※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

市の健診で夜中のミルクは指しゃぶりと混同され、新しいリズムを提案された。現在のリズムに変更が必要か気になる。

今日、市の健診で夜中にまだミルク飲んでるのねーって言われました💧しかもミルクを飲ませるタイミングも朝6時〜22時の間に5回だといいのよーと言われ不安になってきました😓
夜中のミルクは泣いてあげるのではなく、指しゃぶりが収まらないとお腹減ってると思ってあげてます。実際、ミルクを飲ませるとむせるくらい飲み付きがいいです。
今のリズムは
だいたい2時 ミルク
6時30 起床
7時00 ミルク
午前寝
11時30 ミルク
午睡
15時30 ミルク
夕寝
19:30 ミルク
20時00 寝る

市の指導
6時00 起床 ミルク
10時00 ミルク(離乳食)寝る
14時00 起床 ミルク
18時00 ミルク
20時00 ミルク 寝る

だそうです。あくまでも理想だから無理にやる必要はないけど、離乳食始まったら午前中に食べるようにするためと夜中起きなくてもいいように、こんな感じにやれればいいね〜って言ってました。今とそこまで大きく変わらないのですが、みなさんはどんなリズムで過ごしてるか気になります!!離乳食に向けてリズム変えたよーって方いますか??

コメント

sm

下の子の話ですが、
うちは日中のミルクの時間や離乳食の時間をいくら調節しても夜中のミルクは一歳すぎまでなくならなかったです😅
その子によるんだと思います!
うちはミルクが飲みたくて泣いてたのであげてましたが指しゃぶりならおしゃぶりで代用でもいいかなとも思いました😊

• ママリ

ママリ

そういう子もいるんですね!
    市の指導はどうですか?同じようなリズムでしたか??
    おしゃぶりに関しては私のワガママですが、使うのが嫌で使わせてません💦指しゃぶりしててもミルクを作ってる間に寝てしまうので使わなくても大丈夫かなと思ってます。

• 2月20日
ゆーほちん

現在11ヶ月の息子ですが、
夜中のミルクだけはなくなりません。
三回食沢山食べておやつも食べるので昼間は一切ミルクを欲しがりません。
夜中泣いて置きてミルクをあげるとそのまま寝るのであげていますが、
上の方が仰ってるように、指しゃぶりだけで泣いていなければおしゃぶりでいいのかなと思います。
うちの子は2ヶ月の時からおしゃぶり拒否だったので無理でしたが、

• ママリ

ママリ

ミルクなくならないんですね…。
    おしゃぶりは私が嫌で親や友達にも相談して使わない方がいいよって言われたので、使わないでいきたいです💧
    子どもも指しゃぶりしててもそのうちに寝るので大丈夫かなーと思ってるんですが…

• 2月20日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

うちも先の方同様、
夜中のパイやめても、離乳食や日中のパイの量や頻度が一切変わらなかったので、
個人差あるよなーと思ってますよ。

しかもまだ生後3ヶ月ですよね?
睡眠事情なんて1ヶ月もすりゃころっとかわるし、よほど母辛いとかでないかぎり、本人のペースにあわせてあげてもいいとおもいます。

参考になるかわかりませんが、
うちの一歳6ヶ月さんは、夜中まだ3回ほど起きて授乳してますよ🤣
一歳4ヶ月までは夜中四、五回起きだったので、これでも進歩?した方です。

ていうくらい、個人差あるので、
離乳食食べてくれるならラッキーだし、夜中ぶっ通しで寝てくれるのもラッキーというか、持って生まれたものもあるので、
お子さんの様子みながら、無理せずつきあってあげてくださいね🌸

• ママリ

ママリ

まもなく4ヶ月になるところです。
    保育園に預ける予定もないし、夜中のミルク作りも苦痛ではないのですが、頑張って今の生活リズムをつけたのにそれじゃないと言われたような気がして💦💦
    確かに言われたとおりにできるものでもないし、娘に合わせてあげればいいんですよね😓

• 2月20日
  • のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

わかりますわかります。
    よそから何か言われたら、自分のやり方間違ってたかな、て思っちゃいますよね。
    でも、お子さんのこと一番良く見てわかってるのは、保健師さんや栄養士さんやかかりつけの先生よりも、ママが一番詳しいんですよ。自信持ってください👍

theテキトー私からすれば、はじめに書いてらっしゃった生活リズム、なーんにも問題ないと思いますけどね。
    ママもお子さんもそれでうまくいってるなら、それでいけばいいと思いますよ。
    市や育児書やネットの情報って画一的だから、いいとこだけ取り入れて、あとは自分たちなりにアレンジするのがいいです🤣

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    なんだか救われました♡笑
    娘も順調に育ってますし、市の話は参考までにして娘に合った生活にしてあげたいと思います☆

• 2月20日
りな

うちは半年くらいまで、夜中も母乳またはミルクを一回か2回上げてましたよー。保育園通ってたり病院の健診でもそのような指導はなかったですよー。
離乳食開始して暫くしてから、
お茶を飲ませたりなども始め、
ようやく夜寝てくれたり、起きても抱っこするとミルク無しで寝てくれたりするようになったので、夜間断乳した感じでした。

離乳食ミルクを飲んでる間(離乳食開始または慣れてくるまで)はミルクが水分補給のものなので、夜中欲しがれば上げてましたー。
離乳食一回食が始まったとしても、
私は仕事で朝七時前に上げてましたが、11時に上げたりしてる家もありますし、 
あくまで自分の子供と自分のペースで気にしなくても良いと思います!

保健師さんは仕事で、その地域で一般的に指導している内容をいうかと思いますが、
意外と保健師さんの指導も地域によっても違いますし、育児本でも違いますよね。

私も不安でひよこクラブとかの雑誌で、実際の生活パターンなどが書いてる回にお世話になりましたが、
子供によって全然違いましたよ!

• ママリ

ママリ

地域によって違うんですね💦たしかにネットで調べてもリズム違ってたりします⤵︎⤵︎
    子どもと我が家に合わせてやっていけばいいんですよね!!
    ちょっと安心しました✨

• 2月20日
みきぽん

私の娘は3ヶ月くらいから夜中のミルク無くなりました。
出産直後からですが良くも悪くもすごく寝る子です😅
6時半起床
7時ミルク
9時朝寝
10時離乳食→ミルク
13時半ミルク
14時昼寝
16時半ミルク
20時ミルク
って感じです!
その子によると思うので気にしなくて大丈夫だと思いますよ!
知り合いの子は1歳過ぎても夜間授乳してましたから☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    一応、試しに夜中のミルクをやめてみました。夜中は大丈夫そうですが、朝方に眠りが浅くなるみたいでした!
    様子見て子どもに無理ないようにやってみます✨

• 2月27日