※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと&
子育て・グッズ

授乳や育児で睡眠不足で困っています。夜は主人が少し見てくれますが、眠れず辛いです。母が手伝ってくれているが、帰るとどうしようか悩んでいます。

0ヶ月(30日目)の新米ママです。皆さんどうやって睡眠とっていますか?

大体3時間置きに授乳のタイミングですが、授乳とオムツ替えで40分くらい、偏平で母乳がうまく飲めないので搾乳しているのですが、電動搾乳機で乳首が鬱血したような痛みになった為、手で絞ると1時間かかります。哺乳瓶や搾乳機を消毒して、食事や沐浴すると、もう次の授乳まで30分くらいしかなく、うとうとしますが、赤ちゃんがいきむ声や鳴き声で眠る暇がありません。主人は仕事飲んだり関係で夜少し見てくれるのが精一杯なのですが、その間少し眠れますが、睡眠が足りなくて辛いです。

今は母が泊まり込んでいるので、家事はお任せですし、育児も朝3時間くらい任せて搾乳は諦めミルクにしてもらって寝ています。もうすぐ帰ってしまうので今後どうやってやっていけばいいのか悩んでいます。

コメント

みーんなみ

私も息子が新生児の頃から
ずーっと睡眠不足です←
辛いですよね(´;ω;`)

搾乳は授乳の度にしてるんですか?
午前中とかでも時間があるときに
少しでも絞っておくといいかもですよ(*´∀`)

後、哺乳瓶は4本とかストック置いといて
使ったものの消毒を
朝まとめれば良いかと( ´∀`)

• さと&

さと&

なかなか寝れないですよね(T_T)
    搾乳は赤ちゃんが一回飲む分くらいしかとれないので、授乳が終わったら次のをとってます。いっぱい出るようになりたいです!
    哺乳瓶のストック、いいアイデアですね!
    やってみます^_^

• 2月14日
ままり

産まれたばかりの頃は吸うのも下手なのでかなり時間がかかってました。
同じく扁平でくわえるまで15分も20分もかかってました。それでも今気づよく練習したらいつのまにか1発で吸ってくれるようになりました😁これは赤ちゃんもママも回数重ねて練習するのみです😅

私は上の子がいますが里帰りはしませんでした。寝不足でつらくてイライラの毎日でしたよ😪もうすぐ4ヶ月ですけど夜中も2、3時間起きに授乳です。

30分でも時間があれば赤ちゃんと2人で寝てました。洗濯はスイッチ押しといてできる時にやればいいし、掃除は毎日しなくても大丈夫(o´・ω-)b
ご飯は朝旦那が少し見ててくれるうちに夜ご飯の分までまとめて作って夕方上の子を迎えに行くまでひたすらゴロゴロ寝てました。

うちは旦那が毎日深夜帰宅なのでほぼ1人でやってます。眠くて旦那に当り散らす時もあります😱

せめて搾乳に時間を取られないようにしたいですよね💦💦あまりにつらいならミルクを足してその間に少し寝てみてはどうでしょうか?

• さと&

さと&

上のお子さんもいらっしゃる中で、ほぼお一人ですごいですね!ご飯も作ってやりくりされてて。私もそうなれるかな。頑張ってみます!なるべくゆっくりできる時間を作る工夫が大事ですね。

• 2月14日
  • さと&

さと&

因みに、吸えるようになるのにどんな風に練習されましたか?うちは、口に入らなくて、歯茎が滑ってしまい、舌が巻きつかず吸えてません。しばらくすると泣いちゃうので哺乳瓶で与えます。よかったら教えてください^_^

• 2月14日
  • ままり

ままり

うちもなかなか口に入ったと思っても吸えなくて、とりあえず指で乳首のマッサージをしました。固くて扁平なので💦

後は乳輪の部分を持って赤ちゃんの上唇の方から滑らせるように口に入れてあげました。この格闘で15分くらいかかってようやく口に入る感じでしたよ。

しかも浅飲みになってしまい乳首は痛いし、歯を食いしばっての授乳でした😱

一ヶ月位になると赤ちゃんも吸う力が出てくるので扁平でもグッと吸ってくれるようになります😄

あと搾乳は24時間ストックできるから毎回ではなく多めに搾って見てはダメかな?

