

    頑張ってください٩(ˊ࿀ˋ⋆)

    うちの子も今トイトレ始めたんで頑張ります(^^)

    • 2月14日
  • C&Aママ

    C&Aママ

    お互い頑張りましょう!
    応援しています!

    • 2月14日
あひゆママ

それはこどもちゃんもママパパも悔しかったですね/ _ ;
努力されてるんですねすごいです素晴らしい✨

どちらにせよ今後も使用すると思うのて買い換えたらいかがでしょうかー??

しばらくは大人の便座はまだ座れないでしょうし(>_<)

  • C&Aママ

    C&Aママ

    お褒めの言葉ありがとうございます(>_<)
    補助便座、ちょうどいいのにしました!
    ちゃんとして、工夫もし、進んでトイレに行ってくれたのですが、座るとダメになりギャーギャー泣き出してしまいました、、、。

    • 2月14日
  • あひゆママ

    あひゆママ

    私も小さい時普通のトイレでしたが、怖かったのを思い出しました(>_<)
    おまる付き便座ですか?

    子どもちゃんこれから成功体験を何度もしていくと気持ちもあがり、ステップアップしていけると感じます(^.^)

    • 2月14日
  • C&Aママ

    C&Aママ

    おまるついてないです(>_<)
    アンパンマンの補助便座です(>_<)

    そうですよね(>_<)
    また最初からのトイトレ頑張らないとですよね(>_<)

    • 2月14日
  • あひゆママ

    あひゆママ

    補助付きでやる〜?と一回は誘うようにして、嫌な時はサラッとやめて、とにかくできた時は思いっきり褒めて〜✨
    大丈夫ですよ!まぁーできらんならできらんでいいわぁ〜と思ってやったが早いですよ(^.^)

    うちはそうでした笑

    • 2月14日
  • C&Aママ

    C&Aママ


    そうですよね(>_<)

    焦りは無いのですが、せっかくトイレでできるようになったのに、またスタートよりも前からやり直しだっと考えると頭が重たいです(>_<)

    • 2月14日
6kidsmama

うちの子も滑って怖い怖いとなりましたT_T

落ちないように
ちゃんと手を握っててあげるから大丈夫だよ!
とか
怖いなら補助便座だけど
ちゃんと落ちない様にギューってしててあげるからと言って
と安心させてみてもダメでしょうか??
私はその方法で脱出出来ました!

  • C&Aママ

    C&Aママ

    それでもダメでした(>_<)
    もうとにかく座ることが嫌になって
    座ると泣き出し言うことも聞く耳持たず泣きすぎて頭に入らないみたいです、、、、。

    落ち着いた後に面と向かって話すと、
    うんこはトイレでせんばと。
    っと、自分から言うのですが、
    いざ座るともうダメになってしまい、
    ぎゅーっと向き合って抱きしめながらトイレに座らせ、座っている時もぎゅーっと抱きしめているのですがそれでも狂うように泣きます、、、

    • 2月14日
  • 6kidsmama

    6kidsmama

    そうでしたか…
    1回トイレから離れた方が良さそうですね

    しばらくトイトレは中断した方が良いのかなって思いました;_;

    • 2月14日
  • C&Aママ

    C&Aママ

    スタートラインよりも前に出戻りで自分も悔しい気持ちで一杯ですが、一回諦めた方がいいですよね😢

    • 2月14日
  • 6kidsmama

    6kidsmama

    悔しいと、思いますが
    恐怖が根付いちゃっても可哀想ですしね

    補助便座との事ですが
    オマルに戻るのもありだと思います!
    うちの子はオマルに戻りました!
    おまるなら足も付くので怖くないみたいで
    トイレの練習にはなりますよね^ ^
    パンパースに垂れ流しより
    おまるでする練習だけしとけば
    トイレに戻るのは時間の問題だと思います!

    • 2月14日
  • C&Aママ

    C&Aママ

    オマルに戻った後、どのようにトイレに戻しましたか(>_<)?

    • 2月14日
  • 6kidsmama

    6kidsmama

    トイレでしてみる?とか促してみたり
    トイレ頑張ったら何か買ってあげるとか
    本当は良くないと思いますが
    物でつりました(・_・;

    • 2月14日
  • C&Aママ

    C&Aママ

    物で釣るのありですよね(>_<)!

    どのようなトイレ事件だったのか知りたいです(>_<)

    • 2月14日
  • 6kidsmama

    6kidsmama

    うちも補助便座が少しずれるとガタンと落ちてしまうんです…
    ちょうど座る時にズレてガタンと前に倒れてしまったり
    補助便座から降りる時に
    補助便座の持つところに体重かけて踏み台に移動するときにズレて足からボチャンとT_T
    そんな事がありました…

    • 2月14日
  • C&Aママ

    C&Aママ

    同じ事件があった中でのアドバイスが凄く嬉しいです。
    教えてくれてありがとうございます。

    • 2月14日
  • 6kidsmama

    6kidsmama

    いえいえ^ ^

    トイトレ大変だけど
    いつかは絶対オムツ取れます^ ^
    気長に頑張りましょう♪

    • 2月14日
  • C&Aママ

    C&Aママ

    もう本当に泣いてしまいました。
    ありがとうございます。
    頑張ります!

