※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばさ(22)
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングについて悩んでいます。死産経験から慎重に考えており、先生と相談したいと思っています。周囲の意見を聞きたいです。

みなさんは、妊娠わかってからいつ頃会社に報告されましたか?


私は昨年3月に心拍確認後12週で死産しました。
なので戻ってきてくれて本当に嬉しいです。

私は現在アルバイトとしてピザ屋に週4日11:00~19:00まで休憩1時間で働いています。
人手不足なのもあり昼間は私入れて3人営業です。
私は作る側なのですが、休憩1時間以外はずっと立ちっぱです。
重たいものなどはあまり持ちませんが足が棒のようになる時がしばしばあります。

私自身としては優遇も効くし働いていきたいのですが、死産したこともありとても心配です。


早く報告したい気持ちもあるけど心拍確認後の死産を経験してるため、母子手帳もらって少し経ってからの方がいいのではとも思っています。
何かあった時の事考えると早目に上司にだけにでも報告するのが一番だと思うのですが、、

妊娠に絶対なんてないと思っているので、慎重に行きたいと思っています。


先生とも話をした上で決めようとは思っているのですが、皆さんの意見を聞かせてください😊


コメント

ママ美

職業上負担が大きいので
受診後すぐ言いました!(笑)
ただどうなるか分からないのでと
大きく公表はしないでもらいましたよ🙇

  • つばさ(22)

    つばさ(22)

    早めに言った方がいいですよね😅
    店長にだけは伝えようと思います💧
    ありがとうございました😊

    • 2月20日
みー 。

3ヶ月なってから言いました。
若干怒られましたが喜んでました。

  • つばさ(22)

    つばさ(22)

    やはりその位で言う方もいらっしゃいますよね😅
    立ち仕事な為、早めに言いたいのもあるのですがどうなるか分からないのもあって…😭
    失礼ですが、なぜ怒られたんですか?

    • 2月20日
  • みー 。

    みー 。

    介護の仕事で常にバタバタして、立ちっぱなししんどいことは普通だったからです。

    うちの性格上、あまり人に迷惑かけたくないとあれこれしてたらそこでも言われ。
    最後の方退職するまでの2ヶ月、常に張ってたのを越して激痛が走り病院からもドクターストップ出て半分近くは休ませてもらいました💦

    • 2月20日
  • つばさ(22)

    つばさ(22)

    大変だったのですね(。•́•̀。)💦

    早めに言うことにします😅

    • 2月20日
める

つわりがひどいのと 通勤で1時間かかるため 致し方なく8週で報告しました。
母子手帳は12周でもらいました。
安定期になるまでいうつもりは正直なかったです😵😵😵

  • つばさ(22)

    つばさ(22)

    私も通勤1時間かかります😭
    母子手帳12週だったんですね!
    私は前8週だったのでそれくらいから少し経ってからと思ってました😅

    安定期まで待ちたいですよね😭

    • 2月20日
  • める

    める

    だいたいは心拍確認して予定日確定したら母子手帳もらえるんですけど 謎に私の産院は心拍確認して予定日確定してももらえなかったです🤣🤣🤣

    • 2月20日
  • つばさ(22)

    つばさ(22)

    産院によって違うんですね😅

    • 2月20日
サヤ

私は販売の仕事をしています。同じく休憩以外は立ちっぱなしですし、納品など重いものも持っていました。
悪阻があったので、発覚した時点で店長には伝えました。
そして、病院で妊娠が確定してから売り場のメンバーには伝えました。
体調によってはシフトを代わってもらうなど迷惑をかける可能性があったので。
会社に伝えたのは3ヶ月くらいの時でした。悪阻の影響で制服が苦しくてマタニティ用の制服の申請をしたので、その時に。

  • つばさ(22)

    つばさ(22)

    やはり上司には先に伝えておくべきですね😅

    ありがとうございました!

    • 2月20日
m

お辛い経験をされたのですね…。
妊娠おめでとうございます😊❤️

わたしはつわり等もひどかったら迷惑をかけてしまうと思ったので
念のため早めに報告しました。
結果的につわりはほとんどありませんでしたが。

安定期入ってからのほうがいいのかとも迷いましたが、
重い荷物を運んだり、男性にお願いしなければいけない事もありましたので
先に報告しておいてよかったな、とおもってます😊

  • つばさ(22)

    つばさ(22)

    ありがとうございます😊💕


    早めの方が多いですね!
    私もお願いすることがあると思うので、早めに言おうかと思います😊

    • 2月20日
naa23

私も職業上、重いものを
運んだりする職場なので
上司の方には心拍確認
出来てすぐに言いました!

  • つばさ(22)

    つばさ(22)

    上司には早めに言った方がいいですね😊
    ありがとうございました!

