※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょた♡
妊娠・出産

今16週の妊婦です。ようやく安定期に入り普段通り楽しみな健診!昨日4週…

こんにちは。今16週の妊婦です。
ようやく安定期に入り普段通り楽しみな健診!
昨日4週間振りの健診だったのですが
先生が普段と違いじっくりと心臓のエコーを見て
喋らない…どうしたのかな?と思ったら
赤ちゃんの大きさは順調…でも最近周りで誰かりんご病になった?と一言。
全く思い当たる節がなかったのでそのように伝えたら
今赤ちゃんが貧血状態になってて
ここにリングみたいになってるのが浮腫んでるの。

…それを告げられた瞬間血の気がひきました。
赤ちゃんの元々の心臓の疾患かりんご病による感染
そう言われ、ただ受け入れることが出来ず呆然としてしまいました。
りんご病による感染かどうか検査するため血液を採り
また1週間おきに健診することしか今は治療法がないと帰宅。

帰宅してから検索してみると…
胎児水腫 死産 早産 流産 20週未満だと助かる確率95%なし
母子感染すらあまりしない…母子感染しても胎児にはほとんど感染しない
胎児に感染して症状が出るのは4%だそうです。
何故我が子が…どうしてという思いから涙が止まりません。
今は胎動もかすかに感じますが不安でなりません。

このような経験された方いらっしゃいますか。
1週間後の健診すら長くて赤ちゃんを信じなければいけないのに
メソメソしてばかりです。

コメント

もんす

わたしは10週くらいで頸部の浮腫を指摘されました。ダウン症や染色体異常や心疾患があるかもしれませんと言われました。1人目は初期流産、2人目は頸部浮腫。かなりショックでした。検査するなら大きい病院を紹介するよと言われ悩みました。しかし、次の検診では浮腫がなくなっていました。なくなったからといって疾患がなくなるわけじゃないですが、ホッとしました。結局ダウン症も染色体異常も心疾患もなく元気に生まれてきてくれました。ですが、先天性眼瞼下垂症で生まれました。
ほんとに何も考えられず家に帰って泣いたし、旦那の前でも泣きました。なんで我が子が、と思う気持ちよくわかります。

  • ちょた♡

    ちょた♡

    お返事ありがとうございます!
    健診で赤ちゃんに会えると楽しみにむかったのが
    一瞬で天国から地獄へ突き落とされる感覚でした…
    浮腫みが落ち着くこともあるんですね!
    私の場合まだ何が原因なのかも分かっておらず
    暗闇の中に居る感じです。
    無事にお子様ご出産されたとのことで
    おめでとうございます♡
    私も健診日から今日まで泣いてばかりです。
    どのように気持ちを他へ持っていったら良いのか
    もう悩んでも仕方ないことで悩んで落ち込んでます……

    • 2月23日

「妊娠・出産」に関する質問