※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだこぱんだ
ココロ・悩み

旦夫のモラハラで家出中。自分も悪いと思うが、子供のためにも考え中。再度チャンスを与える条件を模索中。ストレスで体調不良。

家出して5日目になります。
一番の原因は旦那のモラハラです。
その他にもいろいろあります。
いつもボロクソ言ってくる旦那、落ち着くとごめんねとなにも無かったことにする。
イラつくと思ってもないことを言ってしまうと。
そのたびに傷ついて1年ずっとその繰り返し。
わたしもあーまた言ってるはいはいと流せず、気になることをとことん追求してしまったり言い返したし怒ったり。
きっとわたしも悪いところはあると思います。
旦那にいろいろ言われるたびにいつも涙が出てきて泣いてしまっています。
息子に申し訳ない。
先日もう限界だと思い荷物を積めるだけ積んで実家にきました。
旦那は冷静になれよ、子どもの為にも!と言われたのでなら一緒にいない方がいいと思い、仕事に行ってる間に帰りました。
旦那のお義母さんにも伝えました。
そしたら◯◯はあまり自分のことを話しませんと言われましたがは?って感じでしたが。
自分のことを話さないだけならまだいいです。
いっそこと黙っててほしい。旦那の口いらない。
自分のことを話さないから、思ってることを話さないのに察しろは無理ですよね…。
今後どうすればいいのか決められず、とりあえず実家にいます。
昨日旦那から今後の話をしたいので電話に出てくださいと言われたので出ました。
まずは謝りたいと思って電話しましたと言われまたいつもの謝罪。
そのあとは今後の話がなく無言。
話まとまってないならまとまってから電話くださいと言って切りました。
わたし自身もどうしたらいいか決まってないのでなにを話せばいいのか。
昔っから情に流されるタイプなので時間が経ったら許してしまうと思います。
でももう同じことの繰り返しはしたくない。
どうすれば普通に生活できるのか…。
もう一度チャンスをあげるべきかもうこれで終わりにするか。
もしも許すなら条件を出さないとと思っています。
どんな条件にすればいいのか、次同じことをしたらや紙に書いても無駄。
子どもの為にもと言われます。
ほんとに一番は子どもですよね。
わかっているのですが、いきなりはい終わりにもできない自分がいます。
ストレスがすごくて体調不良でまともに寝れません。

文章まとまりなく、意思もまとまりなく申し訳ないのですが、どなたかアドバイスいただけませんか。

コメント

なゆ

旦那さん、何かしらの病気なんでしょうね…
医師ではないので病名はわかりませんが…
暴力はないけど、典型的なDVぽい言動だなーと思います。
やったあとに謝罪して反省したフリしても、また同じことを繰り返す。
多分一生治りませんよ。
義母がそんなんだからそういう風にしか育たなかったんだと思います。
思いきって離婚することをおすすめします💧
子供のためにも、それが一番いいです。

  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    わたしもそう思います。
    かなり頑固でありえないとしか言われず、病院などには行ってくれません。
    一生治らないですか…
    アドバイスありがとうございます!

    • 2月21日
あい

今状況が似ていたので思わずコメント失礼します💦
うちは旦那の浮気、逆ギレ、都合悪くなると逃げるなど書ききれないほど不満あります。笑
私も同じように情に流されるタイプで
それに加えかなりのめんどくさがりなので旦那がああ言えばこう言う攻撃で折れてあげて話を終わりにしてしまいます。
私も(特に終わらない浮気に)もううんざりなので今日家出します。

体調不良…
大丈夫ですか?心配です😢
すっぱり離婚!とか旦那はATM!割り切れないからツライしストレスですよね。わかります、だってもとは好きで結婚したんですもんね。
私もすぐに離婚と考えられないのですが、離婚に向けて行動しています。
行動して、旦那様とも最悪離婚すると伝えてしっかり何が不満か冷静に話し合ってみては?
(うちはまだ冷静になれないのでやはり今は家出しますが。笑)
求めていた回答になってなくてすみません💦

  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    同じでしたか、、
    浮気以外同じです!
    同じく書ききれないくらいあります。
    でも言ってることはほんと一般的な普通のことなんですよね。
    なんでそんなこといちいち言わないといけないのってもうウンザリです😓
    どのくらい実家にいますか?
    その間、連絡は拒否しますか?
    全然です!
    アドバイスありがとうございます!
    ささささきさんこそ小さいお子さんいて大変ですよね😣💦

