※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びぃ
妊娠・出産

初めての妊娠で補助券の使い方に戸惑っています。2週ごとの検診で補助券を出すのに不安があります。皆さんはどうしていますか?

妊娠14週目の初めての妊娠です。
補助券の使い方についてお聞きしたいです!

不妊治療からの妊娠で、妊娠発覚から現在までずっと2週間ごとの検診で病院へ通っています。
この時期になると通常は4週間に1回くらいのペースになるかと思いますが、私は今も2週間ごとに病院へ来るように言われます。
そこで、母子手帳と補助券を貰ってからから初めての妊婦検診の時は補助券をいつ出したらいいか分からず、病院の受付の方に「これも出しますか?」と補助券の束を見せたら、「1枚目だけいただきますね」と言っていただけたのでそれを出したのです。
その後は他の方々を見てると誰もそんな事聞いている人がいないので、母子手帳に挟んで出せば勝手に出してくれるのかと思って、挟んだまま受付しました。でも特に何も変化なく母子手帳を返され、会計受付に行ったら「妊婦検診ですか?」「はい。」「補助券は?」と言われたので、補助券の束の1番上にある紙をもぎられて返されました。

補助券をよく見ると、上限金額が違う用紙や健診の時期が書いてあるものまでありました。
私は2週間ごとに行っているため、毎回補助券を出していると足りなくなってしまうような気がするし、上限金額書かれていても会計金額がどの程度になるのか分からないしで、どうしたらうまく使えるのかが分かりません。

皆さまはどのように補助券使われてますか?

コメント

あーか

検診の時に毎回1枚出してます(・ω・)/

• びぃ

びぃ

毎回1枚出して大丈夫なのですね!

• 2月21日

冊子ごと出してます☺︎︎

• びぃ

びぃ

会計受付で冊子ごと出してみます!

• 2月21日
怪獣おまめたん

冊子ごと母子手帳に挟めば
受付の方がいる分ちぎってくれますよ😊

• びぃ

びぃ

外来の受付で母子手帳を出しますが、その時に挟んでも何もしてくれませんでした。会計受付の方に出してみます!

• 2月21日

私が貰った補助券は冊子ではなく1枚1枚になってたので、母子手帳にその週で使うのを1枚挟んで出してました。

健診の時期が書いてあるのでしたら、その時期のものを出せば大丈夫ですよ。

• びぃ

びぃ

またよく見てみます!
    健診期間が短いと足りなくなるような気がして不安でした。

• 2月21日
ママ

私の地域は自分で記入する欄があるので、受付で次回は何枚目のを使うから書いてきてくださいって言われてました💡病院か役所で仕組みとか聞いてみたら早いと思います😎結構お金かかるので、抑えれるとこは抑えたいですよね💦

• びぃ

びぃ

凄く親切なんですね!羨ましいです。
    まだ補助券使わずに会計していないので分からないですが、結構かかるんですね💦
    ちょっと調べてみます🙇‍♀️

• 2月21日
🐤

母子手帳に入れて出してました♪
向こうが勝手に必要なのとってってくれてましたよ!!
素人が今日はコレを使うとかわからないので上手く使うもなにもないと思います( ˊᵕˋ ;)💦

• びぃ

びぃ

私の通う病院もそぅだといいのですが…💦

• 2月21日
🦑4y👦7m👧

参考になるかはわかりませんが…。
私も14週くらいまで2週に1回でした。
(最後の方は年末年始に被っていたのでおそらくそれで💦)
補助券は、もらってから毎回受付の際に母子手帳、補助券の冊子、診察券を一緒に出しています。
会計前に、「今回は補助券の使えない検査になりますので実費になります」とか、「今回は補助券でお会計はありません」とか言ってくれます。
あと、実費の期間は、前の検診日のお会計時に、「次は補助券が使えなくて実費になるので、〇〇円くらいご用意して来て下さいね」と言われてました。
最近では補助券で無償になりましたが、初期の頃は実費が多くて、血液検査などあると金額跳ね上がるので不安でした😢💦
おそらく14週であれば、次くらいに今後は4週に1回でいいよ、と言われると思います!!
私はそうでした😊
補助券は、他の地域がどうかわからないのですが、うちの地域では、週数ごとで使える週数が書いてあるので、多分足りなくなる事はないと思います💦
参考になるかはわかりませんがうちはこんな感じです!!
わかりにくかったらすみません💦

今では実費でもいいからもう週一くらいで見たいくらい、4週間が待ち遠しいです(笑)
寒暖差が激しいですが、お身体に気を付けてマタニティライフ楽しみましょうね👼💕

• びぃ

びぃ

分かりやすいお話有難うございます😭✨
    不安が少し減った気がします。親切な病院で羨ましいです😭検査が自費になる時は先生がだいたいの金額も言ってくれますが、他の診察や超音波の検査代は補助券使えたりするのでどれが適しているのか分からず、前回は会計受付の方に冊子ごと渡すとよく見ずに上にあるものを取られて返されたので、なんだか不安でした😣💦

有難うございます😊
    優しいお言葉本当に嬉しいです✨

• 2月21日
  • 🦑4y👦7m👧

🦑4y👦7m👧

病院受付の方は慣れてるから何気なくやってるのかも知れませんが、こちらは初めてだし、分からないことだらけで不安になりますよね😢💦
    ただ、病院が補助券を提出しているのに故意に補助券を使わない、って事はないと思うので安心して大丈夫だと思いますよ😊✨
    時間がある時に、補助券に目を通して見るのもいいと思います🔆
    使い方が詳しく分からなくても、このくらいにこういう検査があるのか~とかこのくらいで検診日が短くなるんだな~とかただの文字でも見てるだけで私はワクワクするのでよく見てます💕(笑)
    出さないと損なので、わからない時は冊子ごと出しちゃえばいいと思います!!
    極端に言えば使わないなら使わないで返されるだけなので😅

• 2月21日
  • びぃ

びぃ

ありがとうございます😭
    そうしてみます!
    そうですよね😅病院の方は慣れているので素っ気なかったり、流れ作業的に接してくるので、初めての自分は不安だらけです😭
    でも、そう言っていただけて安心しました😊

• 2月21日
づくむし

わたしも最初からずっと2週間ごとでした!
めんどくさーい、周りは4週間ごとでいいなぁと思ってました😢

補助券は冊子ごと受け付けの人に
渡してちぎってもらってましたよ!

• びぃ

びぃ

面倒なはんめん、赤ちゃんの成長も心配だったので2週間ごとに成長が見れて良い面もありますけどね😊
    補助券は冊子ごと受付の方に出す事にします!

• 2月21日