※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小香
子育て・グッズ

娘が熱が出ているが病院に行くか迷っています。下の子供を見てくれる人がおらず、自分がインフルエンザにうつった場合の授乳についても心配です。どうしたらいいでしょうか?

小学生の娘が、昨夜から37〜8℃をいったりきたり。市内でも学級閉鎖が相次いでいます。今年はB型はあまり熱が出なく軽いって話も聞きました。本人は、病院行かなくても寝てれば大丈夫。ヘタに病院行ってインフルうつりたくないって言ってます。(私からみたら、インフルだと思うのですが)

下の子を見てくれる人がいません。今日は休日当番医へ行かないといけませんが、1ヶ所しかないため、大流行して患者が押し寄せて待ち時間が長く、診察が夜中まで終わらないと聞きました。そんな中、健康な3ヶ月の娘を連れて行くのが怖くて…。本人もそこまでつらくないらしく、発熱から12時間経っているので、今から病院で検査したら、結果は出ると思いますが、今から行くか、明日の朝に小児科にかかるか迷っています。どちらがいいでしょう?

もし、私がうつって、薬を飲んだら、授乳はできませんか?哺乳瓶を嫌がるので、不安です。

コメント

ベイマックス

私だったら明日の朝に病院へ連れて行きます。熱もなく辛そうでないなら、休日診療にかかる方がママにも子供たちにも負担だと思います。

もしママが感染してしまったら、母乳に影響の少ない薬を処方されるか、先生によっては服用中は授乳をやめるように言う人もいます。私も以前、授乳中にインフルエンザになったのですが薬を飲まず自力で治したことがあります。

娘さんがインフルではないと確定が出るまでは赤ちゃんとは隔離して大人しく休ませてあげた方がいいと思います。

• 小香

小香

娘の熱が上がってきて、つらくなってきたので、病院に行ってきました。3時間かかり、胃腸炎もかなりいるみたいだったので、可哀想だけど娘だけ病院に残し3ヶ月の娘を連れて待ち時間の間、帰ってきちゃいました。インフルBでした(涙)

昨夜から隔離していましたが、あちこち消毒して防備にいそしみます。
    やっぱり母乳だと、弱い薬でも怖いので、自力になっちゃいますよね。あとは、うつらないように、なるべく接触を避けます。

• 2月14日