※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんち
ココロ・悩み

ADHDの疑いで病院予約。不安や勇気、特徴に感動。診察前の不安。同じ悩みを持つ人はいるか。頑張って準備中。

自分はADHDかもしれない。
という以前からの疑問を解決したくて病院を予約した。
今まで軽く、多分私これだと思う〜と言ったり、考えたりしましたが思いつめても病院へ行くとなると結果違うかったら恥ずかしいという思いや、しばらくするとあまり気にならなくなったりしてなかなか行く決心ができなかった。

でも今回ある出来事がきっかけで
あ、ダメだ。病院行こう。
って決断できた。
なかなか診察してくれるところは少ないだろうし、初めてだからどこがいいかもわからない。けど病院へ行くことを初めて考えてみた時から見ていた病院に電話をして予約をした。

でもやっぱり診断されなかったり、ただの自分の勘違いだったらどうしようという思いがまだある。

そんな中ADHDの人の特徴や傾向など読んでいたら自然と涙が流れてきた。そう。そうなんだよ。って。

病院の予約なかなか取れなくてまだ2週間先だけど、ちゃんと言いたいことや話したいことまとめておかないと絶対に伝えられないと思うから小さい頃とか色々思い出して少し書き出した。

今同じように悩んでいる人っているのかな。

コメント

羊のショーン

わたしも同じような悩みあります、、、
わたしは小さい頃虐待されてたので
精神的なやつなのか、発達なのか
よくわからないって思います、、、

もし発達だったら旦那に言えないなーとか
義理母にバレたらいろいろ言われそうとか
思っちゃって、、、

• にゃんち

にゃんち

回答してくださりありがとうございます。

小さい頃に辛い経験をされたのですね。。今はトラウマ?や親子関係など大丈夫ですか?

私も旦那には言えないなーと今思ってます。片付けがいくら言ってもできない、だらしないなどが原因で数日前に許してもらえましたが最近まで離婚の話が進んでいたので。(病気って言ったことがあったので、それならもう治らんし無理やなと思ったみたいです。)

旦那様には何かを言われたりしませんか?うちは本当要領がいい旦那になので余計鈍臭い私が目につくみたいでよく怒られます‥

• 2月21日
ママ

私ももしかしたら…と思ってます💦
他のことで1年ほど前から心療内科には通ってますが、ADHDについては怖くて聞けず、先生からも何も言われないので、不明なままです。笑

• にゃんち

にゃんち

回答していただきありがとうございます。
    そうなんですね💦
    やはり先生も人によってはデリケートな部分だろうし聞かれない限りは話題は出さないんですかね。。
    ママさんは何が怖くて聞けないですか?

• 2月21日
  • ママ

ママ

普通の人で居たい!って感じですかね😓
    あなたは発達障害で普通の人とは違いますって言われるのが怖いです💦

他のことで処方されてる薬がADHDの人に処方される薬と同じなので、もう9割型ADHDなんだろうな〜とは思ってますが…😭

• 2月21日
  • にゃんち

にゃんち

やはりそう思いますよね。。
    たしかに処方される薬が同じだとそう思ってしまいますね😭💦

私はママさんと逆でして、

発達障害じゃないですよ!

って言われる方が怖いです😰
    診断されてしまうとそれなりにショックを受けるかもしれませんが、今まで色々苦しんできたことがただただ自分がバカで怠け者なせいかと思うと本当にダメ人間じゃん🤯となりそうです。障害を言い訳にしちゃいけないと思いますが、その方が気が楽になりそうです。。

色々聞いてしまって申し訳ないのですが、今心療内科に通われている案件(ごめんなさい言葉が浮かばず💦)は薬によって多少改善されていっていますか?

• 2月21日
  • ママ

ママ

質問者さんのもちょっと分かります😭
    自分のだらしない部分とかが発達障害のせいなら…と思う事もあります😔
    でも「ちょっと天然ボケ」で20年生きてきたのが「障害者」になるのも怖いです😭

効いてると思います😊
    集中力とか全然無かったのでお仕事でのミスも多かったのですが、だいぶ改善されました😌

• 2月21日
  • にゃんち

にゃんち

まだお若いんですね‼︎私もその歳の時だとなかなか受け入れられなかったと思います。
    私は30でここ数年仕事や私生活に支障がかなりでていて生き辛さを今感じています😓

お薬効いているんですね!
    私も何か処方していただけたらいいなと思います😊教えてくださりありがとうございました!!

• 2月21日