※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-mama
子育て・グッズ

赤ちゃんの薬の飲ませ方について悩んでいます。鉄剤のシロップを1ml飲ませる方法について教えてください。母乳に混ぜていたが、哺乳瓶を拒否されたため、原液をスポイトで直接口に入れていますが、むせて嫌がります。どのように薬を飲ませているか教えていただけますか?

赤ちゃんの薬の飲ませ方について知りたいです!
うちの子は 朝晩 鉄剤のシロップを飲まないと
いけなくて 1mlだけですが 今までは母乳に混ぜて
哺乳瓶であげていましたが 急に哺乳瓶拒否に😱
薬剤師さんが 「混ぜなくて 原液でもいいよ!」と
言っていたので 最近は 原液をスポイトで直接
口に入れてますが むせて 嫌がります😥
明日 検診なので相談してみますが....
参考までに みなさんは どのように薬飲ませてますか?
良かったら教えてください!

コメント

mini

液体は口の奥の方の頬の粘膜に垂らすようにしています🙂奥の方だとすぐにゴックンしてくれますが、失敗して手前になるとむせたり舌で押し出してきたりします😣

• Yu-mama

Yu-mama

頬に当てるように垂らすんですね!!奥だとむせるのかと思って 手間に垂らしてました😂ありがとうございます!

• 2月21日
  • mini

mini

小児科でロタワクチン飲ませるときに看護師さんがそうしてました😊少し上向き加減で喉の奥に流れるようにしていましたよ🙂

• 2月21日
  • Yu-mama

Yu-mama

ロタの時は ちゃんと飲んだのに😶って思ってました😂ちゃんとコツがあったんですね!!

• 2月21日