※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii🌼
妊娠・出産

インコを飼っている妊婦が、トキソプラズマ感染のリスクについて心配。インコとのふれあいを極力避けるように言われたが、愛情を持って接している。妊娠中の対処法や意見を求めています。

おうちでインコを飼っている方に質問です。

初期の血液でトキソプラズマの抗体が無いことがわかりました!主に、猫や鳥の糞からの感染があるとのことでしたが、うちにはセキセイインコ2羽(ペットショップで購入)、オカメインコ1羽(ちょっと環境の悪そうな小さなお店で購入)がいます。

飼ってから1年経っていないです。

インコと遊んだりかごの掃除など毎日していたのですが、インコとのふれあいを極力避けてくださいと言われました😢

インコ大好きだし、いまでも触ったりしてますが

二度の流産あっての待望の妊娠なので、やっぱりおなかの赤ちゃんになんかあったらこわいなとおもいます。

妊娠中、インコちゃん飼っていた方
どうされてましたか??

旦那はあんまり糞の掃除とかしてくれないので…
自分でなんとかできる方法が知りたいです!

たとえば、掃除おわったら手を洗うとか
鳥の病院でインコたちに病気がないか調べるとか
飛びまわらないように羽を切って、遊ばせてあげるとか

色々意見聞きたいです。

コメント

ℳ.

インコは買っていませんがゴム手袋やマスクをつけたりしてはいかがですか??
ゴム手袋じゃなくても使い捨て手袋?お医者さんが手術の時つけたりする手袋だったりつけてみてはいかがですか?

• mii🌼

mii🌼

使い捨て手袋とマスクは常備してるので、掃除のときなどにしてみるのはいいかもしれないですね(^^)羽や脂粉などが舞うのでやってみたいとおもいます!

• 2月20日
けー

インコではないですが猫を累計20年ほど飼っています。
妊娠したときはトイレ掃除は夫に任せました。
自分でやるならマスク、手洗いうがい、アルコール消毒、ですかね。
鳥を飼わない身としてはわからないのですが、羽を切るという行為は普通なのですか?

• mii🌼

mii🌼

もらった紙には、猫のトイレ掃除は妊婦以外の人がやること!と書いてありましたが、鳥については書いてなくて😢

掃除後の手洗いうがいはよくするのですが、マスクと手袋はしてなかったのでやってみようと思います!

羽を切るのは、大型のインコや、家で飼ってるインコたちが飛び回ることで思わぬケガをしたり、部屋から逃げてしまうことを防止するためにしてる人はいるみたいです。

人間の爪と同じでまた羽が生え変わるのでずっと飛べないわけではないのですが、私たちは飛べる鳥を飛べなくするのはかわいそうだと思って切ってなかったんです😭部屋を自由に飛ぶし、糞もいろんなところでするので、羽や脂粉、ホコリなども舞ってしまうんです。。

• 2月20日
  • けー

けー

そうなんですね。
    ずっと飛べなくなるわけではないのなら、妊娠中は申し訳ないけど切るのも手なのかもしれないですね💦
    赤ちゃんも新生児はなるべく清潔なところに、と言われるので生まれてもしばらくは鳥さんには我慢してもらうことになるかもしれませんね💦

• 2月20日
  • mii🌼

mii🌼

そうなんですよね😭赤ちゃん生まれてからも近くにおいて置けないのでそれもいま色々試行錯誤していて。。

飛び回らなければ、かごから出して少し遊んであげることも可能かと思うので、羽を切るのも検討してみます!

動物病院にはいったことなかったので、インコたちの病気も診てもらうのもアリなのかなと思ってます!

うまいこと共存できるように
    頑張ってみます!(^^)
    ありがとうございました♥️

• 2月20日

えー!!わたしの家、犬猫鳥爬虫類結構動物いるのですが全く気にしてなかったです😱😱😱

全員わたしにしか懐いてないので私しかお世話してなかったです...

• mii🌼

mii🌼

うちの親が「昔オウム病で妊婦が亡くなってるんだよ」って煽ってきてて、そんなの気にしてなかったんですが、2箇所の病院で鳥さん飼ってるなら気をつけてね、と言われたので気になってしまって🤔

わたしも動物好きでお世話大好きなので、、赤ちゃんが健康に生まれてくるためにできることはなるべくしたいので、マスクや手袋などしてみます!

• 2月21日

トキソプラズマの抗体0で
猫のトイレも全部自分でして
妊娠後期ですが、全然大丈夫です😱

掃除したら手を洗いますけど‥それくらいです😱
気になるようでしたら、手袋マスク手洗いくらいで大丈夫じゃないんですかね😱
飼い主が好きで妊娠したのに羽を切るのは可哀相ですよ。

• mii🌼

mii🌼

わたしも鳥が大好きなので、切るのは最悪の場合で考えてます!🙄やはり人間の都合で切るのは良くないと夫婦で話し合いもできているので!

ただ、鳥さんをカゴから出して部屋を自由に飛ばして遊ぶことはやめてくださいと言われたので、ずっとカゴから出してあげられないのはかわいそうかなっと思ったんです😭

一応旦那と話して、鳥さんたちの置き場を考えて、透明のカバーをかけて飛散防止してみようとおもいます!

ダイニングキッチンとは別の部屋で放鳥するなど、してみます!

• 2月21日
みー

文鳥と十姉妹を飼っています!
妊娠中~今まで、お世話は全部私でした🤔
ケージ掃除が終わったら念入りに手を洗う…ぐらいしかしてませんでした😅
子供が産まれてからも、変わらず一日1回は放鳥していますが、子供には近づけないのと、放鳥が終わったら空気清浄機(プラズマクラスター)を強にして回すようにしています。
羽切りしても、何回か換羽を繰り返してるうちにまた生え揃うと思うので、今だけ切るのもありかもしれないですね😌

• mii🌼

mii🌼

文鳥と十姉妹(^^)小さくて可愛い!❤️

やはり時期になると羽が舞ったり脂粉がすごいですよね!ケージはいつもキッチンの流しでがっつり洗ったりしていましたが、口に入るようなキッチンや食卓近くでの清掃は良くないみたいでした🤔

いま空気清浄機ないので、子供が生まれる前には買いたいとは思ってます!人間の都合で羽を切るのは良くないってことでずっと切ってなかったのですが、飛び回ることでホコリや脂粉、羽、糞などの掃除を考えると、赤ちゃん生まれてからの方が大変なのかなと思いました😳

なんとか鳥さんと共存できる環境作りたいとおもいます!🙃

• 2月21日
R

猫飼ってますがトイレ掃除してます!

糞にトキソプラズマがでるのはその動物が初感染してから10日間だけだと聞きました。初期の検査で私は陰性だし、猫達にかからないように気をつければ大丈夫かなと思っています。
(今後も外に出さない、生肉をあげない など)

• mii🌼

mii🌼

10日間だけなんですね!🙄
    心配なオカメちゃんはうちに来てからもう2ヶ月経つので大丈夫ですかね😃

一応、おなかの赤ちゃんに影響が出るのは嫌なので、掃除の時くらいはマスクと手袋くらいはしてみようとおもいます!

• 2月21日