    • 2月21日
  • あい

    あい

    こんな事でなんで私が悩まなきゃ…って思いますよね😢
    いつもお疲れ様です。

    一応書き置きで 今後このような事がないようにする為どうしたらいいと思うか考えてくださいと残しました。笑
    ので、向こうが回答くれるまで連絡は既読スルーしようかと!
    拒否はしません!
    ただ、自分も甘い為返事無視できないかもと今から不安です。
    家には、答えはどうであれ彼がキチンと考えたんだなと誠意を感じたら帰る事にします!
    今までずっと逆ギレばっかしやがって😡私はお前の母親じゃねーから甘ったれんな!って感じです。笑笑

    • 2月21日
  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    ほんとそうですよね。
    子供のことで精一杯なのに😓
    普通の生活がしたいだけなのに。
    ささささきさんもお疲れ様です。

    そうなんですね!
    誠意ですか。
    同じこと繰り返しでも許すか悩みますよね…
    スパッと切れる人になりたい…
    ほんと甘えるなら自分の親に甘えてほしいですよね!!

    • 2月21日
Ray

私の旦那もモラハラでした。

同じような感じで
謝ってきても同じ事の繰り返しでした。

子供に夫婦のギクシャクした感じや
喧嘩したのを見せる方が
悪影響だと周りみんなに言われたので
離婚しました。

モラハラは一生治らないと思います。。

  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    やっぱり同じことの繰り返しなんですよね。
    子どもに悪影響なのもわかります。
    わたしも周りに離婚しか進められませんが最後にもう一度チャンスをあげようかと悩んでいます。
    結局同じことの繰り返しになるんですけどね、、
    アドバイスありがとうございます!

    • 2月21日
ぽにょ

一緒に居ることが必ずしも
子供の為ではありません!
浮気でもモラハラでも性格、癖だと思います。全く白になる事は
ほぼ無いと思った方が
身のためだと思います。
1年ずっと我慢して来て
今限界が来て初めて家を出たんですよね?😢人間限界ってあります。
1年経ってこの今が答えだと思います。
それこそお子さんの為にも
同じ事繰り返さないよう
お母さんが辛い思いしてる姿が
小さい子供でも察します。
この先1人で育てる事で不安は
山ほどですが
何よりも大事な子供の為なら頑張れます✊

  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    ほんと癖ですよね。
    ちなみに旦那バツ1です、、
    子どもの笑顔を守ろうと思います!
    アドバイスありがとうございます!

    • 2月21日
まはまは

どうしたいですか?今後、、それによって変わると思います。。
離婚をしたいなら離婚に向かって話をする方がいいと思います。
許して生活を戻すならそれなりに弁護士などに間に入ってもらい書面をきちんと作った方がいいと思いますよ‼️

  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    どうしたいがまだ決められず、現実逃避してる自分がいます、、
    どちらにしろ一度弁護士に相談しようと思います。
    アドバイスいただきありがとうございます!

    • 2月21日
  • まはまは

    まはまは

    仕事されてないようでしたら法テラス利用するといいですよ!

    • 2月21日
  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    仕事していません!
    教えていただきありがとうございます✨

    • 2月21日
  • まはまは

    まはまは

    市の無料相談より法テラスの方がきちんと話聞いてくれます‼️

    • 2月21日
  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    なるほどです!
    調べてみます!!

    • 2月21日
あい

私も情に流されやすく、旦那もぱんだこぱんださんの旦那さんにそっくりです。
私はマタニティーブルーに旦那が追い打ちをかけ、産後別居しています。旦那も、ごめんねは時間経ってか言えるのですが、その後無言になり何が悪かったか聞いても答えられないです。
結婚前からですが、結局お互い悪化しているので私は子どもの為にも離婚します。
一度気持ちに整理をつける為にも、モラハラ電話相談とか、夫婦カウンセリングなんかがいいと思います。法テラス私も行きましたが、結構事務的です。離婚までの流れとか、リストアップされました。離婚か継続か決めてないようならまず自分の心が落ち着くまで待ってからでもいいと思います。

  • ぱんだこぱんだ

    ぱんだこぱんだ

    うちの旦那もなにが悪いかわかっていません。
    なので結局同じことの繰り返しです。
    うちは結婚前は一度も喧嘩したこがなかったのでとても複雑です。
    あいさんは離婚されるのですね。
    アドバイスありがとうございます。
    とりあえずどうしたいか考えてから行動したいと思います。

    • 2月21日