※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

幼稚園でのトラブルについて、園に娘の気持ちを伝えるべきか悩んでいます。家庭で解決するべきか迷っています。

幼稚園の体験入園(3時間ほど)で親は教室で説明会、子は園庭で遊ぶというようなことがありました。

うちの子が、トイレに行きたくなり私を探し回っていたところ先生に「お母さんは後少しで終わるから待っててね」と言われ、その後も何度も「ママはどこ?」と聞いたが「待っててね」と言われてしまったためトイレに行きたいと言えなくなり漏らしてしまったと家に帰ってから娘に言われました。
子供の引き取り時に、「気がついたら漏らしていて、その後ずっと泣き叫んでました。」と言われ、特に理由を聞くでもなく先生に着替え等の対応に感謝して終わりましたが、娘はこの事から楽しみにしてた幼稚園に「行きたくない」「トイレに行かせてもらえない」と言いって落ち込んでます。お漏らしもここ一年ほどはしていなく、彼女もショックだったみたいです。

私も「先生にいいなね」とはいったものの、娘には誰が先生なのかわからなかったと言われました。
私の伝え不足で娘に嫌な気持ち・イメージをもたせてしまった事に後悔しています。

長々と書いてしまいましたが、
園の方に娘の気持ちを伝えてもよいものでしょうか?
パンツ、ズボンを返しに行くのでそのタイミングで伝えてみようかなと思ってますが、一般的には家庭で解決するように努めるものでしょうか?

コメント

あんず

先生も娘さんがトイレに行きたいことがわからなかったのかもしれませんね。

ママを探してるのかな、と思ったように感じました。

返却する時に、お漏らししちゃったので幼稚園に行きたくないと、言い始めてて…と相談するのはありだと思います^_^

• ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございます。

トイレに行きたいという意思表示をしたわけでなさそうなので先生もわからなかったと思いますので仕方がないとおもってますが、
    モゾモゾしてたらわからなかったのかな?という親心もあります。

そのように相談して少しでも行きたい気持ちになれるようにしていきたいと思います!!!

• 2月21日
3児

一通りあったことを伝えたら良いと思います!
いつもママとしかトイレに行ってなかったから、先生にトイレに行きたいと言えずにママを探してたみたいで、そのときにママもう少しで終わるから待っててねって先生か誰かに言われて待ってたら漏らしてしまったみたいなんです。もしかしたらまたそういうことがあるかもしれないのでどうしたのかと聞いてもらえるとありがたいです。と気持ちを伝えておけば、先生方に報告され改善されるかなとおもいますよ。

• ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございます。

31さんの仰るとおり、今後のことも踏まえて園に伝える事にしたいと思います!!

• 2月21日