※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

夜泣きの理由が分からず困っています。夜は泣き止まず、寝かしつけが難しいです。ミルクやオムツは問題ないようですが、原因が不明で毎日睡眠時間が短いです。同じ経験をされた方、アドバイスありますか?

夜泣きの理由が全く分かりません😂
現在1ヶ月半の男の子がいます。
午前中や日中、夕方までは機嫌が
比較的よく、寝てくれます。
起きている時は多少ぐずっても抱っこしたら
すぐ泣き止むし、起きている時は、
手足をよく動かしてご機嫌です。

しかし夜になって、いざ寝ようと
寝室へ連れて行くと覚醒して全く寝ません。
それどころか泣きわめいています。
だいたい夜11時くらいにミルクを飲み終わり
寝室へ連れて行きますが、
ひどい時で2時くらいまで泣いています。
ずーーっと泣いてるわけではなく、
泣いて、やんで、泣いて、やんでを繰り返しています。

オムツも大丈夫だし、ミルクも飲んだばかりだし
何が原因かわかりません。
ちなみに今日もそんな感じです。
寝室には旦那さんもいます。
仕事をしていて、朝早いのでかわいそうだと思い
今は下のソファにいます。
ソファに横たわっている状態ですが、
私の上にうつぶせになった状態でスヤスヤ寝ています。
うつぶせ寝は危ないと最近よく言われてるので
あまりさせたくないのですが、
この体勢でソファに私が寝て、寝かせると
よく寝てくれるような気がします。

これはやっばり夜泣きなんですかね?
それともミルクが足りないとか?
原因がまったくわかりません。
毎日睡眠時間は2時間ほどなので大変です。
同じような、経験された方いらっしゃいますか??

コメント

sun

それ時期はそんな感じでした😂
落ち着くのは2ヶ月なったあたりからでした!

deleted user

1ヶ月とかその頃だと夜泣きとは言わないと思います。お腹空いてるとかオムツ替えてほしいとかじゃなくてただ泣いてるだけ、ただ抱っこしてほしい、ほんとに理由もなく泣いてることもあると思います。その時期だとみんなそんな感じでまだまだまともに寝られないと思います😞

いとな

夜泣きですね😣
まだまだ赤ちゃん自身もお腹から出てきて不安なこともあるだろうし、夜になると自律神経も乱れがちになるみたいです。
もう今は頑張るしかないです😭
私もその体勢でよく寝せてました。
気持ちよさそうに寝てくれますよね。
口や鼻がふさがってないか、呼吸の確認だけして気持ちいい体勢にしてあげてました。

まぁ

まだお腹から出てきて、
1ヶ月ちょっとしか経ってなく
昼夜の区別もつかないので
そんなもんですよ😌
夜泣きではありません😄
背中スイッチが入って
布団に置くとギャン泣きする子が
ほとんどだと思います☺️
大変でしょうが、
慣れてくるまでの辛抱です😓
頑張ってください😌

mqmq ☺︎

昼間よく寝てくれる子は夜寝ないって助産師さんに言われました😭1人目の時は1時間〜2時間で起こされてどうかなりそうでした💦
ただただママの抱っこが一番安心するんだと思います😌
寝かせる前とかにベビーマッサージしたら少し落ち着いて寝てくれますよ😌

ママリ

場所見知りかな?
うちの子はそうでした。夜、寝室に行って寝ようとすると全く寝てくれず大泣き😭何しても寝てくれず、2ヶ月くらいまでは寝室で寝たことほぼありません💧
お昼寝とかを寝室でやってみることできますか??少しずつ寝室が寝る場所ということを教えていくといいですよ✨✨