※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばんぶー
ココロ・悩み

父が他界し、多額の借金が残り、母が返済に苦しんでいる。自分も無力で、離婚も考えるが子供のことを考えると難しい。心の負担が大きい。

昨年父が他界、遺産はなく多額の借金が残りました。
私は既に嫁に行き子供がいます。弟は父が亡くなった後すぐ子供ができ結婚して家を出ました。
実家には外国人の母が1人でいます。(隣の県に住んでいます)
借金は家のローンも合わせて1千万近くあるでしょうか…。
今は母がほとんど返していて、弟が葬式の費用を分割で支払っています。弟は結婚した為、一銭も借金を返したくないと言っています。
私も何かしないと、力にならないと、助けないと。。と思ってはいるものの専業主婦で自分の稼ぎがないうえ、父が亡くなる前に戸建を買い生活費は毎月赤字。旦那は生活のためにとただでさえ残業など頑張っていて、お金を出してほしいとは頼めません。(ちなみに旦那は実家の事情を分かっています)
なので金銭面ではなんの工面もしてあげられません。

自分が無力で情けないです。
母からは月末になると電話がきて今月も家のローンが返せない(ほかの借金を分割で支払っている為それでお金が残りません)と泣きながら電話がきます。
どうすればいいの、何をしてあげられるの…どうして借金なんか残したの…としまいには亡くなった父に対して怒りをこみ上げることも。泣

旦那からしたら、私の弟が長男だから。長男がなんとかしないと。…そういう風に思うみたいです。
旦那の休みになると、義母が孫と旦那に会いたいのか「次の休み〇〇行かない?」とやたらと誘ってきます。
私は普段元気に振舞っていますが、頭の中は実家の事や育児のことでいっぱいです。だから義母と会うたび
あぁ、母も孫に会いたいはずなのに……寝る間も惜しんで仕事をしているのに……。私だけ家族とお出かけなんかして普通に暮らして…と罪悪感しかありません。楽しくないです。

借金のことで旦那に迷惑かけるぐらいなら離婚した方がいいのだろうか…離婚して私が実家に戻れば一緒に借金返済出来る…お母さんは助かるはず。そんな事まで考えるようになりました。
もちろん子供のことを考えるとそんなことはしたくありません。

はぁ…人生山あり谷ありですね。

どこかに書き出したくて仕方なかったのでここで書かせて頂きました。読んで頂きありがとうございました。

コメント

マリア

住宅ローンは契約者が亡くなると0にはならないのですか?
自己破産の選択はないですか?

• ばんぶー

ばんぶー

回答ありがとうございます^ ^
    住宅ローンというか、、元々借家だったところを月払いで返済する形で大家から買ったみたいで…。
    自己破産….考えてみたのですが、何も知らない母にそんな事させていいのかと躊躇してしまいます。泣

• 2月21日
かな

ご実家の家のローンは銀行等でくみましたか?!名義人は亡くなったお父様ですか?!
私も新築で住宅ローンくんでいますが、旦那が亡くなるとローン返済しなくて良くなると聞きました❗🙄

• ばんぶー

ばんぶー

銀行ではなく、元々借家だったところ毎月返済する約束で大家さんから買ったみたいで…家を出るにも残額を全て払ってからじゃないとダメみたいです。泣

• 2月21日
一姫二太郎ママ

弁護士に相談してみてわ?
上の方が書いてあるとおり

亡くなったら借金は、0に、なるはずですよ

• ばんぶー

ばんぶー

弁護士に相談もしました。
    借金相続破棄をする事も出来たのですが、父の兄弟(私の叔父叔母)にそんな事話せない。と弟が拒否してしまいました。。

• 2月21日
クリスタルたまちゃん

住宅ローンで団信に入っていないですか?
自宅を売却してアパートに移り住む。
相続を放棄する。
自己破産とかくらいしか思いつかないです。

• ばんぶー

ばんぶー

自宅は大家との約束で月払いで購入したみたいです。なので家を出るにも残額を全て支払ってからじゃなきゃ無理ですと言われました。泣
    相続破棄も手遅れ、自己破産は躊躇してしまっています。。

• 2月21日
さえちゃん

もうここまで来たら自己破産した方がお母様の生活が安定するような気がします。
私の知り合いに同じ様な感じで
自己破産して生活保護受けてる方が居ますよ?
細々とになってしまうかもしれませんが今よりはまともな生活を送れるのでは?

• ばんぶー

ばんぶー

自己破産…何も分からない外国人の母にさせていいものかと躊躇しています。が、前向きに検討してみますね!

• 2月21日
ひとむ

遺産放棄で借金も放棄できないんでしたっけ?
弁護士とか相談できるところにしてみるしかないと思います

• ばんぶー

ばんぶー

相続破棄は弟が拒否し続け、死後3ヶ月以降経過してしまったので出来ませんでした。。
    自己破産や他の手を考えてみます。

• 2月21日