※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶
子育て・グッズ

夫婦別室で寝ている理由と、夜中の育児の分担について相談中。現状はワンオペ状況で、朝旦那が起きると娘も目覚める。どうすればいいでしょうか?

質問させてください🙏✨
現在、夫婦別室で寝ています。
私と娘がリビングのソファベッドで、旦那は寝室です😕💥

別室になった経緯↓
①寝室が凄い寒いため、娘が風邪をひかないようにするため。
②旦那は仕事をしているため、夜中起こすのは可哀想かな…と考えたから
③娘が起きても『どうせ、起きないだろ。((°᷄൧°᷅ )けっ)』と思ったから。

しかし、そろそろ暖かくなってくると思うので、同室で寝ようと考えています。(また、寝室と日中過ごすところで区別を付けさせたいため)
そこで旦那と夜中の育児の分担に関して相談したのですが…

(葛藤)
①私的には平日は仕事だしなるべく寝かせてあげたい。
→専業主婦してるけど家事も育児も立派な仕事じゃん?なんで夜中手伝ってくれないの?ってなりそう

→娘が起きて泣いた時、旦那に気を使いそうで病みそう。

②そもそも起きてくれなさそう
→不満溜まりそう→なら別室でいいんじゃ??→だけどだけど…と考えのループ

(現状)
①リビングで寝ているため、朝旦那が起きてきて、朝食や電化製品使用時に娘が起きてしまう。

②旦那は睡眠時間確保できてる。
→娘の世話は日中夜中含めて私一人のワンオペ状況。

みなさんはどうしていますか??
否定的な意見は求めていませんので、参考になるようなご意見お待ちしております🙇‍♀️

コメント

はな

逆の部屋で寝るのは無理な感じですか??寝室にエアコンはないんでしょうか??
わたしも初めは同じような理由で娘と私がリビングでしたが主人が起きてきたらバタバタするので、私と娘が寝室にチェンジしました。そうすると主人はリビングなどで準備してそのまま出かけるので娘は起きないし私も気になりません。
寝室はエアコン20度加湿空気清浄機を置いてます。
私は子供の夜泣きとかがなくなるまでしばらくは別室の予定です!自分の睡眠も大事ですし、同室にしてイライラと不眠と不満が溜まると夫婦間に溝が出来そうなので。笑

私は1月から別室です!
それまでは熱がある時以外は同じ部屋でしたが、特に旦那が何かするわけでもなく、ただただ同じ部屋でした笑笑
夜中泣いたらうるさいと言われるときもあります。
別室になった今、起こさないようにしなきゃと気をつかうこともなく私は快適です❤️笑

私たちの場合は、こっちが寝室で旦那がリビングなので、むしろ私たちが朝の物音で旦那を起こしてる立場なのですが、夜中寝れてるんだからいいでしょってなってます🙆‍♀️

エイヤ

私たちは最初から家族全員川の字です😊

①旦那はしっかり寝かせてあげたい
②そもそも起きない笑

のでみんな同じ部屋ですが子供の寝かしつけや夜泣き対応は全て私、旦那は泣き声など気づけないのでしっかり寝れてるようです☺️

mini

1人目の時は生後6ヶ月位まで別室で寝ていました😊夫の睡眠時間を確保するためです。6ヶ月以降は夫が泣き声で起きなくなったのと、一緒に寝た方が夫婦仲、家族仲的に良いかなと思ってそうしました🙂
夜中泣いた時に夫が起きても正直役に立ちません😂なので私的には起きてくれなくていいです😌
私なら同じ部屋で寝て、子供が泣いても気は使わないですが、起きてくるな~と思うと思います☺️

はるはる

うちは3人で寝室で寝てます🌟
今はもうほとんど夜中起きないのですが…
6ヶ月ぐらいまでは2時間ごとだったので夜泣きに起きない旦那にイライラしてました(笑)
まだ母乳ですか?
夜泣きで起きた時は母乳あげて寝かせてるのであれば旦那さんが起きても結局自分が寝かせる感じになっちゃいますよね😭
母乳じゃなく、抱っこで寝かしつけてたりするのであれば、平日はなるべく自分がやって土日は旦那にやって貰ってました😉
昼過ごすところと寝室と、子供に分らせるためにも寝室で一緒に寝たいですよね😣
旦那さんが理解し協力してくれることを願っています😌🌟

みんな同じ部屋に寝ています(^ ^)
旦那は泣こうが起きません。笑
よっぽどギャン泣きしたり、上の子まで一緒に起きたりしたら気付きますが、基本起きません。
どうせ起きられても授乳して寝かせるだけだし、眠そうにしながら寝るの待たれてもうざいので、起きなくていいと思ってます🤣
私は夜起きても子ども2人で昼寝してくれたら一緒に寝れるのでしんどくらないです☺︎(3日くらい2人の昼寝ずれて寝られない日が続くとさすがに眠いですが。笑)

私は同室で寝てます😊
正直に言うと、夜中起きてくれません😅
土日休みの時とかは、起きてよ!って思うこともありますが、泣き声聞こえてないのかな?ってぐらい爆睡です😅
あとは、翌日仕事だしと思うと気をつかうところもありますが、夜中ミルクの時間になると泣くし、それを承知で一緒に寝てるので文句は言わせません😊
私も専業主婦なのですが夜中ミルクあげたりで眠りが浅いので、仕事のお見送りもしてないですし、朝も1人で起きてもらってます😌