• 2月14日
  • さと&

さと&

浅飲み、痛そうです(T_T) 乳頭保護を使ったらまさにそんな感じで痛かったです!

いつも五分くらいで泣かれたら諦めちゃうので、もう少し根気よくトレーニングしてみます。上唇から滑らせるのは試したことありませんでした。実践してみます!教えていただきありがとうございます^_^

搾乳はまだ多めには出ず、一回分が精一杯なので、哺乳瓶で与えたら次のを絞るサイクルになってしまっています(T_T) 量がもっと増えるといいのですが。

• 2月14日
やまかにゃ

睡眠はとっても大切ですもんね☆
心のバランスまで崩してしまっては大変です(>_<)
おっぱいの方がたまって痛むなどなく大丈夫そうであれば、更にミルクを上手に利用すれば間隔も空いてくると思いますよ☆

もし1ヶ月検診がまだなようでしたら、相談されてみるのもいいですね(^ ^)

• さと&

さと&

確かにミルクをよく飲むと授乳の間隔があいて私も少し休めます☆ 辛い時は無理せずミルクに頼る回数を増やしてみます^_^ ありがとうございます!

• 2月14日
りぃ*

私も0ヶ月の時は、母が日中きてくれてお昼と夜ご飯を作ってくれたり、お風呂の手伝いをしてくれていました★
同じように、搾乳をしていたので寝る時間がなく睡眠不足でした(ー ー;)
その日の最後の授乳から朝まではミルクのみにして、ミルクとオムツ替えだけで寝るようにしていましたよ♪
今でも、3時間半おきくらいの授乳ですが、夜はまとめて寝てくれるようになったので助かっています( ´ ▽ ` )ノ

• さと&

さと&

夜ミルクにするのは良いですね!まとまって寝てくれると助かりますよね。
    私も夜はなるべく休めるようにそうしてみます^_^
    ありがとうございます!

• 2月14日
'-'

搾乳大変ですね(´;ω;`)
私は夜の10時からさっきまで寝てくれず、やっと寝れると思えばお腹が空いて眠れずポテチ頬張ってます笑

搾乳はしてないのですが私の子は飲むのがだらだらなので30分から1時間かかりその後することやるといつのまにかもう授乳時間にって感じでさとさんと同じ状況です😭
3月からアパートに帰るし私も今後が心配です(´;ω;`)
お互い頑張りましょう(´;ω;`)!!

• さと&

さと&

私も搾乳してはお腹がすいて常に何か食べてます(笑)
    授乳も大変なんですね!お互い頑張りましょう^_^

• 2月14日
asume!

私も陥没乳頭で、最初その生活で睡眠不足でフラフラでした^^;桶谷の母乳外来に相談に行ってから、基本泣いたらおっぱいでやるように言われて、はじめは吸い付くだけで片方15分とか20分かかっていましたが生後1ヶ月半くらいには、上手にすぐ吸い付けるようになりましたよ!乳首も今では普通乳首になりました笑桶谷では、飲ませ方のコツを教えてくれるのと、マッサージしてもらうことでも乳首が出るようになりました。

• さと&

さと&

すごい、上手に吸えるようになったんですね!最初大変でも苦労の甲斐ありますね。私は最近おっぱいトレーニング挫けそうで、赤ちゃんの口が大きくなるまで待とうかと思ってしまいます。桶谷式いいんですね。行ってみようかな。

