※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リルラ
お金・保険

小牧・犬山・春日井周辺でマイホーム建設を考えています。4500万円のローンで土地2000万円、建物2300万円程度を考えています。タマホームと三昭堂で迷っています。土地やハウスメーカーのオススメを教えてください。

小牧・犬山・春日井、その周辺にお住いの方に質問させて下さい!!
今、マイホーム(注文住宅)の建設をしたく土地探をしています。

理想は小牧で探したいんですが、主人の会社から通える範囲であれば、検討していきたいと考えています。

⚫4500万のローンを組む予定で
土地2000万(50坪以上)、建物2300万程度、他諸費用
⚫タマホームと三昭堂でハウスメーカーを迷っています

【土地】オススメの地域
【ハウスメーカー】オススメのハウスメーカー

など、なんでもいいので教えて頂きたいです!!

コメント

小牧最近地味に土地が高い気がします
建売でも4500万ぐらいします

2300万だと注文では建てれない気がします
ハウスメーカーだと出してる坪単価より実際は+20万ほどはかかってきます

建坪30で延床面積60の家ぐらいですかね?
坪単価75〜80はみといて家だけでもけっこういくかと思います💦

• リルラ

リルラ

小牧は高いですね。笑
    土地を探していても思います。

タマホームや三昭堂は建物自体2000万弱で小牧に建てれると確認済みなんですが…
    なかなかハウスメーカーを決めきれなくて💦

どちらも魅力的ではあるんですが、周りに小牧や周辺にマイホームを建てた知り合いもいないので…

• 2月21日

退会ユーザー

無駄に高いですよね
    住みやすいけど治安悪いし地元だけど子育てする上では好きではないです💦
    犬山がいいかなと思います3つの中で1番田舎だけど犬山好きですね私は
    祖父母宅が羽黒周辺ですがのどかなところで子育てにベストだと思います
    小牧に住んでて思うんですが、小牧と犬山だと頭のレベルが違うイメージです💦

ん〜建物自体は2000万でもなんだかんだで絶対予算オーバーすると思いますよ💦

タマホームで友達建ててますが広さはわからないけど4ldkで6000万かかってます
    祖父母宅がダイワで建て直しで5ldkの延べ床60坪で3500万かかってます

地震も怖いのでのちのメンテ考えたり質にこだわるとそこそこいきます💦

• 2月21日
  • リルラ

リルラ

小牧は確かにあんま治安良くないですよね。笑
    企業地域な分、色んな人や外人さんも多くて
    …怖かったりします。
    もちろん外人さんもいい人多いんですが、やっぱ分からないじゃないですか。

羽黒いいですよね!!
    小学校も綺麗だし、魅力的だと思います。

小牧にこだわってた理由は…
    犬山だと学校で知り合う人数が少ないかな?
    とか、やっぱたくさんの人と出会わせてあげたいな…なんてゆー親のエゴでした。

犬山ももぉ一度検討してみます。

予算はやはりオーバーするかもですね。
    色々妥協したり考えなきゃ
    身の丈にあった生活が大事ですね。笑

• 2月21日

退会ユーザー

良い人も多いけどやっぱり治安はとても悪いですよ生まれた頃から小牧ですが結構外人絡みで怖い思いもしました
    本庄付近は良いけど岩崎辺りなんかは怖いですね小牧原なども夏場は特に夜かなりうるさいですし

小牧色々手厚くて市としては良いけど子育てしたい環境ではないので小牧をでます^^

確かにわたしの小学校生徒数900近くいました1割は外人ですね!

ほんと、ないとは思うし、周りにもいないけど統計的に自己破産の第3位の理由がマイホームらしく、なかなか怖いですよね💦

• 2月21日
  • リルラ

リルラ

岩崎辺りは大きい企業があってポツポツ家も建ってるわりに暗くて怖いイメージです。
    やはり外人さん絡みの諸々経験されているんですね( ´・ω・`)
    前に小牧で、公園で遊んでいた子供がブラジル人男性に殴られたみたいなニュースがやってて…怖ないなって思ってたんです

でもあまり口にすると今のご時世、偏見だとか言われるじゃないですか?
    でも危機意識は必要ですよねー

小牧、子育て支援にチカラ入れてるってわりに
    自宅訪問もされたことないし、相談する保健センター暗すぎて入りずらいし。

ラピオの中に支援センターある意味もよく分からないし。

小牧財政余裕あるなら、もっと明るく生活できるように公共施設ぐらい綺麗にしていってほしい。
    市役所だけ綺麗とか意味不明。
    ディスりがとまらない。笑

マイホームの夢はしっかり地に足つけて、夫婦で話合いながらローンを組みたいと思います!!

• 2月21日
ゆぁ

羽黒に住んでます✨
のどかで良いですよ~♪近所のおじいちゃんおばあちゃんたちも優しく、子供連れであるいていると必ず声をかけてくれます✨

最近、主人と同世代の子供たちが戻ってきて親の所有している土地に家を建てているので子供もすごく多いです🎵

おそらく4500万あれば土地+注文住宅は可能ですのでおすすめです🎵

• リルラ

リルラ

そぉなんですねーー✨
    勝手に人いない提で勘違いしてました。

羽黒小の目の前に建売ができて、魅力的だったんてすが販売している会社が一度倒産しているのと、中の作りが雑で…辞めました。笑

その時に羽黒小からの山の方へ抜けるような景色が本当に良かったです!!
    ただ、最近人気なのかなかなか土地が…

子育て支援な部分ではどぉですかね?

• 2月21日
  • ゆぁ

ゆぁ

あぁ、ありますね✨
    羽黒小の前の建て売り。どんどんできてどんどん埋まっていってますね‼️
    良いことなのか最近は子持ち世帯が増えすぎて、保育園がいっぱいになりつつあります😅数年前まではそんなことなかったので気にしてなかったのですが、いざ住んでみるといっぱいになっててビックリしました‼️笑

子育て支援の部分は、他を知らないのであまりよくわかりませんが、公園が少ないことと幼稚園は夏期保育がほとんどないらしく(数日くらい)、幼稚園に入れる予定なら働くのは難しいかなって印象です(^^;
    治安はいいので、うちの周りは家に鍵をかけない人ばかりです←田舎特有の 笑

• 2月21日
  • リルラ

リルラ

確かに小学校の目の前の建売以外はすぐ売れてる印象ですね。笑

人気が出てくるとやっぱ待機児童にも影響でてきますか😂
    そーいえば、大口も同じことになってるみたいなこと聞きました💦
    現実的に庶民はマイホームを建てる=共働きですからね…そこも考えなきゃですね😅

羽黒でも土地検討してみます!!
    もし羽黒でマイホーム建てたら同級生ママなんで、その時はよろしくお願いします😊✨

• 2月21日
  • ゆぁ

ゆぁ

ホントですね( ^∀^)
    羽黒で家を建てたらぜひママ友になってください✨

• 2月21日

祖父母宅は注文ではなく、決められた間取りに少し手を加えたぐらいです