    • 2月20日
ママリ

私の意見としては
報告を早くすべきだと思います😣
そして、自分の身体を大事にすべきだと思います❕

報告などしてまた 最悪 流産などしてしまったときは 悲しいし、
周りに知られたくないキモチもわかります😫

でも、少し無理すると 流産しやすい人っていうのは
確実にいると思います💦

私の母親がそうでしたし、
中期死産しており、子供をみんな おりないように 縛って死産しないように出産にこぎつけたそうです。

私も母親と体質が似たのか、
妊娠のたびに出血しまくりで、
2回目は流産でした😣

自分の身体を守り 子供を守る為に
早く周りに報告っていうのは 大切だと思います😊

しかし どんなに無理しても
出血もせず、順調に妊婦生活おくった人には
気にしすぎと思われて 流産するときは 安静にしても 無理しても 流産する運命や!とか思われて
理解してくれない 可能性もあります😅

  • つばさ(22)

    つばさ(22)

    早くすべきですね!
    待ちに待ってた妊娠で、自分の体を大事にすべきとゆう言葉にハッとさせられました。

    お母様も、たこさんもお辛い経験されていたんですね。
    私も子宮口が開いての死産でしたので、縛る可能性もあると妊活中に言われたことがあります😅


    そうですよね…心無い言葉たくさん言われてきました。
    妊娠って簡単!すぐ出来る!とゆう人もいるかもしれませんが、死産した経験がある私からしたら授かるのも無事に出産するのも全て奇跡だと思ってます😭

    • 2月20日
  • ママリ

    ママリ


    かなり 辛いですね😣

    ウチの母親は その後 産んだコは
    吸引分娩で頭蓋骨にヒビがはいり
    重度の障害があります(姉です
    )本当に波乱万丈で、
    姉が障害になったのも 周りに(姑など)
    アンタのせいだと 責められたみたいです。
    妊娠中 睡眠時間4時間ほどしか与えないとかで、こき使われたので、姑のせいではと私は思っていますが、

    本当に理解しない 妊婦に優しくない人間は 要注意です😫
    なんとか かわして 自分の身体を
    守ってください😣

    お医者さんにも よく相談して
    無事 赤ちゃんに会えますように❕❕

    • 2月20日
  • つばさ(22)

    つばさ(22)


    姑さん…かなり酷いですね…

    お母様のせいではないのに…
    だれかのせいにしなきゃいけなかったんでしょうか、、
    でも実際1番傷ついてるのは本人の方ですよね…😭

    ありがとうございます!

    • 2月20日
  • ママリ

    ママリ


    せいにする意味とか わからないですよね😅
    イヤな話して すいませんでした😣

    でも 気にすべきは周りじゃないと 個人的には 思っています💦

    自分のことを考えるのが大切だと思っています。

    余談ですが、
    母親は 周りのいいなりになって
    いいように利用させるタイプで(旦那も養って(借金返してあげて) 家まで建てちゃった人です💧)

    子供の私としては母に 幸せになってほしいのに いい人すぎて苦労して
    イライラするという感じです💦

    周りを気にして 優しい人って
    漬け込んできたり 逆らわないと思われて 酷い扱いしてくる人がいるから
    イヤですよね😰

    周りがなんと言おうが、
    自分を守ってくださいね😊

    • 2月20日
deleted user

おめでとうございます😭❤️

私は、介護施設で介護職してます。
報告は安定期に入ってから報告しました。
理由は単純に、初期に何かあった際
たとえば流産した場合、その旨をまた職場に
報告しなければならないので、
そうなると自分自身辛いなぁと思ったので
安定期に入るまで報告はしませんでした。
もちろん休憩時間以外は立ちっぱなしで
動きっぱなし、力仕事ばかりなので
妊娠前と変わらず働いてました。
つわり中はものすごくキツかったですが💦
2人目ができた時は、上司だけに先に報告しておこうと思ってます😭

体調など気になるようであれば
上司だけに報告しておくだけでも
良いかもしれませんね💡
安定期に入ってから、周りに報告するとかでも
良いかと思いますよ︎☺︎

  • つばさ(22)

    つばさ(22)

    そうですよね。
    私も何かあった時また報告しないといけないの辛いなって思ってます😭

    立ち仕事でお腹張ったりトラブル的なものはなかったですか?

