※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんやん
家族・旦那

生後5ヶ月の男の子ママです!前回の質問で旦那について色々と書かせて貰…

こんばんわ~
生後5ヶ月の男の子ママです!

前回の質問で旦那について色々と
書かせて貰いましたが
色々なアドバイス、意見をいただいて
自分でも沢山悩んだ上でなんとか立て直そうと思い
様々な努力をしましたが
最終的に旦那から離婚すると言ってきました
何度も本当にいいのね?と確認しても
もう無理だ、離婚するしかない
などと言われてきたので
去年の12月半ば子供と実家に帰って
家庭裁判所に婚姻費用と慰謝料、
養育費の申し立てをしました。
やっと今月13日に1回目の調停をした所
別居してから生活費(婚姻費用)は一切支払われていないし
子供の3,4ヵ月検診、5,6ヵ月検診の手紙など
保健センターからの手紙が旦那の住んでる家に
届いていたのですが、私が実家にいるのを知っていて
一切持って来たことは無く、子供に会いに来ることも無く、私と息子がいなくなって
すぐタイヤを変えたり飲みに行ったり夜どうし遊んだり
好き放題してるとの情報が私の耳に入ってます。
が、一回目の調停でいきなり
子供にはなんの責任もないから子供のために
離婚はしないべきだと言ってきました。
私は、目が、点になりました。
離婚については相手に言われて離婚届も記入済み、
あとは私が記入する所までじゅんびされていました。
そこまで離婚したがっていて、養育費など金銭面については法的な場所で話をすると言い続けていたくせに、いざ、私が調停を申し立てると離婚しないと言ってきて、
結果的にその日調停で決まったのは
婚姻費用をとりあえず、2月分から3万支払う
これだけでした。
ちなみに調停が終わって何時間後には
旦那の車の写真と共に今日はゆっくり洗車できた〜
などとSNSに載せており、激しい怒りを通り越して
今はもう可哀想な人だなと思ってます。
行動と発言があってなさすぎて何がしたいのかわかりません。離婚したいならお金を払ってくれ。
離婚届を出してないので母子手当を貰うことも出来ず
今この一日一日全ての生活費を私は母親に頼ってしまってます。それなのに旦那は好き放題遊んでいるのが腹が立って仕方がない。口は悪いですが地獄に落ちて欲しいです。
早く調停で決着がついて欲しい
精神的にしんどいです。
自分の不幸話ですが
最後まで読んでくれてありがとうございます。

コメント

ぴーにゃん

それ、旦那さんの作戦じゃないですか??
友達のところもやられた子がいるのですが、離婚の調停を起こしたのはやんやんさんですよね?

友達がやられたのは、離婚調停を申し立てした後に、調停員の前で離婚したくないとゴネるんです。
それを何回か繰り返して、最終的に和解金としていくら払ってくれたら離婚に応じますって言い出すんです。
あくまでこちらは離婚したくないけど、申し立てたのはそっちで、離婚したいのはそっちなんだから和解金払ってねって感じで。
それに応じなければ、じゃあ離婚しませーんって言うだけで。
あくまで憶測ですが、もしこれを狙ってるならかなり厄介ですね。。。
向こうが離婚に応じた確実な証拠がなければ調停員さんも離婚できるなら払っちゃえば?ぐらいで言ってきます。
かなり持久戦になると思いますが、籍が入って限りは婚姻分担金が発生するので給料の半分は差し押さえできるはずです。
弁護士さんを入れるのが確実ですが。。。。

  • やんやん

    やんやん

    そんな事現実であるんですね、、
    なんだかわたしも薄々そんな気がしてたんですけど、、もしこれが憶測ではなく現実になったら怒りでどうにかなりそうです、、
    でも証拠は結構取ってあるので
    離婚するといった事実についての言い逃ればできないかと思うんですが...

    • 2月20日
いち

離婚届はもう手元にあるのですか?
財産分与や慰謝料請求するつもりがないのであれば、もう離婚届を先に出してもいいかもしれないですね。
養育費の請求は離婚後でもできるので。

子どものためと言って、調停員の心象を良くしたいんですかね。旦那さんは。
調停だと法的にどうこう…というよりは、人柄とかを見て、どちらの味方になってくれるかが勝負なので、旦那さんの作戦なのでは…?