※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっとん
子育て・グッズ

一宮市にお住まいの方へ。 今週の検診で待ち時間はどのくらいか教えてください。 経験者の方、受診の流れを教えていただけますか?

一宮市の方いらっしゃいますか?
今週4ヵ月検診があります✨
早めに行かないと2時間ほど待つことになるんですかね?
また、早めに行っても待ち時間はありますか?
経験された方にお聞きしたいのですが、
どんな流れで進んでいくんでしょうか?
教えていただけるとありがたいです😌✨
質問ばかりですみません…😣

コメント

ねこ

一才になる女の子の母です。
娘の4ヶ月検診の時は昼1時からだったのですが、いちばん早い方で12時30分前には来ていたそうです。私は50分過ぎに着いたのですが、そのときには結構並んでました。
赤ちゃんはすっぽんぽんで身体測定→→そのあと小児科医の診察(この間もすっぽんぽんでした)→→着替えてから順番に保健師さんと面談→→絵本貰って終わり。
ざっとこんな感じでした☺️
裸の間、バスタオルでくるんでるとはいえ寒そうでした💦

  • りっとん

    りっとん

    ご回答ありがとうございます!
    とても参考になりました^_^🧡
    私も13:10からの予定です!
    早めに行こうと思います~~😔
    わりとずっとすっぽんぽんなんですね!😂
    冬は寒そうです😅
    授乳の用意持っていった方が良さそうでしたか?🤔

    • 2月20日
  • ねこ

    ねこ

    私は完ミだったのですが、一応準備していきました。が、飲ませることなく終えました✨
    行く時間に合わせてミルクの時間を調整してたので検診の時にミルクにならないようにしてたのもあったのですが💦💦
    どちらの保健センターですか?
    うちは西保健センターだったのですが、並んで座って待ってるところの目の前くらいに授乳室もあったのでもしもの時はすぐ行けると思います✨

    • 2月20日
  • りっとん

    りっとん

    そうなんですね!
    行く前に飲ませて行こうと思います☺️私は中保健センターです✨
    そこも近くに授乳室があったのでもしもの時のために持っていこうと思います🎶

    • 2月20日
  • ねこ

    ねこ

    気をつけて行ってきてくださいー🙋

    • 2月20日
  • りっとん

    りっとん

    ありがとうございます☻🎶

    • 2月20日
しおり

私も一宮です(^^)
今月4ヵ月検診行きました。
早めに行った方がいいと思います。
受付開始時間の15分前に行ったのですが、もう10組くらいいました。
2時間はかかりませんでしたよ。

流れとしては、身体測定、内診、保健師さんとの話、最後に絵本をもらって終わりでした。

滞在時間は1時間半くらいでした。

  • りっとん

    りっとん

    ご回答ありがとうございます☺️
    そして、私もしおりです。笑
    同じ名前でしかも10月生まれの子がいてとても嬉しいです(勝手に😅)

    そうなんですね、わかりました!
    絵本ももらえるんですよね、ブックスタート?っていうシステムですよね 📓✨😄

    • 2月20日
  • しおり

    しおり

    同じ名前なんですね!
    わたしも嬉しいです😊
    子供も10月生まれで一緒ですしね✨

    絵本もらえますよ(^^)

    • 2月20日
  • りっとん

    りっとん

    しおりさんのお子さんは何日生まれですか??
    私の娘は21日です ☻🎶

    ブックスタート楽しみです😌

    • 2月20日
  • しおり

    しおり

    2日生まれです😊

    西保健センターで検診受けたんですけど、全部でだいたい40組くらいいましたよ(^^;

    • 2月21日
  • りっとん

    りっとん

    そうなんですね☻✨先輩ですね🧡😌
    そんなにいるんですねぇ!
    中保健センターも多そう…😅
    明日楽しみです☺️

    • 2月21日
ゆん

西保健センターだと結構混みます😥
12時半に行っても4番目でした😅
最初6組ずつくらいでオムツ台に移動して順番に身体測定して診察して保健師さんとのお話という流れでした😊
40分くらいで終わったと思います😊
後ろの方の順番だともう少し時間かかると思います😥

  • りっとん

    りっとん

    そうなんですか!
    ご回答ありがとうございます☻🎶
    西だと、尾西方面ですかね🤔
    中保健センターはどうなんでしょう🤔
    私も12:30目指して行こうかと😅

    • 2月20日