※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️まま
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が夜間よく寝るようになり、授乳しなくても心配。夜間断乳は早いか不安。体重は平均的。

3ヶ月の男の子です👶
ここ2w前くらいから、夜8〜10時間寝てくれるようになりました。
18:00〜19:00お風呂
20:00〜21:00就寝
真っ暗な寝室に行き、授乳した後トントンで寝る
というリズムができてきて今ではほとんど手がかからずトントンすらせずに寝ちゃうことも多いです😂
たくさん寝てくれてとーっても嬉しいのですが、授乳しなくてもお腹空かないのかな?と心配にもなります💦
ママリで、3ヶ月くらいならわざわざ起こさなくても寝かせていてOKというご意見を多く見たのですが、ここまで長いと夜間断乳してることになるのでしょうか?🤔
夜間断乳というワードで見ると、1歳前後や、3回食始めてから、、などが多いような気がしました。3ヶ月で夜間断乳なんて早すぎですかね💦
体重の増えも心配です😥

ちなみに、出生時 3404g→3m 6150gで、現在成長曲線の真ん中です

コメント

あき

素晴らしいリズムですね!睡眠も深く寝れるようになったのかもしれませんね! 喉が渇いたり睡眠が浅いと自然と起きて訴えてくれるかと。 うちもそれくらいの時期にわざわざ起こして飲ませていました、暑くなった時期だったし、すると起きないといけないのかな?と起きる習慣がついてしまいました😅 お子さんの様子見て 起きないのであれば わざわざ起こさなくてもいいと思いますし、自然に夜間断乳出来るかもしれないですね!羨ましい。。発育もど真ん中ということで日中飲んでるのであれば大丈夫ではないでしょうか?

  • ®️まま

    ®️まま

    ありがとうございます😊
    そう言っていただけて安心しました☺️
    たしかに、普段の食いつきというか吸引力?は強くなった気がするので、一度にたくさん飲めるようになってきたのかなとは感じていました😌
    生まれた時は成長曲線の上だったので、下がってきたのが少し心配だったのですが、様子見たいと思います☺️

    • 2月21日