※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎっちゅ
家事・料理

炊飯器で離乳食の下ごしらえをしてる方に質問です!堅い野菜を炊飯器で加…

炊飯器で離乳食の下ごしらえをしてる方に質問です!

堅い野菜を炊飯器で加熱するとき、どうやってますか?
私は、例えば人参なら一本を3つくらいに切ってそれぞれアルミホイルで包んでお米の上にのせて炊いてます。
柔らかいと思っていたのですが、先日ベビーフードの人参を食べてみてびっくり!
全然柔らかさが違うんです(>_<)
今までは柔らかさが足りなかったのかな…そういえばうんちにもそのままでてきてる…とショックです(>_<)

水分が足りないのかと思い、お湯で茹でたりもしましたが、時間かけてもなかなか柔らかくならなくて…
栄養も逃げてそうですよね(^_^;)

やり方が間違っているのでしょうか?
野菜だけで炊いた方がいいとか、切り方とかあるんでしょうか?
よろしければ教えて下さい!

コメント

スネ妻

だいたい2センチ位に切った物を包んで炊いてますよ!
掴み食べする時には細長く切ります。

丸ごと1本はやったことなかったです💦

スネ妻

読み違いでした>_<
すみません💦

1本を3つ位にきってるんですね!

すみません💦
ベビーフードの野菜は本当に柔らかいですが、お子様の噛む練習にもなりますし、食べられているなら、有る程度柔らかくてもいいかなーと思います。

あとは、圧力鍋なら厚めに切った野菜を一度に調理でき、柔らかくなりますよ!

スネ妻

ちなみに、炊飯器ではご飯を炊く時に、アルミホイルに包んだ野菜を上に置いてます⭐️

なんどもすみません💦

ぴーちゃん

いちょう切りやサイコロにして、濡らしたものにふんわりラップしてからレンジで3分でかなり柔らかくなりますよ!

ぎっちゅ

コメントありがとうございます♪

大きさは違いますがやり方は一緒ですね!
圧力鍋は持ってはいるものの我が家で一番大きな鍋なのでちょっと躊躇が…(笑)
でも何種類かまとめてやるときは便利そうですよね!
今度試してみます(o^^o)

ぎっちゅ

三分でできるなんて手早くていいですね!
濡らすのがポイントでしょうか?
試してみます!

ぴーちゃん

薄めに切るとかなり柔らかいです!
うちは大人のご飯作る時でも、先にチンしてから煮込むのでかなり時短になってます!
カレーとか10分くらいでできますよ♡
ブロッコリーとかカボチャとかもすぐ柔らかくなります♡
使ってる電子レンジで時間は異なると思うので、時間は色々やってみてください☆
まるまるカボチャ切るときも、そのまま3分チンしてからだと包丁がスッと入りますよ☆

ぎっちゅ

カレーが10分はすごいですね!!
旦那がカレー好きなのでよく作るんです♪
離乳食だけじゃなくずっと使えますね!