※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

夕方眠くなってグズグズする8ヶ月の娘について相談です。外出後の昼寝が短くなり、夕方に機嫌が悪くなるため、早めに寝かせてしまうと就寝時間が遅くなります。皆さんはどうしていますか?

生後8ヶ月の娘がいます。

皆さん、お子さんが夕方(17時以降)眠くなってグズグズしたら、どうされていますか??

うちの子は、普通に家で過ごしていると、だいたい午前中30分〜1時間、午後1〜2時間くらいお昼寝して、夕方はウトウト程度で就寝まで持ちこたえるのですが、昼間外出していると午後のお昼寝が短くなり(抱っこ紐で寝てしまって車に乗せると起きる、等)、夕方に眠くて激しくグズグズし、私もそんな中家事するの大変なので、17時とか18時くらいからでも寝かせてしまいます😣

良くないとは分かってるんですけど💦

すると、当たり前ですが就寝時間も遅くなります😞

皆さんどうされているのでしょうか?

ちなみに1日の生活リズムは、毎日きっかり同じではありませんが、下記のような感じです。

7:00〜8:00→起床、授乳
10:00〜11:00から30分〜1時間→昼寝①
11:00〜12:00→離乳食①、その後適当に授乳
14:00〜15:00から1〜2時間→昼寝②
17:00〜18:00→離乳食②、その後適当に授乳
20:00〜21:00→お風呂
21:00〜22:00→授乳、就寝
夜間は少なくて2回、多くて4回くらい添い乳してます💦

外出すると、この昼寝②が少なくなり、帰宅後の離乳食②の後に寝てしまい、就寝は更に遅くなります😞

コメント

ゆみママ

うちも時々夕方眠くてグズグズになります😅
そんなときは抱っこ紐で寝かせてます。抱っこ紐ならそこまで長く寝ないので、就寝時間もそこまでずれ込みません。
家事がしたい場合は抱っこ紐でおんぶします。
動きづらいですが、グズグズで何も出来なくなるよりはましなので😅

  • ママ

    ママ

    なるほど!✨
    たしかに、抱っこひもなら長く寝ないですね💡
    私も家事したいときはおんぶしたりします😅
    参考にさせていただきます!

    • 2月20日
deleted user

▼我が家のスケジュール
7:00〜8:00 起床
起床30分後 離乳食①授乳
( 30分〜1時間半 ねんね )
13:00〜14:00 授乳
( 30分〜1時間半 ねんね )
17:30ごろ 離乳食②授乳
19:00ごろ お風呂
21:00ごろ 就寝
( 夜間は1.2回 授乳 )

参考までに!
午後のお昼寝ができなかったり
上手く寝れなかったりすると
離乳食②のあとの授乳で
寝落ちすることが多いです💦
そのときは30分ほどで
起こしています!

  • ママ

    ママ

    スケジュールまでご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️✨
    起こしておられるんですね💡
    寝てると自由に動けてラッキーなので、つい寝たいだけ寝かせてしまいますが、起こすようにしたいと思います😅💦

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝てくれるとラッキーって気持ち
    すごくわかります❣️
    私、極端ですが
    夕飯は昼寝、もしくは朝寝の間に
    ほぼ終わらせてしまってます(笑)
    あとはチンするだけ、とか
    焼くだけ、の状態まで😅
    なのでご機嫌斜めになりがちな
    夕方の家事は
    洗濯たたむくらいです(笑)(笑)

    • 2月20日
  • ママ

    ママ

    朝寝、昼寝の間に夕飯の支度済ませておこうと思えることが偉いです‼️👏✨
    私は基本、隣でゴロゴロしてしまうので…🤪💦笑

    • 2月20日
にゃあ。

子どもの昼寝がずれると辛いですよね😭!今ジャストでその状況です(笑)

私はお風呂の時間を早めたりして目を覚まさせちゃったりします!お風呂好きなので楽しくなるみたいで機嫌は良いです🛁❤️あがったらすぐご飯あげて、ウトウトし始めたら寝かしちゃいます。なのでお風呂の時間がばらつきがちです…。
基本は18:30〜19:00お風呂で、夕飯は17:00〜18:00に済ませるようにはしてますが、お風呂が夕飯の時間になったりもする感じで、それより早くウトウトされちゃったら諦めて寝かしつけて、1時間くらいしたら家事しながら物音でさり気なく起こしちゃいます(笑)

  • ママ

    ママ

    そうなんですね〜😭💦
    うちもお風呂好きでテンション上がりますが、お昼寝が足りていないと、お風呂後のスキンケアやら服着せてる間のグズりがすごくて、めちゃ疲れます…😭笑
    やはり寝かせてしまっても、ある程度の時間で起こすのがいいかもしれないですね💡
    参考にさせていただきます!

