※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまたん
お金・保険

出産した後、医療費控除のための領収書を紛失した場合でも、税務署では領収書不要となりました。住民税が安くなる可能性があります。

医療費控除の確定申告のこと教えて下さい!!

去年の2月に出産しました!
いま育児休業中なのですが、医療費控除したいのですが、産院で支払った領収書を紛失しました!

その場合でも、去年から税務署への領収書不要になったということで申告できますか?

その年の住民税が安くなるんですか??
わかる方、同じ方いたら教えてください!!

宜しくお願い致します!

コメント

まま

領収書が不要なのは、医療費のお知らせ(健康保険適用分)に記載がある場合なので、出産は保険が効かないものが多いので領収書は必要だと思います。

のん

領収証は提出は不要ですが、5年間自宅保管はしないといけないので求められたら見せられるようにしていないといけないです。
また医療費控除は、病院ごと薬局ごとに仕分けて、いくら支払ったか合計額を出す必要があります。
出産だと自費診療中心なので医療費のお知らせには載ってないし、領収証がないと計算ができないのではないでしょうか😅

まっくぶー

領収書提出不要でも、5年は保管義務があります。提出依頼が出たら提出義務があります。それと、領収書ないと病院ごとや薬局ごとの支払い額が計算できないと思います💧
そして、領収書の再発行はしてもらえないと思います。
領収書無しで曖昧な額でも申告できるなら、誰でも適当に申告できることになっちゃいますよね…

それに関しては領収書ないなら金額わからないですよね、どうやって申請するんでしょうか😅