※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テンフィ
産婦人科・小児科

筋腫があることで稽留流産を経験し、妊活に不安を感じています。筋腫が妊娠に与える影響や妊活の可否について悩んでいます。通院予定があり、出産経験者の励ましを求めています。

16年11月に第一子を出産後、
18年8月と19年2月に2回続けて稽留流産しました。

19年2月の流産の際、先生から
「子宮筋腫があるね。筋腫があると流産しやすいから」と言われ、
2週間は流産手術の経過観察、
その後整理が2,3回来たら子宮筋腫の経過観察をしましょうと言われました。

ですが、正直、年齢的にも
生理を2,3回見送ってそこから経過観察してなんて
悠長な事を言ってたくない。と言うのが本音です。

友人も大きな筋腫があると言われながら、
無事2人元気な子を産んでいます。

私の筋腫はそこまで大きくなさそうですが、
筋腫が妊娠継続にどれ程の影響を与えるものなのか。。。
何だかモヤモヤが拭えません。

2回連続で稽留流産してしまっている事も踏まえ、
筋腫の観察は必要な気もしますが、
妊活しても良いのかダメなのか。。。

今週末通院予定があるので聞こうと思いますが、
筋腫があると言われながらも無事出産された方、
どうか私に勇気と希望を与えてください😢😢😢

コメント

bunnybunny

筋腫がありながらも元気に出産を迎える人が多いのは私も知っています☆
そのお医者様の言うことが納得できないならセカンドオピニオンをしてみて、他の医師にも同じことを言われたら私は経過観察します💦
極端かもしれませんが、経過観察をせずに辛い流産を3年繰り返すのと、しっかり経過観察をして2年で元気に出産を迎えるのとでは案外経過観察した方が早く第二子を抱くことが出来るかもしれません。
ご家族と話し合って信頼できるお医者様に出会い、元気な赤ちゃんを授かれますように。

  • テンフィ

    テンフィ


    そうですね、セカンドオピニオンも考えてみます!
    おっしゃる通り、無理矢理子供を作って流産を繰り返すより、少し時間をかけた方がすんなり第二子を抱ける可能性もありますもんね。
    今までいくつかの病院にかかりましたが、筋腫があると言われたのは初めてだったので、逆に今のお医者さんが信頼できるお医者さんなのかもしれません。(今回の妊娠でも心拍確認できるまでは別の病院だったので)
    冷静に、もう少し様子を見てみます!焦っても始まらないですもんね。
    ありがとうございます!

    • 2月21日
いっちゃんぽ

私は筋腫3つありましたよー!しかもその1つが妊娠したと同時に10cmまで成長しちゃいました。位置も悪く子宮口のすぐ近くで、計画帝王切開でした。妊娠中は筋腫が変性と言って腐って来てしまって熱出て激痛が続いたり、糖尿病になってしまったりでしたがなんだかんだで無事に出産しました!私の場合は筋腫が3つもあったんで着床しにくいと言われていましたが、そのまま自然妊娠出来ました!やはり、筋腫があると貧血になったり場所が悪いと心音が聞こえずらかったり、エコーでも見にくかったりで色々リスクはあると思います。が、大丈夫です!41歳で出産しました!励みになるか分かりませんが、励みになればと思います(*´ω`*)

  • テンフィ

    テンフィ


    教えていただいてありがとうございます!
    とても励まされましたー😣✨✨
    色々大変な思いはされた様ですが、無事元気な赤ちゃんが産まれて良かったです😭❤
    また、着床しにくいと言われていたにも関わらず、自然妊娠できたとのこと、本当に良かったですね😍✨
    希望を持って頑張ります‼

    • 2月22日
歩

私の場合、先月死産してしまったのですが…その時に子宮筋腫があると言われました。
ただ生理1~2回見送って下さいとは言われましたが、その後経過観察しましょうとかは言われなかったので。
私もそこまで大きくないみたいなんですが…💦

筋腫の位置によって、、という話しは聞いた事があります。

あと💦ちなみに死産の理由は筋腫とはまったく関係ないですよ!

  • テンフィ

    テンフィ


    お辛い経験をされたんですね。。。悲しい思い出を思い出させてしまってすみません。
    私も位置や大きさについては言及されず、ただ経過観察しましょうとだけ言われたので、次回の診察でもう少し詳細を聞いてみたいと思います。

    心の傷が癒えるのは時間がかかると思いますが、どうかまた赤ちゃんが帰ってきてくれますように。
    お話し頂いて、ありがとうございます。

    • 2月21日