※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな🔰
子育て・グッズ

双子のお世話で忙しい中、上の子と遊ぶ時間が取れず悩んでいます。同じような状況の方、どうしているか気になります。

2歳になる息子と、下に産まれたばかりの双子がいます。

双子の夜泣きが酷く、私1人じゃどうにもならないことも多く、寝室で息子と寝ているパパを起こしてよく手伝ってもらっています。

そのためパパが寝不足で、朝や夕方に息子が遊びたがっていても疲れているからか あまり相手にしてあげていません。
私も家事と双子をあやすので精一杯で、話しかけてあげることしか出来ていません。

双子が産まれる前は、私とパパに好きなだけ遊んでもらえていたのに、こうしてしょんぼりしている顔を見ると仕方ないながらも本当に可哀想になります。
本当ならたくさん遊んであげたいです。

パパも家事や育児、仕事を頑張ってくれているのでやんわりとしか言えなくて、年子がいたりするご家庭のママさんはどうしてるのかな?と気になりました。

下の子のお世話で大変な方、上の子とはどう接していますか?

コメント

と

双子や年子じゃなくてスミマセン

下の子泣いててもわりと放置してますよ
そしたら上の子がよしよししてくれてたりします!
お昼寝もたまに下の子お腹に乗せて
上の子を腕枕してあげます!

遊ぶのはちょっときついので
習い事行かせて体動かさせてあげてます!
体操、スイミング、空手やってます!
あと私の趣味ですがチェロの見学に毎週行ってて、習い事で唯一電車に乗るからこれはこれで楽しんでます笑

てんてんどんどん

私は下の子基本的に放置でした……授乳やオムツ替え以外は上の子優先にと言われていたので、寝ぐずりで泣いていても上の子がイヤイヤなら下の子は泣きながら眠っていました。
主人は育児なんて手伝う事してくれません。なんなら寝室も別で1人優雅に寝ています💦なので上の子は保育園に通わせています‼︎主人の協力無ければ保育園しか無い‼︎と思い結果的に良かったです。日中は下の子、それ以外は上の子優先育児をしたからか上の子の赤ちゃん返りは今のところなく、たまに下の子の面倒を見ようとしてくれたりしています😊
双子ちゃんだから年子育児と違いママ、パパ、あと1人は手を貸して欲しいですね……

もこちゃん

私も双子妊娠中で上の子が2歳です。

そういう時は上の子優先ってよく言いますよね。
親とか周りに育児を助けてくれる人は居ないですかね?旦那さんも昼間は仕事で大変ですよね。。
あとは、上の子を一時保育に預けてみるとかですかね。2歳くらいになると、外とかで遊べると意外と満足するときもあります。