    • 2月14日
ちゃんはな

2歳2ヶ月で!!うちの子、2歳1ヶ月ですが、まだまだオムツです(◞‸◟ㆀ)
何時頃からトイトレ始めたんですか??

あと、トイトレ経験もないのに、あれですが…
せっかくトイレで出来るのにオムツにしてしまうと、本当に今までの頑張りが水の泡なので、せめてオマルに座らせてあげてみては??
補助便座のみ、との事ですがお子さんが座った時に足は宙ぶらりんですか?もし、宙ぶらりんなら、オマルに替えてあげてしっかり足が地に付いていて、落ちる恐怖を無くし安心してトイレできるようにさせてあげてみてはいかがでしょうか?

  • C&Aママ

    C&Aママ

    アドバイスありがとうございます。
    私、意地張ってました。
    そうですよね。
    ちゃんはやさんや、他の回答者様も言う通り、オマルを購入した方が為になりますよね。
    悔しくて悔しくて、意地張っちゃって、、、。

    出戻りになりますが、オマルからまた始めたいと思います。

    宙ぶらりんです!
    トイレに恐怖などなく、宙ぶらりんでもちゃんとしていたので、昨日まではまったく気にしていませんでした、汗


    トイトレは、2歳になる少し前からちょっとずつ始めて、やっとのことで、うんちだけですが教えてくれてトイレで出来るようになったばかりでした(>_<)

    • 2月14日
ちゃんはな

お気持ちお察しします(◞‸◟ㆀ)
オムツにするよりかはオマルでした方が娘さんの為にもなると思いますよ(^^)
片付けはめっちゃ面倒ですけどね…

二人目が産まれるまでにうんちだけでも!ってやつですね!
私も母に言われていましたが、なかなか出来ず… 今も2人の子育てに追われ、トイトレは春頃からになりそうです…

お子さん、またトイレで出来るようになると良いですね!!

  • C&Aママ

    C&Aママ

    ありがとうございます。
    オマルからトイレに移行はどのタイミングがいいのでしょうか(>_<)

    トイトレ一緒に頑張りましょう(o^^o)
    私も頑張ります!

    • 2月14日
ロップル

下に2ヶ月のお子様がいらっしゃる中でのトイトレ、大変でしたね(><)
うちの子も2歳2ヶ月頃に取れましたが何度かズレて斜めになり落ちました💦
2回とかではないです。。。( ̄▽ ̄;)←
可哀想だし大変ですがまた1からトイトレを始めるつもりであえて布のパンツでさせ、ダダ漏れにすることをおすすめします。今更おまるやおむつにするとそれこそもうトイレに行かなくなってしまうのでは??(;_;)
娘さんには『仕方ない、漏らして気持ち悪いのは嫌だからトイレに行こ。。。』くらいの気持ちで行けるように応援してあげた方が慣れやすいように思います。泣くと思いますが、慣れるまではどんなに家事があっても旦那さんではなくC&Aママさんが連れて行くようにする、などしてみて様子見してあげてそれでもだめなら、その時におまるの検討してみてはどうですか??(>_<)

  • C&Aママ

    C&Aママ

    そうなんです!!おまるでさせるとそれこそトイレに行かなくなりそうでおまる買うの嫌だったんです。
    凄くその気持ちなんです。

    布パンツ試してみます!
    ありがとうございます。


    オムツどうやって外したか教えて欲しいです!

    • 2月14日
  • ロップル

    ロップル

    ですよね(>_<)それに今までの娘さんの頑張りとC&Aママさんの努力だって勿体ないですし。。。
    布パンツはトレーニングパンツではない普通の綿のパンツをおすすめします♡
    トレーニングパンツは乾きが遅いし、結局漏れるしであまり意味が無いし、それなら床は濡れますが綿パンツの方が私は何となく気持ちも楽でした(笑)
    うちのトイトレはひたすら 漏らさす!!!漏れたら気持ち悪いね、とか賛否あると思いますが例えばカーペット等にしてしまったら一緒に匂ってみてクサイね。。。((( °_° )))とか言ってました( ̄▽ ̄;)
    あとは音楽がなるトイトレ用のおもちゃ??を置いて私がヒヨコになりきり(笑)頑張ってピヨ♡すごいピヨーーー!!!とかほぼふざけていましたがうちの娘には合っていたようです(笑)
    でもやっぱり1番効果があったのはダダ漏れです(^^♪ 時期も時期ですし下にお子さまがいるので大変ですが、、是非やってみてください!!!失敗は当たり前の時期なので焦らず、漏れたら漏れたでありゃー:(´◦ω◦`):くらいの気持ちで見守ってあげてくださいね♡

    • 2月14日