※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぼ
子育て・グッズ

仕事後に育児を手伝ってくれるパートナーについて相談です。

周りと比べるつもりではないですが、仕事後にお風呂にいれてくれる、抱っこであやしてくれる、たまーに寝かしつけをしてしてくれる。それ以外はミルクもオムツも私です。これは育児に参加してくれてるほうなんでしょうか?

コメント

りお

してくれてる方です!とても!

• たぼ

たぼ

そうなんですね。不満が溜まっていつもしてくれることを書き出してみたのですが、そう言われて安心しました。

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

めっちゃしてくれてると思いますよ!

• たぼ

たぼ

基準がわからず悩んでしまいました。

• 2月20日
かよこ

かなりしてくれてると思います!

• たぼ

たぼ

その言葉を聞いて安心しました。
    イライラが飛びそうです。

• 2月20日
みゆ

参加というか、旦那の子どもでもあるから当たり前なんですけどね😂😂笑

でも、仕事して帰ってきて
抱っこや寝かしつけ いいと思います💓💓 やらない親もいますからね😭❤️
当たり前のことだからいいたくないけど笑
ありがとうって言って、旦那のモチベーションをあげてます💓笑

• たぼ

たぼ

当たり前のことですよね。私もありがとうは言うようにしているのですが
    いつも不機嫌な感じで返答されます。
    そのたびイラっとして私は毎日やってるんだけど、と思ってしまいます。

• 2月20日
けいママ

何もやらない方もいるみたいなので参加している方ですかね🤔?
でも更にウチは毎日寝かしつけとオムツ替え夜中のミルクもやってくれるので、これに慣れていると贅沢ですが私は物足りないなあと感じるかもしれません(>_<)

• たぼ

たぼ

夜中のミルク羨ましいです。。

• 2月20日
  • けいママ

けいママ

たまには夜中続けて寝たいですよね😢

• 2月20日
オレンジミント

育児ちゃんとしてくれてます!
私の旦那も同じです!
休みの日はオムツも離乳食もあげたりしてくれます👌

• たぼ

たぼ

オムツ替え、離乳食あげ羨ましいです。

• 2月20日
はな

私からしたらすごく参加してくれてると思います🤣
うちは「本人なりに努力してくれてるからまぁ良し…」と私が納得できているのでそこまで不満ありませんが、この1年7ヵ月、寝かしつけしてくれたことは1度もないです🤣🤣🤣

• たぼ

たぼ

そうなんですね。なかなか納得ができなくて毎日イライラです。
    贅沢なのかもしれないですね😭

• 2月20日
タオ

個人的に
排泄物や着替え、食事を気長にやってくれる人でないと参加とは思ってませんね( ゚д゚ )💧
厳しいかもしれませんが、我が子なので、自分のやりたいことしか手出ししないのは🙅🏻🆖ですねー。
父親は仕事とはいえ、家に帰れば母親と同じフィールド!!と思っています。
お風呂いれるより身体拭いたり着替えさせる方が大変だし、抱っこやあそびは基本だし、寝かしつけは愛しの我が子ならやってくれないと!!!
主さんは旦那さんに対して
自己都合での育児参加なのか、無償の愛での子育てなのかどっちに感じますか?(、._. )、

• たぼ

たぼ

自己都合での育児参加に思えます。

• 2月20日
  • タオ

タオ

自己都合に思えるとイラついてしまいますね。もっとこうして欲しいこととか言ったところでやっとるじゃん!って解決策にも至らないだろうし……
    大変なところをみないで知らないで過ごしてしまうより、夫婦で話し合っていけるといいですね。
    改善策は案出し合えば出てくると思うので、家族のため我が子のため、夫婦のため!!話し合えるといいですね🌸

• 2月20日

私からすると何もやってないレベルですが、子供が1人だとそんなもんかな〜と思います。

• たぼ

たぼ

やはり足りないですか。。

• 2月20日

退会ユーザー

うちは子供が1人だけのときは、お風呂、ご飯(食べさせる)、寝かしつけ、うんち、ミルクは旦那でした。
    夜泣きは私対応でした。
    2人目ができてからは、2人目のお世話は基本旦那です。
    お風呂、ご飯(食べさせる)、寝かしつけ、うんち(子供2人とも)、ミルクは旦那ですね。
    下の子は旦那と寝てるので、夜泣きも旦那対応です。
    なので、私は旦那さんがいるときに子供のオムツを替えることは基本的にはありません。
    うちは共働きなので、私は旦那が子供のお背をしてる間に家事するって役割分担してます。

• 2月20日