※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごるりん
子育て・グッズ

保育園入園準備で必要な持ち物や着替えの枚数について相談です。説明会後に購入する便利なアイテムや、着替えの枚数についてアドバイスを求めています。

4月から保育園入園が決まりました!🙌
今日入所案内をもらってきて、持ち物のところを見て用意するのが大変だなーと途方に暮れています💦
来週に説明会があるのでその後に購入しようと思っていますが、これはあると便利だよ!というものとかありますか?(お名前スタンプなど…)

また、園に着替えを3枚常備とのことですが、みなさんなら何枚くらいを購入して回しますか?🤔

コメント

みりママ

お名前スタンプ購入しましたが、使ったのは最初のみ…薄くなったら手書きで結局名前書いているので、なくてもよかったかもーとは思います💦見栄えはいいですけどね!

洋服は私も3枚常備で、洗濯は2日に1回なので9枚か10枚ぐらいで使いまわしてます!

ママリ

うちの保育園は着替え2セットは常備で、それプラス1セットを毎日着替え袋に入れて持ってってます。
なので、毎日洗濯する前提で最低6セットは必要です。
たまにしんどくて洗濯できない日があると回らないので、8セットあれば安心という感じです。笑

オムツの名前スタンプは、あったら楽かもですが、うちは買ってないです。
洋服への名前書きは、タグにペンで書いて消えたことないです。

あと、食事用のエプロンや口拭きタオルも、必要枚数よりも多めに用意しといたほうが楽です。
うちはエプロン8枚、口拭きタオルも8枚くらいあります

🌈

お名前スタンプはあると便利ですよ!手描きとスタンプ両方でやってます☺️
服は肌着、トップス、ズボン全て10枚ほどあります!

こしあん

アイロン不要の貼る名前テープ大量にと
フードやひらひら、紐などが無いコートや服を上下6セットくらい買いました!
ご飯用のスタイを数枚、手拭き紐付きタオル3〜4枚、口拭きタオル4〜5枚、コップ又はマグとスプーンは2個、キャラを揃えて同じのを買いました。名前書き忘れても、キャラや柄を統一して、わかりやすくしました!

縁から帰ってすぐ勢いで次の日の用意をしてるので、選択や洗い物出したらその分補充出来るように最低2セットは、先に買いました!
はじめ1〜2ヶ月は、まともに通えないと思うので、そんな焦らなくても良いですよ^ ^

• こしあん

こしあん

あと布団セットは、枕とセットの布団は、使わない所が多いので敷布団と毛布やブランケットを掛け布団にするので袋と敷布団をバラで買った方が安くなる時もあります!

• 2月20日