※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

5歳の息子の言い方に悩んでいます。イライラし感情的になることがあります。違う言い方や態度が知りたいです。

5歳の息子に対する言い方の相談です。

自分のことができるようになり、言葉も意思もはっきりしてきている反面、息子の言動にイライラし、つい感情的になってしまうことがあります😭

なるべく穏やかに、お互いが納得しながら生活できるようにしたいのですが、、

着替えずに遊んでたり、お風呂になかなか入らなかったり、やるといったのにやらなかったり。時間もわかるようになってきたので、時間が関わると怒鳴りがちです。
あとは下の子を突き飛ばしたり、怒鳴ったり。
わざとじゃなく何かしてしまったときには怒らないようにしてはいますが、

「何やってるの!」
「何でこんなことするの!」
「今何の時間なの!」
「何度言ったらわかるの!」

息子の言動に、この言葉ばかり使ってしまいます。
感情的になる時もあれば、小言のように言うこともあり、もう、口癖のようになっています😭。。

冷静に考えれば、そんな大したことない、子どものすることあるあるなのかもしれませんが。
男の子だから、仕方ないと諦めたり、子育て自体楽しんでる時もありますが、やはり親として伝えることは伝えないとと思います。

このような言葉の代わりになるような、
違う言い方や、態度はありますか?

コメント

BONES

同じ言葉でも言い方の問題かな!?と思います(><)!
うちはイライラする事ありますが、例えばパンチしてきたら、パンチしたらどうなるーー!?と言って思い切りくすぐります!
怒ってしまいそうな時にもくすぐったり自分の中で語尾がキツくならないように出来る時は気をつけてます。それでもこちらも感情的になってしまう時ありますがやはり後からでもきちんと謝り抱きしめます!!

  • のん

    のん

    ありがとうございます😊
    くすぐるの、いいですね!
    なんか、、いちいち突っかかって怒り口調で言ってしまって😭そんな心の余裕がほしいです!前はふざけれていたのに、、もう言葉でわかるだろうと期待してしまってるのも正直あります💦
    語尾、言い方大事ですね!優しめに言えるようにやってみます!

    • 2月21日
deleted user

私も前は毎日感情的になってました!
でも、お風呂に入らないとか服を着替えないとかは、お母さんが先に入っちゃおうかな〜とかこの服もーらった!とか子どもの闘争心?っていうのかな、そういうのを駆り立てるようなことを言ってます😂
旦那にはお前が子どもになるなとか言われますが、一緒にやったりとかは大事だと思ってます笑
まぁ、間違ったやり方かもしれませんが😂
なにが正しいのかわからないですよね😂
回答になってなくてすみません!

  • のん

    のん

    何が正しいかわかりませんよね!叱りすぎても甘やかしすぎても。。
    うまく感情コントロールできるようになりたいです😭
    遊ぶのよいですね!こちらが楽しそうなら子どもたち喜ぶの間違いないです!
    3回ぐらい言ってもやらないと、どうしても怒り口調になってしまうので、最初からふざけてみようかな。。

    以前は感情的になっていたとのことでしたが、何がきっかけで今のようになったのですか?

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まぁ、今でも叱りすぎたりするんですけどね😂
    こちらも感情はあるので、余裕ないとき時間ないときは口で言ってしまうときもありますし、いくら小さいと言ってと来年には小学生だし〜とか色々考えちゃいますよね😅

    なんで?どうして?前も言ったよね?が私の口癖でした!
    その質問を子どもにする度に考えて思い出そうとするんですけど、忘れてるんですよね😂
    で、これ以上お母さんに怒られたくない的な感じで顔色を伺ってくるんです😂
    その顔見て、子どもになんて顔をさせてしまったんだと思いまして☺️
    私もそうなんですけど、つまんない事嫌な事はすぐ忘れちゃうんです!
    楽しいと覚えてるんですよ!子どもも同じかなぁと思ってやめてみました💕

    • 2月21日
  • のん

    のん

    遅くなってすみません。。

    詳しくありがとうございます(^^)
    うちの息子も怒られてる時の顔が😭きっと思考回路が止まってしまうのかな、、
    確かに楽しい記憶は残りますよね!
    できるだけそうなるように意識してみたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 2月23日