※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななん
お仕事

看護師をしている育休中の女性が、現在の仕事について質問されると答えづらい状況に悩んでいます。自分のクリニック勤務を誇りに思いつつも、成長の機会や子育てのバランスを考えています。他の看護師に同じような気持ちがあるか気になっています。

看護師をしています。
今は育休中ですが、お仕事何してるの?と聞かれたり、同じように看護師として働いている方にどこの病院で勤めているの?何科の病棟??と聞かれたりすると、あまり答えたくありません。
理由としては現在クリニック(外来のみ)で働いていて、看護師としてバリバリ現役で働いているわけではないというのもあります。
クリニックだからと、手を抜いているわけでもないですし、ちゃんとお仕事はしています。クリニックだからと馬鹿にしているつもりもありません。
必要だからこそ、クリニックがありますし、必要だからこそ患者さんもいらっしゃるので!
しかし正直なところ、現役で働く方を見ていると、看護師としての成長もあまりなく、肩身が狭いというか・・・
今の職場は大手の会社のクリニックだけに福利厚生もしっかりしているので、子育てはしやすいので、現に今とても助かっています。
かなり前にはなりますが、NICUや小児科病棟、たまに救急に入ったりとあの頃が懐かしく思えます。
今からでも勉強する意欲はありますが、そうなると夜勤もありますし、子供のことを考えると、やはり今がベストなのだと。
きっと看護師としての仕事は嫌いではないのだと思います。
何を言いたいのか自分でも分かりませんが、優先順位でいうとやはり子供が一番だと 思います。
同じように看護師をされている方、特にバリバリ現役で働いてる方には聞かれたくないと思ってしまうことってありませんか?

コメント

🎀

あたしも看護師で育休中です!
あたしは急性期の総合病院の病棟勤務でしたが現役で働いてた時から看護師って知られるの嫌でした。
特に自分が病院にかかったときは看護師さんならわかるよねって言われるの本当に嫌で。
クリニック勤務、むしろ色んな方が来て対応されるの大変そうだなと思います!

• ななん

ななん

コメントありがとうございます!
    確かに看護師と同職の人に知られるのって嫌ですよね(^^;分かるよねって雰囲気もありありと伝わってくるので、そこもとても分かります。
    むしろ、自分の関係ない・関わったことのない科だと、学生の頃に教わったことしか分からないことも多いので、分かるか〜って内心思ったりもします(^^;
    クリニックもさまざまな人来ますが、病棟程、看護ということはしませんが、対応というか接客に近いものは感じます(>_<)

• 2月20日

私も看護師で、大学病院や専門病院の外来や、クリニックを転々としています❗️

美容院とか、初対面の方に、
何科?とか夜勤もあるし、大変でしょー、
とか言われると、
「え、あ、いや、、、私はクリニックで日勤だけなんですよー」と伝えはします。

でも、こういう働き方は、私はすごく好きで、
外来の一期一会の中での看護が大好きなので、
それで良いかなーと思ってます❗️

同期は、病棟でバリバリ働いてたり、
助産師してたりですが、
その子たちからすると、
「外来なんて、どんな人かも分からへんし、先生に気を使わなあかんし、大変そう!」と労ってくれます、笑

ななん様は向上心のある、素敵な看護師さんだと思うので、
子育てが少し落ち着いたら、
また病棟戻っても、きっと大丈夫なはずです❗️
応援してます(*'-'*)

• ななん

ななん

コメントありがとうございます(^-^)
    同じようなこと言われます💦
    確かに一期一会ですよね!情もうつらないですし、そこは心が軽いというか!小児科・NICUだっただけに、結構メンタル持ってかれることありました(^^;
    子育て落ち着いた頃でも、若い子についてけるか不安が大きいのもあるんですよね(>_<)
    でも、現在仕事も育児も両立出来ているので、今がベストなのかな?と思うところも正直なところあります!

• 2月21日