※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sulley
ココロ・悩み

ママ友関係で苦労しています。人付き合いが苦手で、幼稚園での関わりが心配です。仲のいい友達と遊ぶ時、苦手なママ友がいるときの対処法を知りたいです。

誰かに聞いて欲しいです😥ママ友についてなんですが、どこに行っても嫌われるとゆうか仲良くなれないです😭人付き合いが苦手なので3人以上で行動するのが出来ません。保育園には行かないのですがこれから幼稚園でどんどん関わってくるのが憂鬱で仕方ないです。今、仲のいいママ友数人で遊ぶのですが苦手なママ友がいた時ってみなさんどうしてますか??どーしても相手の事が気になってしまって自分がネガティブ過ぎて嫌になりますw

コメント

はる

私は苦手です!3人限界ですよね🤣🤣
それなりに頑張ってみましたが、やっぱりしんどくて。。。
3人目の幼稚園でやっと15歳上の人とは仲良くなれました!
でもそれも3年間のみ。
それから子供のクラブチームのママと子供なしの付き合いや、飲みにいくなどできるよーな年になり、やっとママ友ってゆーのかな?普通の友達ができました!その仲間内はかなり楽です!何人かいてますが、近くいてるけど時間合うなら来たら?ってくらいで、無理ならじゃまたゆーね!ってくらいです!
ママ友は正直要らないような。。。
子供同士仲良くなるかなんてわからないですしね!気使うのしんどいですよね🤣

  • sulley

    sulley

    ですよね😓
    私も年が離れてる人と気が合うのでわかります!同世代とはどーしても仲良くなれないんですよね。なぜかw
    なるほど。なんだか色々と考えてしまって合わせちゃうんですよね。これから無理なら無理って言ってみようかなと思います。
    そうですね!色々と聞いてくださりモヤモヤがスッキリしましたーありがとうございました😊

    • 2月21日
  • はる

    はる

    ほんと同じく!同年代無理でした!!
    子育て17年にして今近くに支えてくれてる友達たちはほとんど同年代です😊
    ここまで来て仲良くしてくれる人はきっと永遠もんですよね😁
    そのうち気の合う人出てきますよね👍

    • 2月21日
  • sulley

    sulley

    ですよねーw
    そうなんですね!そのうち見つかるといいな😊今はあんまり考えないようにしてみます!

    • 2月21日
きい

その輪に入っていたいなら苦手なママ友とは極力関わらないけど話しかけられたらふつうに接しますね😓😓

  • sulley

    sulley

    そうなんですね!そんなに深く考えなくても大丈夫そうですね!教えて下さりありがとうございました😊

    • 2月21日
s a y a ꒡̈⃝ ︎

苦手でもいろいろあると思いますが、嫌いに分類する苦手な感じですか??😅💦
どういった感じで苦手なのでしょうか?😲

  • sulley

    sulley

    嫌いに分類するかもです😅これはいけないと思うんですがもう見た感じ合わないなーと思ってしまったら話しても良い方でも一度苦手だーと思うとそこから好きになれないです😓

    • 2月21日
なーりー

嫌われてる理由は自分では理解してるんですか?
それが分かればそこを直せば嫌われなくなるからいいと思うんですけど(>_<)
でも無理して気が合わない人に合わせるのも疲れるから気があう人を探す方がいいと思います😭💦

  • sulley

    sulley

    はい!嫌われたくなくて周りに気を遣い過ぎてうざがれるんだと思います😓どーしても嫌われたくなくて良い人ぶっちゃいます。
    そうですよね!これから合う人を探してみようと思います!

    • 2月21日
ちまこーい

苦手な人はそもそも友ではないかなと思うので、こんな人もいるよね。仲良くはしないけどと相手との距離を自分の中でとるようにして、接客業スマイルぐらいな感じでやり過ごす感じです😓

  • sulley

    sulley

    そうですよね!無理して付き合っても良くないですよね😥あんまり深く付き合わないようにしようと思います。教えて下さりありがとうございました😊

    • 2月21日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    礼儀とか気遣いも大切ですが、合わないなと感じる人に気を遣いすぎて疲れながら一緒に過ごしても利点はないのでママ友いないですが私は気にしてないです😓
    子供の環境変われば変わる間柄な人もいるので(幼稚園一緒でも小学校の地区が違うとか)友達を作るって感じよりは軽めに関われて必要な情報だけ聞けたらいいかなって思ってます(^_^;)

    • 2月21日
nana

もともとの友達→ママ友はいても
新しく知り合ったママ友はいません( ;∀;)
支援センターにはよく行ってますが、私も苦手、憂鬱…面倒くさいなと思ってしまってます。

その場で失礼のないように交流して、ママ友!として構えないようにするのはいかがですか??☆

  • sulley

    sulley

    私も児童館や子供と遊べる施設によく行くのですがそこで出会ったママ友だったんですよね😥なんだか、嫌われたくなくて我慢しちゃうんですよね。それが逆効果でたぶん嫌われたりします。上手く失礼しますと言えればいいのですがなんとかやってみます!教えて下さりありがとうございました😊

    • 2月21日