はーちゃま

うちも寝室は寒いので今リビングにベッド持ってきてます!夫、子ども、私でセミダブルにぎゅうぎゅうで寝ている感じです😂😂

男の人って、そもそも夜起きない人が多いみたいですね🤔うちの夫も、ギャン泣きしようが電気つけようがぜんっぜん起きません笑笑

なので、起こすかも?と心配することもないような…

平日ワンオペ状態大変ですよね💦すごく分かります😭私は夫が休日手伝ってくれればいいやド思っているので、夜起きてくれないことに関してはあまり気になりません☺️その分休日いっぱい子どもの相手してもらうぞーくらいで考えてみてはどうでしょうかー💓

ちなみに、うちの夫は自分から家事育児に協力してくれるって感じじゃなくて🤭私が「これから洗濯を干そうと思うんだけど、子ども抱っこしてるのと干すのどっちがいい?」みたいな感じで強制参加させてます!😂

あき

うちは逆です✨
私と子供は寝室で、パパはリビングです!
朝は支度の音がしちゃうし、夜も寝るのは子供の方が早いので、無駄に起こさないように、パパだけリビングで寝てます😅
夜は何度も泣いて起きちゃうのもありますし💧(一緒にいてもパパはきっと起きないけど眠は浅くなってると思う)その方が全員平穏に寝れるので😂

ほほえみ

①寝室にエアコンの設置はされてないのでしょうか?もし設置されてないのでしたら、これからも使用することを考えて設置をお勧めします。
うちも無かったのですが、子どもの為に買いました!電気代やばいですけどね笑

②夜中に手伝ってもらう必要あります?笑
私の旦那は寝かしつけ出来ないのでむしろ余計なことせずに静かに寝ていて欲しい😇
それに私は昼寝ができますが、旦那は昼寝出来ないのでそこを考えるとやっぱり起きなくていいやってなります🤭なので夜中手伝いはいりません精神をもってます🥳ただ!娘さんが泣いた時の気遣いは必要なしです!子どもが泣いた際のボリューム調整は母親でも出来ません🤷‍♀️もし怒ってきたら、じゃあ自分がやってみて?て詰めましょ😇

③平日ワンオペ分、旦那さんのお休みが土日であれば、土日どちらかぐっすり寝かせてもらいましょ!妻にも休息は大事🙋‍♀️

mari

ほぼ同じような理由で私も娘と2人でリビングで寝ています😊
状況もとてもよく似ています!
うちも暖かくなったら寝室で寝ようかなぁと考えてます…🤔

今は夜中に娘が起きてもオムツ替えて授乳くらいしかやることないので、旦那起きても特に頼みたいこともないのでいいのですが、本格的な夜泣きが始まると1人で対応するのはキツイなーと思っています😭💦

ご主人に相談されたとありますが、どんなことをお願いされたんですか?👶

R&S&H

うちは最初は寝室で寝ていましたが
赤ちゃんが起きたら
私が旦那に気を遣って
リビングに移動し授乳寝かしつけをしていましたが
わざわざ移動するのがめんどくさくなって
寝室で授乳寝かしつけをしていたら

旦那が移動するようになりました笑

しばらくは旦那が夜中赤ちゃん泣いたら
リビングのソファーに移動していましたが
いつの日からか
旦那の寝床はソファになり
2人目が生まれた今でも継続中です😂

Knp♡mama

うちは生まれてからずっと一緒です。子どもの布団と私たちはダブルの敷布団でねて川の字で寝ています。
生まれる前に相談しましたが
自分の子どもだから夜泣きうるさい
ともおもわない!だから大丈夫!
一緒に寝たい!ってことでずっと
一緒です(^^)
朝9:00から夜遅くに帰って
くるのでワンオペ状態です。
実際泣いても気づいてない時の方が
多いのと、もし泣いて気づいても
あやしてくれます(^^)
日曜しか旦那さんはお休み無いですがなるべくお昼寝させてあげてます。
子どもとスーパーいったり
ちょっと時間つぶしにお外行って(^^)
帰ってくるの早いときはミルクも
飲ませてくれたりお風呂はいっといで!って言ってくれたりします。
家事も育児も立派な仕事です!😎👍
でも私はあまり旦那さんに
これして!あれして!とは
言ってないかもです😅💦
旦那さんにしかできないお仕事と
嫁さんにしかできないお仕事と
あるとおもってるからです(^^)
不満とかも特に無いです😊

旦那さんと話し合って
家族で寝たいけど泣き声きになる?
とかちょっと疲れでちゃったな。
○時のミルクかわってくれない?
とか頼ってみてもいいかもです(^^)
私も、あー。ダメだ!旦那朝早かったし続いて赤ちゃんミルク😭😭😭
つかれたー!っておもったら
夜中1回だけミルクかわってぇ😭
と言うとかわってくれます(^^)

家族みんなで小さい時しか
ねれないしこのかわいい赤ちゃん時のお世話は今しかできないですからね♡その旨も旦那さんに話してみては
いかがですか?(`・ω・´)