    • 2月20日
エリー

うちも昼間はあまり寝ないので16~18時に離乳食&お風呂で18時とかに普通に授乳して寝かせたりしてます🙂起きたらその度にまた寝かしつけてます!!

  • ママ

    ママ

    そうなんですね!
    ということは、18時にほぼ就寝してる感じですか?😳

    • 2月20日
エリー

18時くらいに仮眠ではなく普通に寝かしつけて何度かふにゃふにゃしたら授乳したり起きたら寝かしつけてますが朝まで割と寝てますよ(˙꒳​˙ )朝は6時くらいまで寝てます。(夜中2~3回添い乳してますが)

  • ママ

    ママ

    羨ましすぎます〜😭✨
    うちはどれだけ遅く寝ても7時台に起きるので、夜の睡眠時間は8〜10時間です😅
    その分お昼寝してるんでしょうけど💦

    • 2月20日
いろり

うちも同じ悩みです~💦
毎日お風呂入れてみたり、おんぶしてみたり、いないないばぁつけてみたり😂😂
試行錯誤の綱渡りです(笑)

気をつけてることは、

21時までに寝かすことと

18時頃ぐずったら20分くらい寝かせて起こすこと
→めっちゃ機嫌とる(笑)わーお!とか歌とかで(笑)

ですかね?

お風呂上がりは泣き叫ぼうとも無になってケアしてます😩
大変ですよね😭

  • ママ

    ママ

    結構同じ方いて安心しました😅✨
    やっぱり寝ちゃっても短時間で起こすのが良さそうですね🤔💡
    お風呂上がりの機嫌悪いの、本当疲れますよね😩
    一日のシメがこれかい!みたいな😩笑

    • 2月20日
  • いろり

    いろり

    わかります(笑)(笑)
    自分にダメージですけど、
    我が子には
    ふははは
    最後のあがきだな!
    あがけー!
    って思ってます(笑)

    • 2月20日
  • ママ

    ママ

    強いですねー🤣🤣
    羨ましいです!!

    • 2月20日
りーんちゃん

まさに今日同じ事で悩んでました‼︎
うちの娘も夕方からグズグズで、離乳食もグズって食べないし、お風呂で起こそうもんならスキンケア機嫌悪くて大変です😅
なので寝かしちゃうので夜も寝ません😭
夜中も何度も起きます、、
でも寝かさないとご近所迷惑くらい泣くのでほんと困ってます😢
解決策じゃなくてすいません、、

  • ママ

    ママ

    結構同じ方いて安心しました💗
    短時間だけ寝かせて起こすっていう方が多いみたいですね🤔
    私は寝てくれてる間は楽だからつい寝たいだけ寝かせてしまいますが、調整してあげた方がいいのかなと思いました😥
    お互い頑張りましょう✊✊

    • 2月20日
ママリ

全くおんなじです!!!リズムもほとんど一緒です!
というか、ほぼ毎日17時台は眠くなるので、抱っこ紐して15分から30分ほど寝かせています(笑)
その時間は夕ご飯作ってるので、私もちょうどいいです☺️
保育園行くようになるので、お風呂とかご飯を早めたりとかできないですし、その時寝てもお風呂で遊ぶせいか機嫌悪い時が多いですが、授乳したらそのまま21時台に寝るのでいいかなっておもってます😊

  • ママ

    ママ

    リズム一緒、安心しました💗
    抱っこ紐で寝かせる作戦、何人かされてる方いるみたいなので、私もそれで夕方の睡眠調整してみようかと思います🙋‍♀️
    私も生活リズムの見直しも少し考えましたが、結局復職したら全てが遅くなるし、旦那と子どもの時間も作ってあげたいし、遅めですが寝る時間は今のままがいいなと思ってます😅

    • 2月20日