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お辛い経験されてたら尚更ですよね…。
    もし報告をして、またもしも前みたいになったら...と考えるとやっぱり言うのも躊躇ってしまいますし...周りが気を使うのもすごく苦痛ですよね💦

    私は初期の頃は、妊娠前と変わらない生活を送ってました💦ただつわりがキツかっただけです。
    ですが、妊娠中は絶対これ!と断言出来ることってないと思いますので、主治医の先生とそのへんはご相談された方が良いかと思います。
    中期に入るとやっぱり母体が原因で赤ちゃんの状態が変わってくることは多いと思います。現に中期に入った時でも私は力仕事をしていたので、今切迫早産になってしまい、自宅安静中です💦仕事はもちろん1ヶ月はやく休みに入りました😭

    • 2月20日
  • つばさ(22)

    つばさ(22)

    立ち仕事で重いものを持ってたらやはり切迫とかになってしまう方多いですよね😅
    気をつけながら身体の安全を第一に考えて仕事していきたいと思います😅

    • 2月21日
みゅーまま

どんな時期でも赤ちゃんが必ず無事に産まれる保証なんてないので報告にすごく躊躇いましたが…

だんだんお腹も大きくなってくるし急に一人辞めてしまったのもあり4ヶ月で伝えました。(上司以外)
本当は一般的で言う安定期入ってからみんなに伝えたかったですが…

  • つばさ(22)

    つばさ(22)

    私も本当は安定期に入ってからがいいなと思ってました…

    ですが立ち仕事だし本当に迷ってます…

    • 2月20日
  • みゅーまま

    みゅーまま


    私の仕事は少し寒い系の仕事とほぼ立ち仕事+重いもの持つ仕事ですが…。

    初めての子ですか? 初めてだと不安ばかりだと思うので早めほうが言いような気もします。
    私も初めての妊娠の時はちょっとした事でも不安ですぐ病院駆け込んでいたので…😖
    今は4度目の出産へ向けて…なので今までの妊娠と比べられるので殆ど不安はなくなりました。

    • 2月20日
  • つばさ(22)

    つばさ(22)

    妊娠自体は初めてではありません。
    死産したので余計不安です😭

    • 2月20日
  • みゅーまま

    みゅーまま


    私も死産(後期で)しているので不安なのはすごくわかります。
    上司だけ伝えて周りには言わないでにしたほうがいいかもしれませんね。

    • 2月20日
  • つばさ(22)

    つばさ(22)

    早めに上司だけには伝えようと思います!

    • 2月21日
deleted user

パチンコ屋で働いてる時に
妊娠がわかりました🤰
検査薬して判定が出た
5週目くらいに
役職者と店長に言いました!
それから早番カウンター専門に
なりました!

初期はつわりで休みがちになり
ボロクソ言われましたが
何だかんだで妊娠9ヶ月まで
働きました💦笑
妊娠中は安静にしとくのが
一番だと思います!

  • つばさ(22)

    つばさ(22)

    早めに言っておくと融通が聞くのでいいですね!

    やっぱボロクソに言うところは言うんですね😅
    私は今働いてるところ皆さんいい人ばかりですが、私ともう1人しか昼間出れる人がいないのでそのもう一人の人に負担になっちゃうな…と思ってます😭
    仲いい友達なだけに申し訳ないってゆう気持ちが大きいです…

    安静にしとこうと思います!

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    店長がボロクソ言ってましたが
    そのほかの人みーんな
    いいスタッフでした😂笑
    私だったら全然
    気にしませんけどね❗️
    むしろ無理させないように
    フォローします☺️
    早めに報告すれば代わりの人を
    採用したり募集かけてくれますよ☆

    • 2月20日
  • つばさ(22)

    つばさ(22)

    店長…うざいですね😂😂

    今も募集してるのですが小さい街の田舎のため、なかなか来なくて😭

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やばかったですよ🤫笑笑

    私の住んでる街も田舎です🤑
    まだつわりとかはありませんか?

    • 2月20日
  • つばさ(22)

    つばさ(22)

    田舎は情報も早いしほぼみんな知り合い説あるので嫌ですよね(´△`)
    前に働いてた人があまりいい人ではなくて職場の悪口をいろんな人に行ったりSNSで呟いたりしてるのでなかなか来ないんです…

    吐き気みたいなものはありますが、つわり!て感じのはまだないです🤔
    前の妊娠の時もつわりがほぼなかったので今回もそんな感じかなーと思ってます(笑)

    • 2月20日
やゃ

お辛い経験でしたね…
私も1番最初授かった時に、無理をして流産してしまいました。
なので、第一子、第二子共に同じ職場だったのですが、悪阻が早く出た事もあり、心拍確認して母子手帳貰った時点で報告しました。
幸い年配の女性が上司でしたので、悪阻が酷い時や重いものがある時、切迫になった時には休ませてくれて、無事出産する事が出来ました。

  • つばさ(22)

    つばさ(22)

    心拍確認後に上司に話そうかなと思ってます😊
    上司によって変わりますよね😅
    私のところは男ですが子どももいるし分かってくれるかなーと思ってるんですが…😭

    • 2月21日