※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が手づかみ食べに興味を示していますが、スプーンを使う離乳食が進まず悩んでいます。自分で食べれるものを与えてもいいか悩んでいます。

もうすぐ8ヶ月の娘がいるのですが
手づかみ食べはまだ早いでしょうか?💦

スプーンや食器に手が伸びてきて
スプーンを渡さないと怒って泣いてしまい
離乳食が全然進みません😱
なのでスプーン2本で挑んでみても
私が持ってるスプーンが良いようで
変わらずで、渡さなければ持ってるスプーンを投げて泣きます😅笑

赤ちゃんせんべい等はちゃんと持って食べているので
物は試しかなぁとおもい、
自分で持って食べれるものを与えてみようかと。

あまり早すぎたらよくないということなら
もうすこし先でいいかとも思うのですが💦

自分で食べれる量がまだ少なくても
興味があるなら満たしてあげたいなと思ってます!

コメント

deleted user

手づかみ食べに早いとかないと思いますよ🤔
デメリットも特にないと思うので。
興味あるならやったらいいと思います!

  • m

    m

    ありがとうございます!!
    私があげてると嫌みたいで全然食べなくなってしまって💦
    近いうちに始めて見ようとおもいます☺️

    • 2月20日
さかみき

ウチは、8ヶ月から手づかみたべさせてますよ!
スティックの、人参、大根、じゃがいも、玉ねぎ。
柔らかく茹でて刻んだ、ほうれん草、小松菜。
蒸しパン、食パンは、ちぎって。

どれも皿の上だとひっくりかえすので、机の上置いておくと、一人で上手にたべてますよ!

  • さかみき

    さかみき

    補足です。
    保育士なのですが、保育園でも、手づかみ食べはしっかりとさせているので、お家でもさせてあげたほうが良いと思います。

    手づかみ食べ→スプーン→箸
    と、しっかり手づかみ食べが出来ていないと、上手にスプーンや箸が使えないと言われています。

    • 2月20日
  • m

    m

    食パンはもう普通にあげちゃっていいんですね!!
    パンがゆでしかあげたことなくて、いつからなら大丈夫なのかなーと思ってたので
    いいこと聞きました!!😍

    まだ汚れても大丈夫な対策が用意出来てないので、用意したら手づかみ食べさせてあげようとおもいます☺️

    • 2月20日
  • さかみき

    さかみき

    食パンすきでよくたべてます!
    フレチトーストとか、大好きです!

    • 2月20日
  • m

    m

    もうたまご食べてるんですね😆
    わたしまだあげてなくて💦

    • 2月21日
  • さかみき

    さかみき

    4月から保育園なんで、それまでには、ほぼほぼ食べれるようにしときたくて!
    全卵オッケーでした

    • 2月21日
ゆうな

うちも8か月で、おやきとか小さくしたりして机の上に置いてあげてあげてますよ❤️

  • m

    m

    8ヶ月から始めてる方多くて安心しました☺️
    ちなみにおやきって、
    混ぜるの片栗粉ですか?小麦粉ですか?💦😱
    さつまいもが好きなので、おやき作ってあげたら食べてくれるかなと思ったのですが、レシピ調べてみても
    片栗粉いれてたり小麦粉いれてたりでばらばらで💦

    • 2月20日
  • ゆうな

    ゆうな

    あたしはサツマイモと片栗粉いれましたー❤️
    レシピにかいてたんで🤣🤣

    • 2月20日
  • m

    m

    片栗粉入れてたんですね😍
    レシピによって様々だったので、
    参考にさせていただきます☺️
    少しでも食べてくれるといいのですが😱

    • 2月20日
  • ゆうな

    ゆうな

    食べてくれたらいいですねー❤️

    • 2月20日