• 2月14日
たまひよ

新生児の頃はずーっと寝不足でした。
里帰りもしてません。
家事もすべて自分です。

この時期の寝不足は仕方ないものだし、ほぼみんな経験されてます。

大きくなっていくにつれ、まとめて寝てくれるようになると、ママも睡眠がしっかり取れるようになりますから、
そこまでの辛抱ですね😊

かなり辛いですし、
いつから楽になるのーっと先が見えないこともあると思いますが、
大きくなれば、かならず徐々に睡眠取れるようになりますから✨

3.4か月になって、うちはまとめて寝てくれるようになりましたよ😊

• さと&

さと&

やっぱりしばらくは耐えるしかないんですね(T_T) 先が見えなくなっていて、終わりが来る日があるのを忘れてました。あと数ヶ月、まずは頑張ります^_^

• 2月14日
  • たまひよ

たまひよ

最初が大変なほど、
    何カ月かしたら
    ”あー😩かなり楽になったー😅
    最初は死ぬかと思ったぁぁぁあ”

っていうくらい気持ちが軽くなりますから✨いまは耐えどきです😊
    応援してます✨

• 2月14日
  • さと&

さと&

ありがとうございます!楽になったーって思える日が来たらいい思い出になっちゃいますね^_^ 皆さん同じように頑張ってるので、私も頑張ります✨

• 2月14日
makana♡ᵕ̈*⑅

私も新生児の頃、上手に飲ませてあげられなくて、搾乳してました。
搾乳した分を次の授乳時間にあげるって感じにしたら、少しリズムがつきましたよ✨哺乳瓶で冷蔵庫保存して、おっぱいあげている間に搾乳した母乳をあたためて、おっぱいの後あげてました。
搾乳機は手動のものはどうですか?私はそれで痛みもなく加減してやりました♡もしよかったら試してみてください♡
あとは、私は新生児の頃は夜1回はミルクだけにしてました。それで少しまとめて寝てくれるので、自分も休んで、それ以外の時間はおっぱい+搾乳という感じにしてました。
よる少しずつ休めると大きいですよ♡♡

新生児の頃は私も寝不足でした。辛いですよねᖰ•̩̩᷄ו̩̩᷅ᖳでも、2〜3カ月したら間隔も空いてくるので、それまでの辛抱です✨
少しでも休めるときに休んで、家事も最低限で大丈夫ですよ♡
無理せずに頑張ってくださいね♡♡

• さと&

さと&

手動は加減ができるんですね!電動の一番弱い力にしてますが痛いです(T_T) 手動試してみます✨ 寝不足も、もう少しの辛抱。頑張ります^_^

• 2月14日
  • makana♡ᵕ̈*⑅

makana♡ᵕ̈*⑅

自分のハンドル握る力で調整できるので、ぜひ試してみてください♡

• 2月14日
  • さと&

さと&

はい、頑張ります^_^ ありがとうございます^_^

• 2月16日
さとうよしみ

私は飲ませながら半分寝てます(笑)

1カ月すると、直接飲んでるのでくれるようになりますよ。

私は上の子のときに、右を飲ませながら、左を絞っていました。

• さと&

さと&

飲ませながら絞るとは器用ですね!どうやるんでしょう? 同時にぜひやってみたいです。

もうすぐ1カ月ですが、直接飲んでくれる気配がなくて。練習あるのみですかね。

• 2月14日
  • さとうよしみ

さとうよしみ

あぐらをかいて授乳クッションとかでちょうどいい高さと角度に子どもを、固定してから、飲んでるのを確認してから、逆を絞ってました。
    両手が空くので意外と簡単です。

あと、電動ではない搾乳器使ってましたが、て絞りでも行けると思います。

• 2月15日
  • さと&

さと&

なるほどです。あぐらは安定しそうでいいですね。今日からやってみます^_^ ありがとうございます!

• 2月16日
にゃあー

寝不足続きますよね。
私も搾乳してたので寝れる時間少なかったです。
でも横になれる時は横になってました。
私帰省せず母も週1だけだったんですがなんとかなりますよ。
あれもこれもやらなきゃって思うとできないので、やれる時だけでいいし、今やる事は赤ちゃんの事だけでも十分です。
頑張らなくちゃはいらないですよ(^_^)

• さと&

さと&

赤ちゃんのことだけと割り切ると少し楽になれそうです。ありがとうございます。なるべく少しでも横になってみます!

• 2月14日