※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cuocou
ココロ・悩み

家族の将来について悩んでいます。子供が2人いて、3人目を諦めるべきか迷っています。

3人目いる方に質問です。
うちには5歳になる年中さん、もうすぐ4ヶ月になる子がいます。
持ち家でメンテナンスが必要で、車もそろそろ買い換えなきゃいけません。
田舎のため1人一台ないといけないと地域で税金や車検でボーナスはなくなります。

主人は36 私は29とまだまだ、子供は産める年です。
ですが主人の仕事は特殊でしかも不安定で今は手取り30万に年間20万のボーナス、福利厚生もしっかりしていますが、あと何年働けるか分かりません。
多分10年以内には仕事は辞めなきゃいけないです。

そうなると私が頑張っても主人が転職したら今の年収がやっとかなと思っています。

家のローンも60過ぎまであります。
ローンが高いのでまだ150万しか貯金もありません。

やっぱり3人目は諦めた方がいいですよね…?
上の子が発達障害児で凄くてがかかり子育ては無理だーと悩み5年たちやっと出産したのですが、下の子は普通の子で子育てはこんなに楽しいんだと思うようになりました。
男女いますし、もういいかなと思ったのですが、やっぱりもう1人欲しいなと最近葛藤しています。

文章がめちゃくちゃで申し訳ありません。

コメント

4キッズ

我が家は私も主人も29歳で
主人は会社員私はパートです。
車、バイク1台ずつで
お給料はumaumaさんの所より少し少ないですがどーにかやってってます!
学資保険や子供達の貯金は頑張ってますが夫婦の貯金は少ないです…。
家のローンは45に終わるんでそこから老後の貯金がんばろうかな?って思ってます…(T ^ T)

• cuocou

cuocou

ありがとうございます😌
    なかなか貯金は難しいですよね。うち子供の方がお金持ちです(笑)

ローン45歳でおわるなんて凄いです❗️
    まだ夫婦でお若いのでいいですね☺️

• 2月14日
  • 4キッズ

4キッズ

我が家も子供達の方がお金持ちです!笑
    私は3人欲しくて作ったんですけどとりあえず何とかなるし欲しい思ってるなら頑張ってみてはどうですか?
    私は今回4人目なんですが…予想外で悩みました…でも諦めて一生後悔するくらいなら死ぬ気で育てよう!って思って産む決意しました!
    話がそれましたが…自分が頑張ったらきっとどうにかなって子供育てられますよ☆
    私は今回はギリギリまで働いてすぐ復帰予定です!

• 2月14日
  • cuocou

cuocou

やっぱりそうなりますよね😣
    ちなみに、大学とかの費用はどうするとか考えていますか❓
    2人なら行かせてあげられるかもしれませんが、3人目は難しいかなと思います😢
    主人が奨学金で苦しんでいたのでそれだけは嫌で😣

そこまで考えていたらなかなか踏ん切りがつきません😔

• 2月14日
  • 4キッズ

4キッズ

うーん行くなら子供達の貯金から出したり…ですかね…やっぱり子沢山になるし贅沢はさしてあげれないけど…最悪私朝から晩まで働いたらどーにかなるかな?って甘い考えやろうけどそう考えてます…。
    今お腹の子が20歳なってもまだ50歳…その頃には上の子達はお金かからない年なってるし…なんだかんだやってけるかな?ってゆー甘い考えでいます…

• 2月14日
  • cuocou

cuocou

そうなんですね😣
    やっぱり先の事を考えると難しいかなぁ…
    うちは3人目が20歳になったら60なので😅

• 2月14日
ゆりりんりん♡

うちも年齢や給料など
同じような状況です!
月によって給料が違うので不安定ですが
子ども3人なんとか育ててます。
うちはアパートの賃貸ですが…。

私も子ども2人まで!と思ってました…
子育てや家計やいろいろと大変ですが
今では3人産んでよかったと思います♡

お互い頑張りましょう(*^^*)

• cuocou

cuocou

ありがとうございます😌
    やっぱりうちも持ち家は早かったかなと後悔です😰
    固定資産税とかでどんどん出て行ってしまいます😣
    やっぱり難しいかなぁ。と思います💦

• 2月14日