※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

睡眠と授乳で悩んでいる5ヶ月の赤ちゃんの生活リズムを整えたい。朝早く起こす方法と授乳時の問題について相談。

もうすぐ5ヶ月になるんですが、睡眠と授乳で悩んでます。

夜寝るのが大体0時〜1時頃で、起きるのが11時〜12時で、お昼寝はほとんどしません。
長い時で15分くらいを2〜3回寝る程度です。

義実家に住んでいたので、洗濯機やキッチンが使える時間がバラバラで、
私は2時就寝→7時起床、時間のあるときはそこから朝寝9時就寝→11時起床するようにしてます。

子供が私のリズムに合わせて寝てくれてるのかなとも思いつつ、日中ほとんど家事が進まないので、引っ越しを機に生活リズムを整えたいです。

理想は8時起床→朝寝と昼寝それぞれ30分以上→20時〜22時就寝とかです!

とりあえず朝早く起こすところから始めたいんですが、日中寝すぎてしまわないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

授乳に関しては、いつも途中で寝てしまい、おっぱいを離します。
しまうとすぐ目が覚め、泣いてまたおっぱい。

繰り返していると一日の授乳回数10回〜15回で、夕方と夜たまにおっぱいが無くなるのでミルクを160〜200飲みます。

先週の4ヶ月健診で体重問題ないと言われましたが、回数が減らないのでおっぱいがすぐ痛くなります。

しかも飲みだすと1時間は離しません(・_・;
数分で寝る、すぐ起きる、また吸うの繰り返しで、1時間経ちます。

うとうとしながら飲んでいるせいか、おっぱい減ってるのに、足りないとギャン泣きします。

どうすれば良いでしょう?

コメント

たーさん

離乳食も始めることを考えて朝は早く起こし、夕方17時以降は寝かせないようにしましたよ。
慣れてしまい、今はそれでリズムついてます!
20時には寝てくれます。
授乳は、新生児の時に片乳15分以上は咥えさせないって指導されたので、片乳10分ずつ吸わせて、泣くなら遊んで気を紛らわせたり、おしゃぶりしたり、抱っこして歩いてみたりして、おっぱいから離す練習されてはいかがでしょうか?

• ゆー

ゆー

すごく参考になります!

15分以上咥えさせないと指導があるんですねぇ‼︎
    それに慣れていけば離してくれそうです!試してみます!
    ありがとうございます(๑°ㅁ°๑)

• 2月21日