※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
お仕事

1歳7ヶ月と1ヶ月の男の子のママです。ワンオペ育児で忙しく、主人は疲れて帰宅。2人の保育園送迎が大変で、家探しも進まず、主人の趣味に不満。精神的に苦しい状況。家族円満に生活できるか心配。お家探しやアドバイスが欲しいです。

もうすぐです1歳7ヶ月の男の子と今月で生後1ヶ月になった男の子のママです。
日中はほぼワンオペ育児で、主人が仕事から帰ってくるのは19〜20時前。比較的定時に上がって帰ってくるのですが、現場仕事のため帰宅時間は左右します。
主人は早朝出勤、週休1日で、日曜日のみ。祝日休みなしの力仕事なので毎日疲れて帰ってきます。

息子たちは4月から別々の保育園に通うことになりました。
長男は家から車で1時間弱(混む時間だと1時間強)
次男くんは家から車で5分(混む時間だと15分)で行ける距離の保育園に通い始めます。
主人は早朝出勤なので、送迎は主に私。
家から1時間以上かけて保育園2箇所を周り、職場へ行く予定です。私は2人の慣らし保育が終わり次第5月に復帰する予定です。
現在、メゾネット式のアパートに住んでいて、玄関が1階生活スペース2階のため、2人を担いで上り下りしている形です。
そんななか長男は超絶イヤイヤ期前兆で全くいうこと聞かないなかの抱っこマン。しかし、次男くんはまだ首がすわってないので、抱っこ紐欠かせません。
毎回の外出は次男くんを抱っこして、長男くんは手すりをつかまりながら、反対の手で私と手を握り階段を降りて玄関までおります。そして靴を履いてという形なのですが、イヤイヤ期前兆のため、この一連の流れに入るまでに時間がかかり、玄関までにたどり着くまでにも時間がかかり…という感じです。保育園が始まる頃までにこの行動を慣らすために今はひたすら外に出ています。
そんなことはつい知らずの主人が、来月からせっかくの休日、毎週のように野球の試合に行こうとしています。
次男くんは来月でやっと2ヶ月。まだまだ授乳間隔が定まっていない状況の次男くんと何をしてもイヤイヤな長男くんをなんとしてでも連れて行こうとしています。(試合中はもちろん私が相手する)
4月からからの保育園の準備のために今のうちからやらなければいけないことが山のようにあるのに加えて、今の家のことを考えると、やはり早いうちに持ち家が欲しいため、保育園が決まり次第、建売やらHM巡りをする予定でした。
無事に保育園も決まって、家探しするのかと思いきや全くその気配もなく、主人は自分の趣味を満喫しようと来月からの楽しみを嬉しそうに私に話してきます。
私は2人の相手で毎日必死で、趣味も愚か自分のことすらままならないなかでいるのに、そんな浮かれて話をする主人に苛立ちばかりです。
私自身効率よくこなせていればもっと心に余裕があるのかもしれないけど、正直、年子兄弟の相手が辛いです。
一つ一つ解決したいため一刻も早く不動産で話を聞きに行きたいのに今は主人と話をするのがとても辛く感じます。

年子のママさんや先輩ママさん。
子どもたちとお家探しするにあたりアドバイス頂きたいです。
2つの保育園から結構距離があるので、2つの園の間でお家を探しているのですが、主人はお金心配ばかりしていて話が続きません。

また、とても精神的に今辛くなってきました。
たまに長男くんに当たってしまったり…とても苦しいです。
家族円満に生活できるようになるのか心配です。
長文でまとまりのない質問ですみません。

コメント

maama

そのような状況で年子で子供産むってすごいですね!!
うちも平日に1回休みがあるだけで連休は一切なく帰りはだいたい23時前後です。

下の子と同じくらいですがうちの既にイヤイヤ期がきていて困ってますm(._.)m早く終わって欲しいですよね。

• なー

なー

ほぼワンオペですけど、たまにお風呂入れたり、寝かしつけは上の子が小さい時にしつこくやらせてたのでできるようになってくれて今では率先してお風呂入れてくれるんですけど、仕事で遅い日は自分でやってます。
    年子は狙ってでわなく予想外の妊娠だったのでもうやるしかないんですけど、年子の大変さの理解があんまりなくて困ってます…

• 2月21日
ドーナツ

旦那様の協力が少ないように感じました。仕事をやめて育児に専念できませんか?ママさんもお子さんも可愛そうです。一生に一度、今しか子供は手の届くとこに居てくれないしかわいい盛りですよ?もっと毎日ゆとりをもって楽しむことを忘れないでください!皆が保育園預けて働けば幸せになれる風潮に流されないでご夫婦でどうするか話し合ってみてください!

• なー

なー

ありがとうございます!
    私自身、仕事がしたいため長男が生まれたら育休をフルに使って復帰する予定でしたが、予想外の妊娠でそのまま産休に入りました。
    旦那も協力してくれる時はしてくれますが本当に最低限のことしかしません。
    もっと要領よくできてるママさんはたくさんいると思いますが、私はできなくて日々に詰まってます。
    話し合いが必要なんですけど、旦那は無口すぎて何考えてるかわかりません…

• 2月21日
あーすー

すいません、状況が似た感じです😂旦那も現場仕事で帰ってくるのは19時から20時。休みも日曜のみです。

家もメゾネットで二階です😢かかえて降りるの大変ですよねー💦

私も最近精神的に辛くなって来ました😨息子に当たってしまうこともあります。

出かける時も準備で一苦労。公園も抱っこ紐したまま上の子ベビーカーで大変です。

お家探しのアドバイスはできませんが😭

イライラしたりした時は家事は一切やりません!洗濯、掃除なんてしなくても死にやしない!と割り切り子供と目一杯遊んでます😊

それで最近少し楽になれましたよ😂

お互い頑張りましょうね😭😭

本当に状況が似てるので他にも大変な人がいるんだと元気もらえました😭

長々とすいません😅

• なー

なー

ありがとうございます!
    状況が似てる方がいるなんて!心強いです!
    たしかに割り切ってやるの大事ですよね!今はいかに効率よくサボるかを考えてやってます!
    まだ次男くんが1ヶ月なので、そんな遠くにも出かけられないし、長男くんは外でても遊ばないしで気分転換も何もないんですけど、私も割り切って目一杯遊ぼうと思います!
    メゾネット式の自宅で荷物とかもとなると結構な往復作業になりますよね💦

• 2月21日